ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』でレベル上げついでに祭壇・ギルド探しをしています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

「ソローネ第2章母ノ編」とアグネア編第2章まで終え、各キャラクターの第1章もクリアしました。

その後、どうしているかのご報告です。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

アグネア編第2章

ここまで「ソローネ第2章母ノ編」をクリアして、その後になって各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア、次に「アグネア編第2章」をクリアしました。

その後どうしたか、です。

 

レベル上げをしよう

私はゲームが下手だと思っています。

なので、アグネア編第2章のラ・マーニ戦で苦戦したことを受け、レベル上げをしようと決めました。

 

例えばアグネア編第2章は推奨レベルが14だったと思います。

でも私にはレベル14ではクリアがかなり難しいと感じられます。

なので世界地図に表示されている推奨レベルは最低レベルであろうと考えています。

私にとって推奨レベル+5〜10レベルあってちょうどよいのではと感じています。

私はヌルゲーになろうが関係なく思っているので、レベルが上であっても何ら問題ありません。

低レベルクリアを目指している方は駄目でしょうけど。

そのため私はこれからのためにレベル上げが必要と判断しました。

 

世界を旅する

以前、仲間を全員集めるために世界中を旅しました。

しかし、あのときは今以上に低レベルだったことから、行けないところも多く未踏地もたくさんありました。

 

いえ、行こうと思えばどこにも行けます。

ただ、エリア間を移動する際に、次のエリアの「危険度レベル」が表示されるのですが、その危険度がパーティレベルより高い場合は避けていたのですね。

 

あれからメインストーリーを進めるなどして、パーティレベルも多少上がっていたため、仲間集め時よりも(危険度レベル的に)行ける範囲が広がっていました。

なので、レベリングついでに当時行けていなかった場所に行ってみようと考えました。

改めての世界旅行です。

 

EXアビリティの祭壇とギルド

世界旅行はまだすべての地域には行けていません。

それでも、いくつか面白い場所がありました。

 

ゲーム

一つは「狩王女の祭壇」です。

トト・ハハ島にありました。

パッと見わからない場所にあるのですが、画像が入り口ですね。

具体的には島の東にある「トロップホップ」に続く、「西トロップホップ古道」です。

 

ゲーム

トト・ハハ島で狩王女ですから、想像できるのは「オーシュット」ですね。

祭壇には像があり、調べるとオーシュットのEXアビリティをゲットすることができました。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

もう一つ「紳商伯の祭壇」も見つけました。

「商」ですから商人の「バルテティオ」のEXアビリティです。

 

場所は「南クラックレッジ荒道」です。

洞窟(?)の中に入って宝箱があり、その近くに樽がやや不自然に置かれているマスがありました。

画像の場所がそれで、キャラが立っているところから右に画面上は見えない道があって、進めるようになっていて、進んでいくと祭壇がありました。

 

こういう隠し通路はFF5やFF6によくあったもので、私には馴染みがあると言いますか懐かしい感じがします。

 

記事作成現在まだ2つしか見つけられていませんけど、祭壇はおそらくあと6つあるはずですね。

 

ゲーム

そう言えばギルドもいくつか見つけましたね。

オーシュット用の祭壇があった、トト・ハハ島の「西トロップホップ古道」にギルドが1つありました。

「バトルジョブ」を手に入れられる場所です。

 

他にも、場所は忘れましたが、いくつかギルドを見つけて、狩人や盗賊などを手に入れています。

 

いつの間にかレベルが

記事作成現在、行けていない場所はまだまだあります。

しかしそれでも主人公に選んだソローネのレベルが34まで上がってしまいました。

次はヒカリの第2章をやろうとしているので、ヒカリもパーティメンバーに固定していたので、彼もレベル32になっています。

さすがに上げすぎたかなと思っています。

 

でももう少し行きたいところがあるので、まだしばらくは世界旅行を続けるつもりです。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』でアグネア第2章をクリアした後にレベル上げと祭壇・ギルド探しをしていることを書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク