ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』に銀製の盾があることに最近気づく。「[銀]スモールシールド」の入手場所などをご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、先日、銀製の盾があることを知りました。

近ごろアップデートされていませんので、以前から存在していた防具と思います。

私は攻略サイトを見ていないこともあり、つい最近気づいた次第です。

さすがに気づくのが遅すぎますか。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

新たな盾ゲット

先日ある銀製の防具をを手に入れました。

「[銀]スモールシールド」です。

便宜上、以降「[銀]スモールシールド」のことを「銀スモールシールド」と表記します。

 

存在しないと思っていた

スモールシールドはスモールシールドしか存在しないと思っていました。

そのため防具屋などをマメに調べていなかったです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、武器だけでなくチェインメイルやプレートメイルといった防具にも銀製武器があるのですから、盾にもあっておかしくないです。

でも私はなぜか銀製の盾は存在しないものと決めつけていました。

 

ゲーム

ところが先日、何気なく「ドワーフの村」の防具屋に陳列された品を眺めていたところ、銀製の防具が置いてあることに気がつきました。

ちなみに私のアカウントでは、ドワーフの村の武器屋も防具屋もレベルマックスであるレベル8になっています。

 

ゲーム

ドワーフの村の防具屋レベル8は、常に「[銀]チェインメイル」が1つ陳列されている状態になっています。

そのことは以前から知っていたので、銀製防具を見つけたときも銀チェインメイルかなと一瞬思いました。

が、銀チェインメイルは常に一覧の最下付近に置かれていて、今回見つけた銀製防具は一覧の中盤に置かれていた点に通常とは異なる雰囲気を感じ取りました。

そして画像のとおり、「[銀]スモールシー…」と装備名の一部が表示されていることで、これはチェインメイルではないとさすがの私にも気がつけます。

 

ゲーム

詳細を確認したところ、やはりスモールシールドでした。

銀のスモールシールドがありましたか、という。

 

ラージシールド

ドワーフの村の防具屋の、今回銀スモールシールドがある場所は、「ラージシールド」が置かれていることが多いです。

 

ゲーム

赤丸部分のように。

 

ゲーム

  • 装備名:ラージシールド+3
  • 説明:大きな盾。持っていると敵の攻撃を回避しやすくなる。その代わりに攻撃に転じるのに少し時間がかかってしまう。
  • 必要筋力:13
  • 命中率:-1
  • 回避率:+4
  • 防御点:+1
  • 鉄素材:○

 

普段はこちらが並んでいることが多いです。

私はラージシールドは普段からあまり使っていません。

命中率-1が嫌なので。

 

[銀]スモールシールド

それでは「[銀]スモールシールド」を詳しく見ていきましょう。

 

詳細

詳細です。

 

f:id:dysdis:20201025161348j:plain

  • 装備名:[銀]スモールシールド
  • 説明:全てが銀でできている盾。銀の装備は魔法に対しての抵抗力を高める。
  • 必要筋力:1
  • 回避率:+1
  • 銀素材:○

 

上記のようなスペックです。

スモールシールドの説明というより銀製武具の説明になっています。

 

魔法に対しての抵抗力を高める

先ほどの説明は銀製武具のゲーム内の効果を把握するために、個人的には重要な示唆を得た気がしています。

やはり銀製の防具は魔法に対しての抵抗力を高める効果があるのですね。

以前から、銀製防具を装備することによって、魔法の抵抗力が高まっている体感はありました。

それが事実とわかったのです。

 

それはつまり、1人の冒険者に対して銀製の装備の数を増やせば増やすほど、敵からの魔法への抵抗力が高まる可能性も高まったからです。

武器防具を問わず。

例えば、銀ライトフレイル、銀スモールシールド、銀チェインメイル、銀の指輪と、銀装備で固めれば、銀装備が1つだけの場合よりも魔法のダメージが減る、あるいは状態異常にかかりにくくなる可能性です。

 

スモールシールド

「スモールシールド」も見てみます。

銀製ではないプレーンなスモールシールドです。

 

ゲーム

  • 装備名:スモールシールド
  • 説明:持っている敵の攻撃を防ぎやすくなる。
  • 必要筋力:1
  • 回避率:+2
  • 防御点:+3
  • 鉄素材:○

 

鉄製なのですね。

防御というより回避を上げる、敵の攻撃を避けるための道具でしょう。

 

f:id:dysdis:20201025164908j:plain

ドワーフの村の防具屋でもちょいちょい見かけます。

初期の拠点である「シーメイスの村」が最も手っ取り早く手に入れられたはず。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、銀製の盾が存在することについ最近気づいたことを書いた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク