ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「キャスティ4章」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

各キャラクターの最終章は「ヒカリ5章」と「アグネア5章」、「ソローネ4章」、「オズバルド5章」、「パルテティオ4章」をクリアしました。

 

今回は「キャスティ4章」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「異邦の暗殺者」、「船喰みの口」、「星降りの泉」をクリアしています。

そして「ヒカリ5章」とクロスストーリー「アグネアとヒカリ後編」、「アグネア5章」、「五重塔の試練」、「ソローネ4章」、クロスストーリー「テメノスとソローネ後編」、「オズバルド4章」、クロスストーリー「オズバルドとパルテティオ後編」、「パルテティオ4章」をクリアしました。

こういう流れです。

 

キャスティ4章

次は「キャスティ4章」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

全ての記憶を取り戻したキャスティは、

かつての仲間トルーソーが予告した”紫色の雨”を止めるため、

ティンバーレイン王国へやってきた。

”ひとりでも多くに救いの手を”彼女の氏名は全うできるのか−−

推奨レベル LV.45

 

選んだ理由は、パルテティオ4章が終わった段階でキャスティとオーシュットの最終章が残っていて、オーシュットの物語を後で味わいたかったからです。

オーシュットの物語は壮大そうですからね。

 

詰まるポイントはない

詰まりそうになったポイントについて。

今回も基本的には詰まるポイントはないかなと感じました。

流れのまま進めばそれで行き着きます。

 

この章に限らず、物語の進行に必要な人には「緑色の吹き出し」がついている(画像参照)ので、それを目指して行けば基本的には詰まることはないかと。

 

ゲーム

「エドマンド」でしたっけ、彼を追う場面は、城下町の「酒場」に行けばOKです。

 

ゲーム

あとはいつもの通り、宝を取り逃がさないようにするくらい。

と言いながら私が取り逃している可能性は少なからずあります。

 

ティンバーレイン城内部で「破壊の戦斧」と「ドラゴンヘルム」が手に入りました。

 

ボス戦

章ボスです。

 

ボス戦の前には特に中ボス的なものはなかったかと思います。

城内部での道中雑魚戦はあります。

 

ゲーム

ボス敵は「薬師トルーソー」。

弱点は「槍」「斧」「?」「闇」。

シールドは「8」

HPは「95,000」。

 

今回も戦い方の基本は同じです。

盗賊にしているオーシュットが「フクロウ」でデバフ、発明家にしていえるキャスティが「クリティカルスコープ」でデバフ。

ウェポンマスターのソローネの「六器繚乱」や、ヒカリが覚えた技のうち弱点の多段ヒットでブレイクを狙います。

あとは奥義など高火力技で大ダメージを出す。

 

トルーソーは味方の最大HPの値が減少する技を使ってくるようです。

画像右の各キャラクターのHPが赤いフォントカラーになっていますよね、あれです。

 

ゲーム

今回もボスのブレイク明けにモードチェンジが起こりました。

シールドが「12」に増加。

また、弱点が変わっていますけど、弱手が増えていますね。

弱点は「?」「槍」「斧」「?」「氷」「雷」「闇」。

 

ゲーム

斧が弱点であればヒカリの乱れトンカチが使えるのでありがたい。

トンカチで勝利。

 

自パーティは「ソローネ」「オーシュット」「キャスティ」「ヒカリ」。

バトルジョブはソローネが「ウェポンマスター」、オーシュットが「盗賊」、キャスティが「発明家」、ヒカリが「狩人」だったはず。

 

EXアビリティ「百薬処方」

章が終わったときに、キャスティのEXアビリティが手に入りました。

 

ゲーム

「百薬処方」を得られました。

 

注意点

注意点です。

 

トルーソーが使う味方の最大HPが減っていく技は長期戦になるほど危険と思います。

もしかしたら「健全化」を全体化させることで避けられたのかもしれません。

 

感想

感想です。

 

奴も救うのかと思っていたので意外な幕切れでした。

さすがに取り返しのつかないことはあるということでしょうか。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「キャスティ4章」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク