ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

落雷感電?!『ゼルダ ティアキン』で雷に初めて遭遇!対策を考えました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回メインチャレンジ「地底人をウツシテに!」を攻略しました。

今回は「天候」の「雷」について書いています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回はメインチャレンジ「地底人をウツシテに!」を攻略していました。

というのが前回です。

 

雷!

今回は、色々と探索をしていく中で、初めて「雷」に遭遇しています。

 

うまくスクショできませんでしたが、リンクのすぐ近くに雷が落ちていて、身の危険を感じるレベルでした。

 

装備注意!

偶然気づいたのですが、どうやらリンクの装備によってはリンクに落雷しそうです。

 

金属製の装備には雷のようなアイコンが強調されていたので、おそらく金属製の装備だと落雷でダメージを食らいます。

なので雷の中では木製など、電気を通しにくい材質の武器防具を装備していました。

怖くて金属製の装備を試していないですけど。

 

ダメージを与えられるか?

こちらも試していないですけど、落雷によるダメージがあるなら、モンスターにダメージを与えることもできそうですよね。

モンスターに投げたり、置いた場所におびき寄せたりすれば。

 

焚火で時間を進める

雷の対策としては、装備が真っ先に思い浮かびました。

が装備を替えるのが面倒だったり、ダメージが出ないなど問題はありそうです。

それなら雷の時間帯に無理に移動せず、焚火などで時間を進めて雷をやり過ごすことも考慮に入れるとよさそうですね。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

ブレワイを未プレイなのでわかりませんけど、雷の仕様はブレワイでも同じなのでしょうね、たぶん。

こういうところも、ティアキンはよくできているなと思いました。

細部まで丁寧に作られているとわかります。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、天候の雷についての記事でした。

 

 

スポンサーリンク