ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

初全滅!Switch『オクトパストラベラー2』の「バトルジョブ」を誰に何を持たせているかをご紹介します

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

「ソローネ第2章母ノ編」とアグネア編第2章まで終え、各キャラクターの第1章もクリアしました。

その後、レベル上げをしながら、世界中の行けていなかったところへ行っています。

その間に起こったことや、各キャラクターのバトルジョブの設定をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

レベル上げがてら世界旅行

ここまで「ソローネ第2章母ノ編」をクリアして、その後になって各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア、次に「アグネア編第2章」をクリアしました。

アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行こうとしています。

レベルが上がれば、それまで町人から奪えて譲ってもらえていないアイテムも回収できるかもしれませんので。

 

危険度レベル

各エリアには「危険度レベル」が設定されています。

その危険度レベル表示が、自パーティで最もレベルの高いソローネより高いところへは行かないようにしています。

記事作成現在、ソローネのレベルは39です。

危険度レベルが40台の場所もあるので、まだ行けていないマップがあります。

 

全滅した

旅の中で一度全滅しました。

 

ゲーム

ゲーム

マップでいうと南西(左下)にある「ヒノエウマ地方」にある「流砂の牢獄」です。

えらい強かったです。

危険な匂いを感じていたので、直前にセーブをしておいてよかったです。

 

流砂の牢獄は危険度レベル30でした。

当時、4人パーティの2人は30以上だったので行けるかなと思っていましたが駄目でした。

レベル上げのために、レベルが低めのメンバーを連れていたことも全滅につながっていたでしょうか。

バトルに合ったメンバーを組んで、装備もより上位のものに換えたり、と準備を整えていればまだ違ったかもしれませんが。

 

ギルド

前回の記事でもお伝えしていますが、世界旅行中にギルドを見つけています。

あれからまたいくつかのギルドを見つけられました。

 

ゲーム

踊り子。

 

ゲーム

商人。

 

ゲーム

こちらはテキストがないスクショですけど学者でしたか。

 

これですべて揃ったはずです。

エクストラジョブ的なものがあれば別ですが。

ありそうですね。

 

バトルジョブ

記事作成現在の、私が設定しているバトルジョブをご紹介します。

 

オクトラ2には各キャラクターのベースジョブとは別に「バトルジョブ」をつけることができます。

バトルジョブは上にある各ジョブのギルドからライセンスを取得することで、キャラクター1人につきライセンス1つを設定できます。

 

これからご紹介している内容は、あくまで現時点で私が設定しているものです。

これが最適とか最強とか、そういうことを申しているものではありません。

その点ご了承の上ご覧になってください。

 

  • 人物名:ベースジョブ+バトルジョブ
  • ソローネ:盗賊+狩人
  • テメノス:神官+学者
  • パルテティオ:商人+踊子
  • オーシュット:狩人+剣士
  • キャスティ:薬師+商人
  • オズバルド:学者+神官
  • アグネア:踊子+盗賊
  • ヒカリ:剣士+発明家

 

こんな感じにしています。

 

これで完成ではないです。

各キャラクターの章攻略など、そのときどきで適正となるバトルジョブが変わるかもしれませんので。

 

オズバルドがアグネアが他のキャラクターに比べると使い勝手がよくない感じがしています。

なのでオズバルドはヒーラーの役目を与えて、アグネアは盗賊でデバフ要員にしようと思っています。

ヒカリは現状、SP消費をせずに全体攻撃ができる発明家にしていますけど、商人にして「ひと休み」で回復したり「緊急回避」をしたりができた方がよいかなと悩んでいるところです。

 

いつの間にかレベルが

前回の記事で主人公に選んだソローネのレベルが34まで上がっていると書いています。

先ほども少し触れましたように、記事作成現在ソローネはレベル39です。

まだ2章もほとんど進めていないのに。

いい加減進まないといけないですかね。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の私なりの「バトルジョブ」の設定や、全滅したことなどを書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク