ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の分かつ大海「ウミボウズ」で2度目の全滅をした様子や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」をクリアしました。

 

海で2度目の全滅をしました。

対峙したモンスターは「ウミボウズ」です。

全滅したときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、オーシュット2章テラ編をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」、一度全滅をした「デザートワーム」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

分かつ大海

今回は久しぶりの全滅報告です。

したくない報告ですが。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

今回はメインストーリーとは直接関係ないと思われます。

「船」を手に入れてから行くことができる「分かつ大海」に、今回自パーティーが全滅した場所があります。

画像中央にある「船」アイコンが自パーティーの船、その下にある「渦潮」がそれです。

 

何か強い気配を感じる……

このまま進みますか?

 

渦潮に進むと、強いモンスターがいる場所に必ず出てくる上記引用部のテキストが画面に表示されます。

「はい」を選択することでモンスターとのバトルが始まります。

 

ボス戦

ボス戦です。

 

ゲーム

敵は「ウミボウズ」です。

 

ゲーム

弱点は画像は「剣」「斧」「杖」「炎」「光」。

ですが、弱点のパターンがいくつかあるみたいで、バトル中に何度か変わっていました。

 

自パーティーは「ソローネ」「キャスティ」「パルテティオ」「テメノス」のようです。

このためのパーティではなくレベリング用です。

レベルはソローネが50、他は36〜38ほどだったはず。

 

全滅

戦い始めた瞬間、ああこれはレベルが足りないなと思いました。

 

ゲーム

でもせっかくなので、粘れるだけ粘ろうと続行しています。

バトルはいい線を行っていたと思うのですが、終盤耐えられずに全滅しました。

 

ウミボウズは「飲み込む」をしてきます。

味方キャラを飲み込んで行動できなくします。

飲み込まれた仲間はブレイクをすること、あるいはターン経過もあるかもしれませんが、それで解放されるようです。

が、終盤、一気に3人を飲み込まれて、残った1人では耐えきれなかったです。

 

残された1人がレベルの高いソローネだったら何とかなったかなと思います。

パルテティオが残されてしまいました。

 

注意点

注意点です。

 

「飲み込む」をする前にブレイクをするようにして、飲み込ませないようにしたいなと思います。

うまく立ち回れたらの話ですが。

 

弱点属性が変わるみたいですので、攻撃手段をたくさん持っておいた方がよさそう。

 

感想

感想です。

 

本文に書いたようにレベルが足りないですね。

もう少しレベル上げをしてから再挑戦します。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の分かつ大海で「ウミボウズ」で2度目の全滅をしたときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク