ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「ヒカリ編第2章」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

「ソローネ第2章母ノ編」とアグネア編第2章まで終え、各キャラクターの第1章もクリアしました。

しかしアグネア編第2章で自パーティのレベルが足りないと感じ、レベル上げをしながら世界中の行けていなかったところへ行っていました。

 

まだ行けていない場所はいくつもあると思うのですが、さすがにレベルを上げ過ぎたかと思えたので、ヒカリ編第2章へ進むことにしました。

どうしてヒカリ編に進んだかと言いますと、推奨レベル表示が一番低レベルだったからです。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

レベル上げがてら世界旅行

ここまで「ソローネ第2章母ノ編」をクリアして、その後になって各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア、次に「アグネア編第2章」をクリアしました。

アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

 

未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

いい加減メインストーリーを進ませようと、重すぎる腰を上げることに。

 

ヒカリ編第2章

そして進めたメインストーリーは「ヒカリ編第2章」です。

 

選んだ理由は推奨レベルが一番低かったからです。

物語をスムースに進めるにはレベルの低い順番にプレイすることが一番よいだろうと、製作サイドのご厚意を素直に受け取りました。

 

レベルを上げすぎた

やはりレベルを上げすぎていました。

 

ゲーム

ゲーム

バトルは、章ボスの他はヒカリがタイマンで戦うことになります。

雑魚戦は剣闘士*1と剣闘士*3とゼドでしたっけ、その3回。

 

レベルを上げすぎた結果、ヒカリは敵から攻撃を受けても二桁ダメージしか喰らわなかったです。

どれも適当にカタパルトと斬撃をしていたらいつの間にか勝てていました。

 

ボス戦

章ボスの「バンデラム」戦もボスの第1形態はタイマンでした。

 

ゲーム

唯一、第2形態だけは自分だけ最大4人パーティで戦えます、画像がそれ。

自パーティは自分で主人公に選んだソローネが固定、ヒカリも固定、自由枠がオズバルドとオーシュットです。

 

ゲーム

レベルを上げすぎたといっても、章ボス戦はそれなりに骨が折れる戦いでした。

推奨レベル前後では、おそらく勝てないプレイヤーもいらっしゃるのではないでしょうか。

世界地図に書かれている推奨レベルをあまり当てにしない方がよいかもしれません。

私のようにゲームが下手だと自覚している人は特に。

 

注意点

ヒカリ編第2章の注意点です。

 

先ほど書いたように、推奨レベル付近で挑むと章ボス戦が大変だと思います。

ボスはバトルが始まると5つある弱点のうち3つがロックされます。

ロックされた弱点をいくら突いても、ダメージは入っても弱点判定にならないみたいで、シールドを破壊できないようでした。

なので自パーティは攻撃手段をできるだけ多く持っていた方がよさそうです。

パーティ編成に気をつけたいところ。

 

それと、ボスは自パーティに「気絶」や「恐怖」の状態変化攻撃も仕掛けてきます。

特に恐怖はシールド破壊できなくなるみたいで、こちらも厄介でした。

状態異常回復アイテムは多く持っていくとよさそうです。

HP回復やSP回復アイテムだけでなく。

それか私のように、先にレベルをガンガン上げてから挑むか。

 

感想

感想です。

 

レベルを上げすぎてぬるくなってしまいましたが、まぁよいでしょう。

特に縛りを設けず、自分のやりたいようにプレイした結果なので。

ヒカリはレベルを上げすぎたのでしばらくパーティから外して、他の仲間をレベル上げをした方がよさそうですか。

でもそういうことをしていると、ソローネのレベルが上がってしまいますからね。

外せるとよいのですが。

 

次はどうしましょう。

テメノス編にでも行きましょうか。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「ヒカリ編第2章」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク