ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』ソローネ編第1章を攻略!仲間ってどう作るのかわかっていません

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switchのゲームです。

 

まずは「ソローネ」を選んでプレイしています。

ソローネ編第1章のボスでしょうか、と戦い勝利しました。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ソローネ編第1章

そういうことで、ソローネ編を進めています。

開始直後から雑魚戦を何戦か進めバトルに慣らしたり、「闇討ち」などソローネ特有のアビリティを試すシーンもあったり、町中でNPCから「盗む」で装備やアイテムをせしめたり。

第1章はチュートリアルの意味合いが強いのでしょう。

 

ボス戦?

先ほど書いたように、私は攻略サイトを見ていませんのでわからないのですが、ある程度話を進めるとボス戦と思われるバトルがありました。

 

ゲーム

画像がそれ。

右がソローネで、左がボス(?)敵です。

 

「ていうか人デカッ! 」と思いました。

ボス(?)もソローネと同じ人間のはずですので、サイズ感に驚きました。

 

ゲーム

アイテム総動員して勝ちました。

 

ソローネをバトル中に敵の所持アイテムを「盗む」ことができます。

それに固執していたこともあり、苦戦しました。

なかなか盗めなかったです。

 

それと、やけに敵のHPが高く、バトルに冗長感がちょっとありました。

ソローネの攻撃力が足りないのかもしれませんけど。

 

そのため回復アイテムをだいぶ使っています。

バトルの直前にアイテムを購入できるので、そこでHP回復アイテムを一定数買っておいた方がよいかと思います。

私は10個所持してボス(?)戦に挑みました。

 

あと、バトル前に町中で装備をぬすんだ方がよいでしょうね。

バックラーだか何だかをぬすめたはず。

 

ゲーム

1章終わりです。

先述したように1章はチュートリアル感が強かったです。

 

わからないこと

オクトラ1を未プレイなこともありますが、わからないことがあります。

それは「仲間っているの?」です。

 

最初に8人の中から1人を選んで物語をスタートさせます。

物語を進める中で、その他の7人と合流するのですよね、たぶん。

 

7人の他の仲間キャラもいるのでしょうか。

今のところまだ一人も仲間になっていません。

 

といいますのも、1章が終わって、2章の舞台に向かうところで、道中の雑魚敵が強すぎて、先に行けそうにないのですよね。

しばらくレベリングしようと思っているのですが、仲間を雇うみたいなことがあれば、ずっと楽になるのになと。

 

仲間イベントを見逃しているのか、単独で行かなければならないのか、今のところちょっとわかっていません。

マップに仲間キャラと思われるアイコンがあるので、そこへ行こうかなとも思っていますけど、まだ実行できていません。

 

サブストーリーもあるみたいです。

そこかもしれません。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』のソローネ編第1章の攻略を終えたことを書いたの記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク