ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「女帝の骸船」に強そうな装備を幾つか発見。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と、「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回は「女帝の骸船」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」、「ウミボウズ」、そして前回「魔よい道の島」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

女帝の骸船

今回は「女帝の骸船」です。

 

船を入手

女帝の骸船へ行くために、まず「船」を手に入れる必要があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

船入手に関しては以前当ブログに書いています。

 

概要

概要。

 

ゲーム

ゲーム

画像が女帝の骸船です。

場所はカナルブラインの北に難破船があります。

 

危険度LV.48。

船を入手してすぐに行くことができる場所にあるのですが、当時としては危険度レベルが高すぎたので敬遠していました。

あれからレベルもずいぶん上がってきたので、そろそろ行けるかなと今回挑むことにしています。

 

ボス敵はいるの?

女帝の骸船にボス敵はいないでしょうか。

たまたま出会えなかっただけかもしれませんけど、記事作成現在それらしい場所もそれらしい敵もいなかったです。

 

ただ危険度レベルが48もあるだけあって、雑魚モンスターが強かったです。

個人的には魔よい道の島のモンスターの方が強く感じられました。

こちらも何種類かのモンスターを、オーシュットの「捕獲」でキープしておきました。

 

強そうな装備がいくつか

女帝の骸船ではいくつかの新しい「装備」を獲得できました。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

具体的には「忘れられた種族の槍」や「錆びた短剣」、「呪われた盾」です。

 

この3つの装備は3つともデメリットがありそうでした。

でもだからこそ、優秀な装備であることを示唆している気がします。

例えば、何かフラグを立てると錆びた短剣の錆が取れる、呪いが解ける、みたいなことがある予感。

 

ライセンス用?

また、「盗賊王の青き宝玉」なるアイテムも見つけました。

 

ゲーム

盗賊ギルドのライセンス取得のためのアイテムかなと思っています。

まだギルドに行っていないので正確にはわかりませんけど。

 

感想

感想です。

 

何だかこういう強そうな装備が手に入る段階に入ったのだなぁと感慨深いです。

そろそろ物語も終盤に向かいそうです。

メインストーリーの他にもすることが色々ありそうなので、クリアは当分先でしょうけど。

レベル上げも必要になるかもしれませんし。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「女帝の骸船」で強そうな装備がいくつか手に入ったときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク