ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の流砂の牢獄「デザートワーム」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」をクリアしました。

 

今回は以前全滅した「流砂の牢獄」にいる「デザートワーム」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、オーシュット2章テラ編をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

流砂の牢獄

今回は「流砂の牢獄」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

流砂の牢獄はストーリーとは直接関係ありません。

ヒノエウマ地方にあります。

危険度LV.30

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、自パーティーが初全滅を喫したモンスターがいます。

 

ボス戦

ボス戦です。

 

ゲーム

流砂の牢獄の中央にアリジゴク的に、へこんでいる流砂があり、その中心に宝箱があります。

 

何か強い気配を感じる……

このまま進みますか?

 

上記引用部のように注意喚起のテキストが出ます。

ここで「いいえ」を選択して引き返せばバトルにはならないのでしょう。

その代わりに宝箱のアイテムも手に入りません。

 

ゲーム

「はい」を選ぶとバトル開始です。

 

ボスは「デザートワーム」。

随伴に「サンドワーム別種」を2体呼びます。

 

ゲーム

弱点はデザートワームが「剣」「短剣」「斧」「氷」「光」。

サンドワーム別種が「剣」「斧」「?」「光」。

 

サンドワームは弱点を1つわからないまま戦っていたようです。

氷ではなかったので、位置関係的に「風」かも。

 

サンドワームがいると、デザートワームの弱点がロックされてしまい、弱点を突けなくなります。

なのでまずはサンドワームを倒します。

剣斧などの多段ヒット技でブレイクを狙いつつ倒していけばよいでしょう。

 

デザートワームは自パーティーに物理&属性防御デバフをしてきます。

これが厄介なので、解除できるようなら早めにしたいところ。

私はパーティレベルが結構高めだったので、そのまま押し切りましたが。

 

また、デザートワームは確か暗闇だったかと思いますが、状態異常を仕掛けてきます。

回復アイテムを多めに持っておくと安心です。

薬師は確かアイテムの効果を全体化する奥義を持っていましたよね。

あるいは物理アタッカーに暗闇耐性アップのアクセサリーを装備させるとよいです。

 

さらに、仲間を飲み込む特技も使ってきたはずです。

しかし、こちらはブレイクをすれば戻せますし、ブレイクを狙いやすい弱点持ちなので大きな問題にはならないかと感じます。

 

ゲーム

ソローネが「ふくろう」などでデバフをかけつつ、回復を厚く戦っていけば、そこまで苦戦する相手ではなかったです。

全滅してからレベル上げをしたことが一番大きかったと思います。

 

ゲーム

倒した後は宝箱をゲットできます。

中身は「錆びた斧」でした。

鍛冶屋かなにかに持っていけばよいでしょうか?

 

注意点

注意点です。

 

本文に書いたように暗闇対策、それと薬師がいると楽になると思います。

また、サンドワーム別種を含め剣と斧と光が共通の弱点ですので、これらの多段ヒット技や全体技があるとよさそうです。

 

感想

感想です。

 

全滅をした頃は、今よりバトルシステムを理解していないこともあって、大いに苦戦した相手でした。

しかしあれからレベリングをしましたし、バトルシステムの理解も進みましたので、拍子抜けとまでいかないまでも、大きな危険はなく倒すことができました。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の流砂の牢獄「デザートワーム」を倒したので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク