ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スケルトン馬!『ゼルダ ティアキン』の「ハイラル丘陵の深穴」で「タキナルの根」「ノバハイキタの根」を解放しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「ソナパノの祠」を攻略しました。

今回は「ハイラル丘陵の深穴」の攻略です。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

ですが、避難砦周辺をもう少し調査して、祠などを解放していった方がよいかと、近ごろは避難砦に戻っています。

前回は「ソナパノの祠」を攻略しています。

というのが前回までです。

 

ハイラル丘陵の深穴

今回は「ハイラル丘陵の深穴」の攻略です。

久しぶりの地下、怖い。

 

場所

場所です。

「ハイラル丘陵の深穴」は「ハイラル丘陵」にあります。

「ラブラー山」の西にある「ルナギタの祠」のすぐ西、「ローム山」の北にありました。

 

いきなり敵!

「ハイラル丘陵の深穴」に降りてすぐ、人間がいました。

ホッとして話しかけたのもつかの間、その人は敵が化けていた存在でした。

あれは何者だったのでしょう、よくわからないままです。

素早いので、大振りな武器ではなかなか攻撃が当たりません。

槍だと小さい動きで連続攻撃でき、そのために敵の行動を止めやすく戦いやすかったです。

 

タキナルの根

ほど近くに「タキナルの根」がありました。

よく見ると、ほんのり明るい部分があるので、そこを目印に注意深く進んで解放。

 

スケルトン馬!

何と地下にも馬がいました。

骸骨のスケルトン馬です。

正式名称はわからず。

瘴気の上でも平気に歩いていたので、これは便利だと、捕まえて移動手段にしました。

捕まえ方や操作方法は通常の馬と全く同じ。

リンゴなどをあげるとなつくのも同じ。

ただスケルトンです。

でも好きなので登録したかったのですが、できるのでしょうか?

 

地上の祠とリンク

この地下の「根」は、地上の祠とリンクしています。

同じ場所にある。

しかも根の名称は「祠の名称を逆さまにしたもの」なのですよね。

なので、地図で地下ではなく地上を確認しながら行くとよい、ということに気がつきました。

もちろん祠を解放して、地図に登録されている必要はあるのですが。

 

ノバハイキタの根

ということで「タキナルの根」は「ルナキタの祠」と同じ。

では東に行けば、「タキノハバノの祠」の逆さま「ノバハノキタの根」があるはずです。

と思ってスケルトン馬を進めたところ、やはりありました。

これは楽しいですね、怖いですけど。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

その後地上に戻りました。

地下は怖くて長居したくないです。

敵もいますし見にくいので、リンクをもう少し鍛えてから行った方がよさそうですし。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ハイラル丘陵の深穴」を見つけ「タキナルの根」「ノバハイキタの根」を解放したことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク