ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

発明品コンプ。Switch『オクトパストラベラー2』のサブストーリー「天才発明家」を攻略。感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回はメインストーリーから外れて、バトルジョブ「発明家」の発明品を全て手に入れられたことをご報告します。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます。

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」、サブストーリー「謎の函」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「異邦の暗殺者」をクリアしています。

 

こういう流れです。

 

発明家

今回は「発明家」についてです。

 

バトルジョブ

発明家はバトルジョブです。

オクトラ2では、各キャラクターに元からついているジョブとは別に、バトルジョブというジョブを設定させることができます。

バトルで勝利して得られるジョブポイントを使って、設定しているバトルジョブの「アビリティ」を習得します。

習得したアビリティを任意に設定することで、キャラクターをカスタムするということですね。

 

最初期のバトルジョブ

発明家はバトルジョブの中でも最初期に手に入るものです。

現在、私がストーリーの中盤から終盤に向かっているところであろうと想像しています。

そんな状況でも、発明家はたいへん強く、たいへん便利なバトルジョブで、重宝しています。

雑魚戦では変形カタパルトやリサイクルハンマーが強力ですし、ボス戦ではクリティカルスコープは4ターンの間攻撃をクリティカルにできますし、仲間を蘇生することもできますし、BPの増加量をアップするものもあって、有用です。

 

発明品コンプ

発明家のアビリティは発明品は、発明家「アーカー」の家で入手可能です。

持っている発明品をそのままバトルでアビリティとして使うことができる、特殊な仕様を持ちます。

 

アーカーの家の場所は、東大陸にある「ニューデルスタ港」から東(右)方向へ、「ニューデルスタ平原」を進むとあります。

 

ゲーム

しばらく存在を忘れていて、先日ふと思い出したので立ち寄ったところ、手持ちのアイテムで全ての発明品を開発できました。

目的をもって手に入れたものではないので、それぞれのアイテムを、どこでどうやって手に入れたかは全くわかりません。

 

ゲーム

最後に「万能工具」が手に入りました。

 

ゲーム

さらにお金と「機械仕掛けのトップハット」という頭部装備ですか、こちらも手に入っています。

 

サブストーリー「天才発明家」

どうやらこの発明家の発明品はサブストーリーと連動していたようです。

完全に失念していました。

 

ゲーム

メインメニュー「旅の記録」を確認したところ、天才発明家は「新たな発明品の完成のため 展示棚の材料を私に提供するのだ!」という内容だったようです。

 

この天才発明家のサブストーリーを完了したことで、アーカーから愛弟子と認めていただけました。

 

感想

感想です。

 

レベリングのためと、行っていない場所へ行きたい欲求とで、メインストーリーそっちのけであれこれやってきましたが、それが無駄にはなっていない感じがしました。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』のサブストーリー「天才発明家」を攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク