ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

朝ドラ『まんぷく』のモデルはチキンラーメン? 毎朝インスタントラーメンが食べたくなるドラマになりそうです

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『まんぷく』の放送が2018年10月1日月曜日から始まります。

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『まんぷく』

www.nhk.or.jp

 

2018年9月29日土曜日に、NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』が終了し、2018年10月1日月曜日から新作が開始されます。

新朝ドラのタイトルは『まんぷく』です。

4文字のタイトル好きですよね、朝ドラに限らずテレビ番組って。

 

物語の舞台は昭和13年の大阪です。

番組の宣伝を観る限り、インスタントラーメンを発明した男、その妻が中心の話のようです。

 

朝ドラ『まんぷく』のモデルは?

転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)

もっといえば、「日清食品」の創業者「安藤百福(あんどう・ももふく)」と、その妻「仁子(まさこ)」の半生を描いた物語。

インスタントラーメンは世紀の大発明ですね。

日清というと「チキンラーメン」や「カップヌードル」、日本人なら食べたことがないくらいの超メジャーなインスタントラーメン。

『まんぷく』は、チキンラーメンの生みの親、その夫婦の半生がモデルになっているということになります。

 

『まんぷく』の主な登場人物

朝ドラ『まんぷく』の主な登場人物です。

 

ヒロインは「今井福子(いまい・ふくこ)」、「安藤サクラ(あんどう・さくら)」さんが演じます。

安藤サクラさんはリアルで結婚をしていて、夫は同じ俳優の「柄本佑(えもと・たすく)」さんです。

福子は今井家の末娘です。貧しいながらも愛情をたくさん受けておおらかに育った楽天家で、食べることが大好きな人です。

先述したように安藤百福の妻「仁子」がモデル。

 

福子の夫となる人物、つまり百福がモデルとなっているのは「立花萬平(たちばな・まんぺい)」、「長谷川博己(はせがわ・ひろき)」さんが演じます。

萬平は両親を早くに亡くし、各地を転々としてきて育った男性だそう。

持ち前の発想力と行動力で、発明家として自らの人生を切り開いていき、その道中で福子と出会い……。

安藤百福がモデル。

 

つまりは「まんぺい+ふくこ=まん・ふく→満腹(まんぷく)」ということですか……お、おう。

 

福子の母は「今井鈴(いまい・すず)」で「松坂慶子(まつざか・けいこ)」さん、長姉は「咲(さき)」で「内田有紀(うちだ・ゆき)」さん、次姉は「克子(かつこ)」で「松下奈緒(まつした・なお)」さんがそれぞれ演じています。

福子の父、鈴さんの夫は……? 亡くなっているみたいですね。

今井家に関係する人は、「小野塚真一(おのづか・しんいち)」を「大谷亮平(おおたに・りょうへい)」さん、「香田忠彦(こうだ・ただひこ)」を「要潤(かなめ・じゅん)」さんも登場します。

 

他にも福子の仲間や萬平の仲間など多数登場するみたいですが、0話時点ではこのくらいの紹介で良いでしょうか。

これ以上はネタバレが過ぎる感、見てのお楽しみ。

 

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

松坂慶子さんと松下奈緒さんというと、朝ドラ『ゲゲゲの女房』を思い出します。お二人ともゲゲゲ以来の朝ドラ出演でしょうか?

ゲゲゲと同時に『NHK あさイチ』が始まって、朝ドラの放送時間も08:00に移動して……という、構成の大きな変化があった時期でしたね。確か。

おかげで朝ドラ受けトークが生まれ、朝ドラからの流れで『あさイチ』も視聴する、視聴者も朝ドラ受けトークに入りたいがためにも朝ドラから観る、そういう習慣を植え付けた意味で、ゲゲゲは意味の大きいドラマな気がします。

朝ドラがそれほど面白くなくても、続けてNHKを観る習慣を付けたと。

 

その他

脚本家は「福田靖」さん。

福田さんは大河ドラマ『龍馬伝』の脚本を手がけた方ですか。

 

主題歌は「DREAMS COME TRUE」の「あなたとトゥラッタッタ♪」。

ナレーションは人生2周目の「芦田愛菜」さん。

 

おわりに

現在の私の中の『まんぷく』のイメージは『あさが来た』+『ごちそうさん』です。

まず舞台が大阪という点で両作品が想起されますし、ヒロインが食いしん坊という点も「め以子」的です。

パクリとかオマージュとかそういう意味ではなく。

 

ヒロインが安藤サクラさんという実績のある方を起用しているので、個人的に大いに期待しています。

脚本家の独りよがりではない、俳優が主役の「ドラマ」を見たいです。

 

ああ何だか記事を書いていたらチキンラーメンを食べたくなってきました……買ってこようかな。

 

スポンサーリンク