ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

A&Wの「ルートビア」の缶を買ってみました!サロンパス味が癖になる美味しさです

スポンサーリンク

沖縄の「ルートビア」が地元の自動販売機で売られていたので懐かしくて購入しました。

 

  

目次

 

 

スポンサーリンク

 

A&W「ルートビア」缶

f:id:dysdis:20180505175418j:plain

購入したのは画像の缶です。

いつものバンダナを下に敷いて証拠代わり。

 

沖縄にあるファストフードチェーン、「エンダー」こと「A&W(エー・アンド・ダブリュー)」で飲むことができる「ルートビア (Root Beer) 」です。

 

【第3類医薬品】サロンパス 80枚入

よく「飲む湿布」「飲むサロンパス」と形容されるあの飲み物です。

いや、湿布やサロンパスを食べたことあるんかい、とツッコまれる方もいらっしゃるでしょうけど、確かに飲んでみるとそのように例えたくなる味、匂いがします。

 

ビアという名前なのでアルコールと思われるかもしれないですね。

でもビールではないです。

アルコール分なしの炭酸飲料になります。

 

 

沖縄の思い出の味

f:id:dysdis:20171019093057j:plain

色は茶色というかコーラというか、そういう色ですけど、味はコーラとは違いますね。

湿布味、サロンパス味はしないですよね、コーラは。

どちらかと言うと「ドクター・ペッパー (Dr Pepper) 」に近いニュアンスの味のクセかも知れません。

甘みもあります。

 

今回缶のまま飲んだこともあって中身の画像を取り忘れたので、当ブログの過去の画像を持ってきました。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

画像は半年ほど前、昨年2017年10月に私にとって人生初の沖縄旅行で、「A&W」に寄ったときのものです。

画像のジョッキに入っている飲み物がルートビア。

人生初エンダー、人生初ルートビアのときです。

「A&W」のルートビアは店内でのおかわり自由です。

確かこのときはおかわりはしなかったと思いますが、帰りの那覇空港内にあったエンダーでは1回おかわりをしました。

そのおかげで、帰りの飛行機はおしっことの戦いでしたが……。

私はそのサロンパス味がとても気に入っていました。

 

で、先日地元を歩いていたら、自動販売機に売られていたのですね。

見つけたときに半年前に飲んだルートビアの味が懐かしくなり、またその日は25℃以上ある暑い日ということもあって、気がついたときには2缶購入していました。

ガタンゴトンッと。

価格は1缶150円でした。

 

Amazonで売られていたことに後で気がついたのは内緒。

 

 

A&Wルートビアの成分

http://www.awok.co.jp/menu-list/drink-menu/rootbeer/

 

はじけるような爽快感とクリーミーな泡で大人気のA&Wオリジナルドリンク。
ハーブも入って気分もリフレッシュ!店内では毎日おかわりフリーです。

「A&W」のルートビアのページにはこのように紹介されています。

先述したように店内ではおかわりフリーです。

一応何杯でも飲めます……が、炭酸飲料なので私は何杯も飲めないですね。

 

  • 熱量:190
  • 食塩含有量:0.1
  • 脂質:0
  • 炭水化物:51
  • ナトリウム:35
  • タンパク質:0

 

成分はこのように書かれていました。単位なしで。

よくわかっていないのですが、炭酸水にサロンパスのフレーバーを付けているということなのでしょうか?

 

バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。

- ルートビア - Wikipedia

ルートビアのWikipediaにはこのように書かれています。

リコリスの「根」やサルサパリラの「根」が使われているからルートと名付けられているのですか。なるほど。

他にもナツメグやアニスなどのスパイス、糖蜜などが入っていると。

 

f:id:dysdis:20180505182101j:plain

購入した缶の原材料名は画像のようになっています。

 

  • 高果糖液糖
  • カラメル色素
  • 保存料(安息香酸Na)
  • 香料
  • 乳化剤

 

画像を書き出しました。

 

f:id:dysdis:20180505182127j:plain

f:id:dysdis:20180505182118j:plain

f:id:dysdis:20180505182137j:plain

f:id:dysdis:20180505182129j:plain

他の画像も貼っておきましょう。

原材料などが英語でも書かれていました。

 

 

A&W「ルートビア」缶を飲んだ感想

A&W ルートビア 355ml×12本

エンダーのルートビア缶355mlを飲んだ感想としては、ルートビアの、あのサロンパス味はもちろんしました。

しましたけど、沖縄のエンダーで飲んだルートビアの方が、缶よりも味にパンチがあったように思います。

思い出補正がかかっているのかもしれません。

でもやっぱり少し違うんですよね……う〜ん何だろう。

缶の方がちょっと甘みが口の中でもたつく感じがあるかな?

 

購入した缶は人生で飲んだことがない家族にも飲ませてみました。

決して不味くはないけど……という感想でした。

 

 

おわりに

沖縄に行ったことがない人で、ルートビアを飲んでみたいと思った方が、取っ掛かりとして飲むには、こういう味なのだとわかって良いですね。

クセがありますから、好き嫌いは分かれる飲み物になろうかと思います。

ドクペが苦手な方は止めた方が良いかもしれない。

 

私は「そうそうこの味!」と、飲んだ瞬間に半年前の沖縄旅行の記憶が蘇ってきて、嬉しかったです。

沖縄にまた行きたいですけどね……LCCが安いときにでも狙って。

今度は是非とも辺土岬に行きたい。 

スポンサーリンク