ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』で再びレベル上げついでに祭壇探しをしていました。場所がわかりにくいです

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」をクリアしました。

 

前回の記事で、分かつ大海で2度目の全滅をしたことを書きました。

あれからレベル上げをしていて、その流れでまだ行けていなかった「祭壇」探しを並行しています。

全て見つけられたと思うので、祭壇の場所について書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、オーシュット2章テラ編をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」、一度全滅をした「デザートワーム」をクリアしました。

 

そして前回、分かつ大海にて「ウミボウズ」と戦い、そしてトータル2度目の全滅をしました。

 

こういう流れです。

 

レベルを上げよう&祭壇を探そう

全滅したことで、ここは一つレベル上げをしようと思いました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前も、レベル上げと祭壇探しをしていました。

あのときにずいぶんレベルを上げた感があったので、その後はストーリーを進めていました。

あれから移動中にレベルが上がっていくことはあっても、レベル上げ目的の行動はほとんどしてこなかったです。

 

そして、ウミボウズに負けたことで、一息入れようともう一度レベル上げをしよと決めました。

同時にまだメンバー全員分の祭壇を見つけられていなかったので、祭壇探しも並行しようと。

 

祭壇探し

そういうことで祭壇探しです。

 

霊薬公の祭壇

まず見つけたのは「霊薬公の祭壇」です。

ジョブは「薬師」ですね。

 

ゲーム

ハーバーランド地方「北コニングコリーク海道」にありました。

干潟のような遠浅の場所があり、そこを東(右)方向へ進むとありました。

以前通ったときは、怪しいと思いつつ行っていなかったので、レベルが上ったいま、改めて行ってみたところありました。

 

ゲーム

キャスティがEXアビリティ「荒療治」を習得しました。

 

舞踏姫の祭壇

「舞踏姫の祭壇」です。

ジョブは「踊子」ですね。

 

ゲーム

ゲーム

これが非常にわかりにくかったです。

でも怪しい場所ではあったので、何とか見つけられました。

 

ゲーム

リーフランド地方「北ウェルグローブ森道」にありました。

以前通ったときはレベルがギリギリだったのか、あまり探索していなかったようで、宝箱の取り損ねもありました。

 

ゲーム

アグネアがEXアビリティ「風呼びの歌」を習得しました。

 

盗公子の祭壇

「盗公子の祭壇」です。

ジョブ「盗人」。

 

ゲーム

場所はブライトランド地方「南クロックバンク街道」です。

こちらは蓮が綺麗に咲いていたので、わかりやすく怪しかったです。

小舟で行ける場所にありました。

 

ゲーム

ソローネがEXアビリティ「闇のとばり」を習得しました。

聖火神の祭壇

「聖火神の祭壇」です。

ジョブは「神官」。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

場所はクレストランド「国ざかいの大滝」。

国ざかいの大滝エリアの北西(左上)に教会が建っています。

神官のバトルジョブを覚えることのできる場所です。

その教会内の北西に扉があり、そこから祭壇に行くことができました。

こちらも難しかったです。

 

ゲーム

テメノスがEXアビリティ「超過回復の祈り」を習得しました。

 

硝学王の祭壇

「硝学王の祭壇」です。

ジョブは「学者」。

 

ゲーム

ゲーム

場所はウィンターランド地方「西ウィンターブルーム雪道」です。

ウィンターブルームの行く直前の大きな橋の下にありました。

橋の真下を北(上)方向に進むと祭壇へ行くことができます。

 

画像を撮り忘れました。

オズバルドがEXアビリティ「教える」を習得しました。

 

感想

感想です。

 

祭壇探しだけをするのは結構苦痛かもしれません。

ヒントも何もなかったと思うので。

私は以前世界中を旅した中で、怪しいところをメモしていて、いくつかは予想の範囲内でした。

が、本文に書いたようにわかりにくい祭壇もいくつかありましたね。

 

レベルもだいぶ上がりました。

結果、概ねレベル45になっています。

ソローネはレベル60になってしまいましたが。

そのくらいうろちょろしていました。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の見つけられていなかった祭壇を見つけられたので、場所や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク