ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』である「銀の防具」を入手すべく「ドラゴン退治」を周回しています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、近ごろは経験値稼ぎよりも「ある装備の厳選」のためにあるクエストに入り浸っています。

ドラゴン退治」というクエストがそれです。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ゴールド・経験値稼ぎ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』は、しばらく冒険をしていると全滅するなどして詰まることがあります。

私は何度か詰まりました。

詰まった際には、それまでにクリアしたことのあるクエストを周回して、ゴールドを貯めて装備を購入したり、経験値を貯めて冒険者のレベルを上げたりして、パーティの強さを底上げする作業をします。

 

経験値稼ぎ

経験値稼ぎのためによく行くクエストは「帰らずの森」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログの記事に書いています。

記事では「森の荒稼ぎ」でもゴールドや経験値を稼いでいました。

 

しかし記事作成現在は「森の荒稼ぎ」は行かずに、ほぼ「帰らずの森」一択です。

周回の時間が短い割に経験値をもらえます。

 

「銀ライトフレイル」集め

ゴールド・経験値稼ぎと並行して行いたいのが「装備の厳選」です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

中でも「銀の武器」はスペックの高いものを一定数揃えたいところです。

「銀の武器」とはそのまま銀製の武器のことです。

アンデッドや金属などでできた生命体に対してもダメージを与えることができる装備で、クエストをある程度進めていくと必要になってきます。

 

「銀の武器」が登場するようになってから、比較的早い段階で入手可能なものの1つに「[銀]ライトフレイル」があります。

「[銀]ライトフレイル」は打撃力の最低値が5以上・最高値が10以上のものも手に入ることから、個人的にかなり役立っています。

超使える装備です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

その「[銀]ライトフレイル」が入手可能なクエストで、比較的周回が容易、且つ1周にかかる時間も長過ぎない場所が「巨人の栖」です。

「巨人の栖」についても以前当ブログで記事にしています。

 

クエスト「ドラゴン退治」

私が近ごろよく行くクエストは「ドラゴン退治」です。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:ドラゴン退治
  • 説明:この森の奥には巨大なドラゴンが眠ると言われている。ドラゴンを倒したものこそは英雄と言われているが、誰一人達成したものはいない。
  • 冒険先:ドラゴンの森
  • 冒険支度金:0 (*)
  • クリアー条件:ドラゴンを倒してくる。
  • クリアー報酬:0ゴールド、Exp.880

 

難易度が高いかと思いきや、全滅回数は少なめです。

こちらをクリアすると「偉業」をいただけますので、難易度が低いことはないのですが、高すぎることもないかと思います。

 

ボス

「ドラゴン退治」のボスについて。

 

ゲーム

  • モンスター名:レッサードラゴン
  • レベル:10
  • 説明:ドラゴンの中でも小柄なドラゴンです。知能も低く、野生の赴くままに生きています。劣っているとはいえドラゴンなので人間では太刀打ちできる存在ではありません。もし、ドラゴンを倒す事ができるものがいればドラゴンスレイヤーの称号を得るでしょう。

 

「ドラゴン退治」のボスは「レッサードラゴン」です。

わかりやすく言うと劣化ドラゴン。

そういうこともあって、ボス戦はそこまで強くありませんでした。

といってもレベルが足りなかったり装備が貧弱だったりすれば、全滅してしまうくらいには強いはずです。

 

どこから行ける?

「ドラゴン退治」は「ホビットの村」から行くことができます。

「ホビットの村」に行くこと自体、攻略をある程度進める必要があるため、若干敷居の高さがあります。

 

選んだ理由

「ドラゴン退治」の周回を選んでいる理由についてです。

それは「銀の防具」が手に入るからですね。

 

銀製の装備は武器だけでなく防具もあります。

私の進行状況的に、最も防御点の高い「銀の防具」が「ドラゴン退治」で手に入ります。

 

[銀]プレートメイル

「ドラゴン退治」では「[銀]プレートメイル」が手に入ります。

他の武器防具もそうですけど宝箱から「確率」で出現します。

確実に手に入る訳ではありません。

 

ゲーム

  • 武器名:[銀]プレートメイル
  • 説明:全てが銀でできている鎧だ。これだけの銀を手に入れる事は今となってはできないだろう。これを着ると魔法の力で守ってもらている感じがする。
  • 必要筋力:23
  • 防御点:4-9
  • 防御点:+1
  • 銀素材:○

 

「[銀]プレートメイル」の詳細は上記のとおりです。

これを集めています。

 

厳選

以降「銀プレートメイル」と表記します。

この「銀プレートメイル」が現時点で、私が手に入れられる最も防御点が高くなる可能性を持つ銀防具です。

なので、一定数の「銀プレートメイル」を手に入れるべく、「ドラゴン退治」を周回しています。

せめてメインパーティの前線3人と後衛のプリースト分、それをできれば5パーティ分。

 

厳選をするときは必要筋力が高すぎず、でも防御点は高いもの。

プレートメイルは全身鎧ですから重いのでしょう、必要筋力が他より高く設定されています。

 

いくら防御点が高い方が良いと言っても、必要筋力値が高すぎてしまうと装備できる冒険者が限られてしまいます。

経験値を使って能力を上げることができても、せいぜい20,21くらいが防御点の限度でしょうか。

同じ防御点なら必要筋力は低ければ低いほど良いです。

 

防御点に関しては最低値が5以上で最高値は10以上欲しいです。

苦戦している現状を思うと、最低値も10に届くくらい、最高値は15以上ないと厳しいと感じています。

 

しかし、この「銀プレートメイル」は「ドラゴン退治」ではドロップ率が低いです。

その上でスペックの厳選をする必要があるため結構難儀しています。

他にもっとドロップ率が高く、周回可能なクエストがあれば良いのですが、現状そのような場所を見つけることができていません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「銀プレートメイル」を入手するべく「ドラゴン退治」を周回していますの記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク