ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スマホゲーム『ねこあつめ』をいまさら始めました。『旅かえる』と同じ放置ゲームですが発想は逆のようです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ねこあつめ』を2020年1月30日の夜から今さら始めました。

放置ゲームです。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『ねこあつめ』

放置型スマホゲーム『ねこあつめ』を、2020年1月30日の夜から始めました。

 

www.nekoatsume.com

 

ゴハンとグッズを置いておき
庭先にあつまってきたねこたちを
ただただ眺めて癒やされる。
基本的にはそんなアプリです。
ふとした時に様子を見る感じで
まったりとおたのしみください

 

公式webサイトに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウント (@nekoatsume_tw) もありました。

 

www.hit-point.co.jp

 

アプリケーションの開発・運営は『株式会社ヒットポイント』が行っているようです。

ゲーム内では『Hit-Point』表記だったと思います。

『ヒットポイント』さんは当ブログでもたまに記事にする『旅かえる』と同じ会社ですよね。

 

『ねこあつめ』は『旅かえる』と同様に放置型のゲームです、たぶん。

たぶんと書いた理由は、まだ仕様を把握しきれていないから。

 

ねこあつめと旅かえるの違い

記事作成現在、『ねこあつめ』を始めてまだ24時間も経っていない、12時間くらいしか経っていないくらいです。

半日、といっても半日の半分以上寝ていましたが、同じ放置ゲームでも『旅かえる』との違いを感じました。

 

『ねこあつめ』は、プレイヤーの自宅の庭や縁側にエサやグッズを設置してネコが来るのを待ち、集まったネコを眺めるゲームです。

『旅かえる』は、「かえる」に荷物を持たせて旅をしてもらい、その帰りや持ち帰るお土産や送ってくる写真を待つゲームです。

同じ放置ゲームと言いましても、家に道具を置いてネコが集まるのを待つタイプと、家で「かえる」に道具を持たせて旅立つまで・戻るまでを待つタイプと、発想は逆なのですね。

 

『ねこあつめ』は画面にネコが1匹もいないことは今のところありません。

一方の『旅かえる』も見て癒やされるゲームであることは同じですけど、画面に「かえる」がいない時間がとても多いです。

 

『ねこあつめ』の目的・ゴール

『ねこあつめ』の目的は何か、ゴールはどこにあるのかについてです。

 

ねこ

初プレイ時に「チュートリアル」がありました。

 

ねこたちを集めて

ねこ手帳を完成させましょう!

 

チュートリアルのテキストには画像のように書かれていました。

「ねこ手帳」を完成させること、これがゲームの目的です。

ゴールも同じでしょうか。

各々が決めれば良いこととは思いますが。

 

ネコの集め方

ねこ手帳に書き込むにはどうすれば良いのでしょうか?

家の庭や縁側にネコがやって来ること、になるでしょうか。

 

f:id:dysdis:20200131090054j:plain

ねこたちは

遊び道具のグッズとゴハン

に惹きつけられてやってきます

まずはグッズを買いましょう

 

チュートリアルには上記引用部のように書かれています。

プレイヤーがすることはグッズとゴハンを庭や縁側に設置するだけみたいです。

とってもシンプル。

 

ネコが来ないんだけど!

グッズやエサを設置してもネコが来ないときはどうすれば良いのでしょうか。

 

f:id:dysdis:20200131090114j:plain

ねこたちがやってくるまでには

少し時間がかかります

ホームキー等でアプリを

一時停止か終了させて

しばらく時間を置いてから

アプリを起動してみてください

 

チュートリアルのテキストには上記引用部のように書かれていました。

のんびりゆったりする放置ゲーですから、ネコが来るのものんびりと待ちましょうよと言うことですね。

 

メイン画面

私がプレイを始めた『ねこあつめ』の画面を紹介します。

 

ねこあつめ

画面が記事作成現在……ではなく、昨晩寝る前のものですね。

「ビニールぶくろ」を頭に被っているネコが1匹だけいます。

画像がメイン画面になります。

 

にわさき拡張

ヘルプを読むと、庭は拡張できるみたいです。

 

f:id:dysdis:20200131092939j:plain

画像赤丸部分に書かれています。

どうすればにわさきを拡張できるのかは現状わからないです。

 

グッズ

画面に置いたグッズは「ビニールぶくろ」や「バケツ(青)」、「ゴムボール(赤)」、袋は「ゆたんぽ」、「ケーキ箱」です。

安いグッズばかりを買って置いています。

 

にぼし

メイン画面右下に「お礼にぼしアリ」と表示されることがあります。

 

ねこ

ねこ

「にぼし」は家に来たネコが、エサをあげグッズで遊ばせたお礼に置いてくれます。

 

「にぼし」は『旅かえる』でいうところの「三つ葉(クローバー)」ですね。

「にぼし」がお金代わりになっていて、「かいもの」画面で売られている「グッズ」を購入するために使うようです。

 

ゲーム開始時に「にぼし」が300尾もらえました。

300尾で「ビニールぶくろ」と「バケツ(青)」、「ゴムボール(赤)」、袋は「ゆたんぽ」、「ケーキ箱」を購入しました。

「すすきじゃらし」は300尾では購入できなかったので、後でもらった分を足して購入しています。

 

金色のにぼしは何?

「にぼし」の右にある金色の「にぼし」は何でしょう?

まだ1つも使っていないです。

「にぼし」のレアバージョンで、基本的な使い方は同じっぽいですが。

「金にぼし」1尾で「にぼし」50尾くらいの価値がある的な。

 

ねこ

「かいもの」画面には「金にぼし 10」で「にぼし 250」と交換できるようでした。

つまり、金にぼし1尾=にぼし25尾の価値ですね。

いやでも「にぼし 500」と「金にぼし 10」と交換できますね。

ということは……?

 

エサ

画面左下にはネコたちが食べるエサがあります。

エサを設置することでもネコがやって来ます。

 

ねこ

エサ入れの中身はネコが来ることで少しずつ減っていくようです。

定期的にエサを補充してあげます。

チュートリアルによると、エサ入れが空になるとネコが来てくれないみたいです。

 

画像のピンク色の入れ物に入っているエサの名前は「お徳用かりかり」だそう。

デフォルトで設置されていました。

他にも「高級かりかり」や「猫缶」、「かつおぶし猫缶」などがあるようです。

購入してあげたい。

 

プレイヤーがすること

プレイヤーがすることはシンプルです。

庭や縁側にグッズやエサを設置してネコを集め、ネコからお礼の「にぼし」をもらい、集めた「にぼし」でより高価なグッズやエサを購入して、さらに別のネコを集める。

その繰り返しになるのでしょう。

 

ねこてちょう

記事作成現在の私のアカウントの「ねこてちょう」です。

 

ねこ

1/17ページ。

「しろねこさん」と「くろねこさん」、「しろくろさん」。

 

ねこ

2/17ページ。

「とびみけさん」と「しろちゃとらさん」。

「みけさん」は名前のみで顔グラにマスクがかっています。

 

ねこ

4/17ページ。

「しろきじさん」。

「くつしたさん」が顔にマスク。

 

ねこ

10/17ページ。

「はいぶちさん」。

「しまぽいんとさん」が顔マスク。

 

ねこ

11/17ページ。

「しろちゃうずさん」。

 

以上ですね。

ねこてちょうコンプはまだまだ遠い。

 

顔にマスクがかったネコ

名前が表示されているのに顔にマスクがかっているネコが何匹かいます。

マスクは何を意味しているのでしょうね?

私がアプリを起動していない間、寝ている間に家に来たネコということでしょうか?

家には来たけれど画面に表示されていないネコ、という。

 

おわりに

ということで『ねこあつめ』を始めたよの記事でした。

『旅かえる』と同様まったりプレイします。

 

ねこあつめ

ねこあつめ

  • 発売日: 2018/01/13
  • メディア: アプリ
 

 

スポンサーリンク