ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

詰みかけた!PSP『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』を購入。プレイを始めたばかりの感想を書きました

スポンサーリンク

ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPSPのシミュレーションゲーム『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』を購入しました。

 

まだ始めたばかりです。

パッケージや簡単なゲームの紹介、始めたばかりですがここまでプレイした感想を書きます。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

ガンダムが好き

『ガンダム』が好きです。

といってもヘビーなファンではないですし、観たテレビアニメも主に初期か最近のもののどちらかに偏っています。

 

ファーストは子どもの頃に再放送で、ΖとZZはリアルタイムで観ました。

映画の逆襲のシャアはテレビで放送されたときに観ました。

OVA作品は、後にTOKYO MXで再放送された0080 ポケットの中の戦争と0083 STARDUST MEMORYを観ました。

第08MS小隊も観た気はしますけど、内容をはっきりとは思い出せないです。

 

最近ではUCやGレコ、鉄血、ビルドファイターズ、THE ORIGINはテレビで観ました。

漫画は『THE ORIGIN』の1〜14巻までと、近藤和久さんの『機動戦士Ζガンダム』を所有しています。

 

子どもの頃に『コミックボンボン』を購入していて『プラモ狂四郎』が大好きでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

近ごろは漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』の1〜3巻を古本で購入しています。

 

ゲームは、PS2の『ガンダム戦記』やアーケードで『連邦vs.ジオン』をプレイしたくらい。

その程度のガンダム好きです。

 

SDガンダムGジェネレーション

『ジョニー・ライデンの帰還』を読んで、久しぶりにMSV、つまりはモビルスーツバリエーションに触れました。

子どもの頃に『コミックボンボン』で読んで好きだったMSVのことを思い出して、MSV関連の本を読み返したい気持ちになりました。

ところが、AmazonでMSV関連本の中古を見てみても、残念ながら私にとっては高価でなかなか手が出ません。

 

本で購入することは難しい、それではゲームではどうかとインターネットで調べたところ、SDガンダムGジェネレーションであればMSVも登場するらしいことを知ります。

 

PS1かPSPで

私はPS1とPSPをプレイできる環境にあります。

PS2も以前は壊れていたのですが、先日試しにスイッチを入れたところ起動しました。

まぁでも怪しいです。

 

PS1かPSPではどちらか。

最近はPSP版の『ぼくのなつやすみ』シリーズをプレイしていました。

そこで感じたことは、PSPはテレビをつけずとも遊べることが、個人的には大きなメリットになっているということです。

PSPの作品が最優先ですね。

 

PSPのGジェネは何作ある?

PSPのGジェネは何作あるのでしょう?

調べたところでは3作ありました。

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

PSP1作目は『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』

 

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版) - PSP

2作目は『SDガンダム ジージェネレーション ワールド』。

 

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド - PSP

そして3作目は『SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド 』。

この3作品のようです(間違っていたら申し訳ありません)。

購入するならこの3作が最優先かなと。

 

SDガンダムのSDって何?

記事を書いていて唐突に思いついたのですが、SDって何の略でしたっけ?

……

……

調べたところ「スーパーデフォルメ」のようでした。

 

調べたときに子どもの頃のことを思い出しました。

先ほどのガンダム歴のところでは思いつかなかったですけど、私が子どもの頃「ガチャガチャ」の消しゴムで買ったことが、私にとっては初SDガンダムです。

今の今まで完全に忘れていました。

当時結構な数を所有していたのに。

 

ビスケットの大きな缶にいっぱいに入れていた思い出があります。

キン消しを入れた1缶と2缶持っていました。

既にどちらも捨ててしまっていると思いますけど、今思うと惜しいことをしましたねぇ。

 

SDガンダム消しゴムではザクキャノンが好きでした。

MSVの中でザクキャノンがとりわけ好きということはなかったのですが、消しゴムはなぜか好きでした。

キャノンがカプセルのカーブに合わせて曲がってしまっていましたが……。

 

あとはZZガンダムも好きでした。

確か、腕部の盾みたいな部品をはめ込めたはず。

 

Gジェネ未プレイ

先ほど私の簡単なガンダム歴を書きました。

そこでおわかりのとおり、私は『SDガンダムGジェネレーション』シリーズを一度もプレイしたことがありません。

 

未プレイということは比較対象がないということですね。

なので新しい方が良いとか、コレはアレと比べてシステム面がとか、そういうことは全くわからないです。

ゲームが進行しないなど致命的なバグがない限りは、とりあえずプレイできればどの作品でも問題ないよというスタンスです。

 

ただ、あまりにデータ数が多すぎても混乱するだけですから、登場されている作品数が多くなくて良いです。

ファーストから逆シャアまでと、その頃の時代をモチーフにしたOVAが入っていれば十分。

プレイしてみないとわからないですけど、作品が多くても問題ないです。

 

PSP『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』

結果として、今回PSP版の『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』を購入しています。

 

Gジェネ

Gジェネ

画像はパッケージの表裏。

 

『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』は 2006年8月3日にリリースされたそうです。

2019年現在から見ると13年も前の作品です。

 

本品はブックオフで100円で購入しました。

 

登場作品

『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』の登場するガンダム作品についてです。

 

  • ファーストガンダム
  • 第08MS小隊
  • 0080 ポケットの中の戦争
  • 0083 STARDUST MEMORY
  • Ζガンダム
  • ガンダムΖΖ
  • 逆襲のシャア
  • ガンダムF91
  • Vガンダム
  • Gガンダム
  • ガンダムW
  • ガンダムX
  • ∀ガンダム
  • ガンダムSEED
  • ガンダムSEED DESTINY

 

以上です。

結構な数がありますね。

観たことがない作品が半分ほどあります……。

 

感想

『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』の感想です。

 

Gジェネ

といっても本当に起動したところで止めて記事を書いていますので、特別な感想はまだないですね。

 

ステージ選択

最初はファーストガンダムを選択しました。

 

Gジェネ

画像右下を見ると、ファーストは全6ステージ用意されているみたいです。

 

ステージを攻略して自軍を強化していくと、先のステージでも勝てるようになる、ということゲームなのでしょう、Gジェネは。

初歩の段階から理解できていないので、ゲームの基本情報すらわかりません。

私は説明書を読まないタイプです。

一番駄目なタイプ。

 

ステージ数は作品によって異なります。

ファーストより多いステージの作品も少ないステージの作品もありました。

 

Gジェネ

例えば、ポケ戦は1ステージしかありません。

もう少し欲しい気がします。

 

Gジェネ

Gジェネ

シードは8ステージ、シードデスティニーは9ステージもあります。

 

ターンを終えられない!

まずはファーストガンダムを選択しました。

第1話「ガンダム大地に立つ!!」の戦闘を始めたところ、いきなり詰みました。

 

プレイヤーが倒す敵は2機のザクⅡです。

 

Gジェネ

Gジェネ

プレイヤーはアムロというかガンダムを操作してます。

 

ジーンの乗るザクⅡの隣りのマスに移動して、ビームサーベルでバトルを挑みました。

 

Gジェネ

簡単に倒せました。

 

……しかし、この後です。

バトルの後にターンを終了できません。

ガンダムは動かせませんし、ホワイトベースも動かせない、敵はもちろん動かせない……メニュー画面を呼び出してもターン終了のボタンもない。

どうすればいいのか……。

 

まさかのSTARTメニュー

詰みかけたとき、解決策を見いだせました。

 

Gジェネ

画像はSTARTボタンで呼び出せる設定メニューのような画面です。

設定メニューの最上部に「パス」とありました。

 

Gジェネ

パスを選択したところ、敵にターンが渡って、もう1機のザクが動いてくれました。

敵のターンが終わり、再びプレイヤーにターンが戻ってきて、もう1機のザクと戦い勝つことができました。

画像は有名なシーンですね、そのSDバージョン。

 

いやいや、STARTボタンで呼び出せるメニューは設定メニューであることが多く、戦闘などゲームに関わるメニューとは別だと思い込んでいました。

実際に上に貼った画像を見ても、「パス」の下には「グリッド」や「オート反撃」など設定メニューと思われる内容の項目がいくつか並んでいます。

詰みかけたときも、STARTボタンは何度となく押していましたが、設定メニューに戦闘のターンを終了させるといった戦闘に直接関係する項目があると思っていなかったため、「パス」に目が行かずにメニューを閉じてしまっていました。

STARTメニューですか……。

 

このSTARTメニューのパスボタンでターンを終える方法が、正しいゲームの進め方なのかどうかは今のところ不明です。

 

シャアザク戦でセーブ

サイド7内でのザクⅡとのバトルの後は、続けて宇宙へ出てシャアザクとのバトルになるようです。

 

Gジェネ

シャアとのバトルが始まったところでセーブをして、この記事を書き始めました。

今のところここまで。

 

おわりに

ということで、『SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル』を購入して、プレイを始めたばかりですが、プレイの感想を書いた記事でした。

 

本当に始めたばかりのため、面白い面白くないも何もわからない状況です。

記事を書いたら説明書を読みます。

 

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル - PSP

 

 

スポンサーリンク