ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

叩け!『ゼルダ ティアキン』の「ススヤイの祠」で「走るもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回メインチャレンジ「地底人をウツシテに!」の攻略と雷に遭遇したことをお伝えしました。

今回は「ススヤイの祠」で「走るもの」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

ですが、避難砦周辺をもう少し調査して、祠などを解放していった方がよいかと、近ごろは避難砦に戻っています。

前回はメインチャレンジ「地底人をウツシテに!」を攻略していました。

それと雷にも初めて遭遇しています。

というのが前回です。

 

ススヤイの祠

今回は「ススヤイの祠」に挑みました。

場所は「ハイラル平原」。

避難砦の南南西の、そこまで遠くない場所にあります。

 

走るもの

ススヤイの祠のパズルは「走るもの」です。

 

1つ目のギミック(宝箱)

入ってすぐ、ゾナウギアの「車輪」みたいなものが四隅についている1枚板。

これが3台、左右から流れています。

 

これに当たるとダメージを食らいますので、うまく避けながら進みます。

と言いますか、私はウルトラハンドで捕まえて、他の板と正面衝突させてどちらも動かなくさせて通りました。

 

3台のうち2台目の板の上に宝箱が乗っています。

こちらもウルトラハンドで板をつかんで、宝箱を剥がして取りました。

中身は木の矢5本なので取らなくても問題ないです。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

2つ目は上り坂を上るものです。

ですが、上り坂の床が手前方向に流れています。

リンクを走らせても行けませんでした。

 

先ほどの、板に4つの車輪がついている物体をウルトラハンドで捕まえる。

または同じものを自作するかして1つ作り、それに乗って一緒に坂を乗り越えます。

 

3つ目

3つ目のギミック。

3つ目は右に棒が十字になっていて、それを回すことで先に行くことができます。

こちらは簡単で、ゾナウギアの車輪一つをウルトラハンドでつかみ、十字の棒の1つに捕まえて、反時計回り(左回り)に十字の棒を回し続けるよう、車輪を接着するだけでした。

 

4つ目

4つ目のギミック。

4つ目はレールが奥に伸びていて、ゴンドラ的なものがぶら下がっていました。

ゴンドラに乗って先に行けばよいだけなのですが、ゴンドラは動いていません。

 

なのでゴンドラがレールに引っかかっているところに、ゾナウギアの車輪を前方に進むように接着します。

接着の場所はレールの引っかかりを後ろから押す感じです。

 

ただ接着するだけではゴンドラは動かないです。

私はここでやや詰まりました。小一時間あれこれしました。

結論は「武器でゴンドラを殴る」でした、支柱部分を。

これまではそういうことをせずとも勝手に動いてくれていたので、まさかスイッチが必要とは思わなかったです。

 

これで全てクリアできたかと。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は最後に引っかかりましたけど、何とかクリアできました。

難しいです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「ススヤイの祠」で「走るもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク