ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

再放送ある?Eテレ『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』が面白い番組でした。感想を書いています

スポンサーリンク

2021年10月25日月曜日、Eテレで放送された『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』が面白かったです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』

Eテレ『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』についてです。

兄妹で「きょうだい」と読みます。

 

番組説明

番組の説明です。

 

www.nhk.jp

 

無人島の守り神(声:飯塚悟志<東京03>)が、筋肉自慢の漁師の兄(板橋駿谷)と生きもの大好き理系大学生の妹(井上咲楽)のサバイバルを見届ける。ちょっとドラマっぽいお話。

 

番組の公式webサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

 

 NHK Eテレ編集部のTwitterアカウント (@nhk_Etele) による告知ツイートです。

こういう番組です。

 

漂流した経緯は、兄の漁船でクジラを見に行こうと兄妹の2人で沖に出たところ漂流して、無人島に流れ着いたという設定だったと思います。

 

放送時間

放送時間です。

2021年10月25日月曜日19時25分から19時54分まででした。

放送局は『Eテレ』です。

 

登場人物

登場人物です。

 

ある兄と妹の兄妹が登場します。

 

twitter.com

 

兄が筋肉自慢の漁師で、「板橋駿谷」さんが演じます。

 

twitter.com

 

妹が生きもの大好き理系大学生で、「井上咲楽」さんが演じます。

 

ナレーションはお笑いトリオ「東京03」の「飯塚悟志」さんです。

飯塚さんは無人島の守り神の石像彫刻役です。

 

感想

Eテレ『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』を視聴しての感想などです。

 

面白い

先ほど申したとおり、理科の知識で無人島でのサバイバルをする様子を、ドラマ仕立てで描かれた番組です。

あまり堅苦しくならずに理科の実験をするというアイデアはよかったと思います。

子ども向けかもしれませんけど、大人も十分楽しめる内容でした。

 

板橋さんと井上さんはよい配役でしたね。

キャラクターが濃くて。

 

無人島+兄妹の2人とシンプルな設定でしたが、これは新型コロナウィルスの影響下ならではの撮影状況かと思います。

屋内やスタジオや実験室だと3密的な意味で撮影が難しいですけど、無人島なら人がいなくても視聴者が違和感を持たずにいられますし、登場人物も少なく済みますし。

余計なことをしなかった、余計なことができなかった、これが功を奏したのではないでしょうか。

 

ご都合主義を楽しむ

放送では兄妹の2人が火をつけたり、お湯を沸かしたり、クーラーを作ったり、花火を作ったり、望遠鏡を作ったりしていました。

無人島に様々な漂流物が流れてくるであろうことは想像できます。

しかし、困ったときにペットボトルや布、ラムネの空き瓶など、必要な道具が必要なタイミングで見つけられるところには、ご都合主義が過ぎているようにも見えます。

 

ただこれはあくまでも理科の実験番組で、リアルなサバイバルをする様子を収めたドラマではないと思います。

エデュケーショナルな局ですので。

板橋さんと井上さんの演技も大げさに面白おかしくしていて、番組の雰囲気的にも堅苦しさがないため、個人的にはそのご都合主義感はまったく問題ありませんでした。

むしろ、いやいやそんな都合よくペットボトルが見つかる訳ないでしょう、と視聴者がツッコむのを待っているような、そんな番組のスタンスでしたね。

 

真面目半分不真面目半分の無人島での漂流生活を、視聴者はツッコミながら楽しむ番組と私は思いながら観ていましたし、試みはうまくいっていたように受け取れました。

 

続編はあるのか?

気になるのは「続編」はあるのかについてです。

実は、漂流した兄妹は無人島を脱出できていないまま番組が終わってしまっています。

脱出しようとしていない節すらありましたが。

2人のその後が気になります。

脱出できたのか、無人島で暮らすことにしたのか、海に出たはいいけど波に飲まれてしまったのか、通りがかった船などに救出されたのか。

 

しかし、続編は今のところなさそうなのですよね。

と言いますのも番組の終わりに「続編の制作は未定です」と画面に表示されていたからです。

未定ということは制作される可能性も残されている表現と思われます。

放送を受けての反応・反響が大きければ続編が作られるのでしょう。

でもどうでしょうね、番組の設定的に何回も放送できない気はします。

 

再放送は?

再放送はあるのかについて。

再放送があるようです。

公式サイトによれば、2021年10月30日土曜日の16時30分から16時59分まで放送されるとのこと。

興味があるのだけど見逃してしまった方はぜひ再放送をご覧になってください。

 

おわりに

ということでEテレ『漂流兄妹 〜理科の知識で大脱出!?〜』を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク