ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

写真で振り返る人生初の沖縄旅行1日目-3日目

スポンサーリンク

2017年10月11日水曜日から2017年10月18日水曜日までの8日間、人生初となる沖縄への旅行へ行っていました。

すでに帰宅しているので画像をあげていきます。

 

目次

 

人生初の沖縄旅行

2017年10月18日まで7泊8日の沖縄旅行に行っていました。

1日毎に旅の記事を投稿していたので、詳しいことはそちらからご覧になって下さい。

この記事は旅先では速度の問題から自重していた画像アップロードをしていきます。

大量になるので記事を幾つか分けるかもしれません。

 

2017年10月11日水曜日

2017年10月11日水曜日、旅の初日です。下に貼ったリンクが1日目の記事です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

f:id:dysdis:20171019090404j:plain

この画像は高速バスに乗って成田空港第3ターミナルに向かっているところです。

朝焼けの東京湾。

 

f:id:dysdis:20171019090416j:plain

成田空港第3ターミナル内ですね。

 

f:id:dysdis:20171019090423j:plain

手荷物検査をした後、大きな関門を突破した安堵感がありました。

 

f:id:dysdis:20171019090427j:plain

搭乗ゲートへと向かっています。

ドキドキ。

 

f:id:dysdis:20171019090432j:plain

航空会社はLCCの『ジェットスター』に乗っています。

ジェットスターはゲートからバスに乗って飛行機近くまで行き、タラップで乗り込みます。

タラップは初体験でした。

 

www.jetstar.com

 

f:id:dysdis:20171019090435j:plain

f:id:dysdis:20171019090442j:plain

座席から見た窓の外の光景と期待内部です。狭い。

 

f:id:dysdis:20171019090446j:plain

f:id:dysdis:20171019090452j:plain

f:id:dysdis:20171019090457j:plain

空を飛んでいました。

主翼が見える席だったので、離着陸時にフラップやスポイラー(で合っていますか?)を操作している様子がわかって面白かったです。

 

f:id:dysdis:20171019090502j:plain

『ゆいレール』に乗って那覇空港駅から首里駅まで行きました。

モノレールの始発と終点の両端ですね。

330円、高い。

 

f:id:dysdis:20171019090505j:plain

首里城公園の守礼門です。

中国語と思われる言葉がたくさん耳に入ってきました。

 

f:id:dysdis:20171019090510j:plain

首里城?雲が凄い。

 

f:id:dysdis:20171019090519j:plain

ハイビスカス? たくさん咲いていました。

 

f:id:dysdis:20171019090526j:plain

f:id:dysdis:20171019090531j:plain

オオバナアリアケカズラという花だそうです。

説明文にあるように、確かに車道沿いによく見られる花でした。

 

f:id:dysdis:20171019090542j:plain

国際通りへと向かっています。

既に日が落ちかかっています。

こちらも中国と韓国の方、日本人は修学旅行生が多かったです。

 

f:id:dysdis:20171019090551j:plain

牧瀬公設市場方面へと向かっていました。

入り口の看板も見られますね。

 

f:id:dysdis:20171019090603j:plain

一通り見た後に牛丼(?)のチェーン店『どん亭』へ行き、どん亭スペシャルと沖縄そば、サラダのセットを頼んでいます。

胃が破れるのではないかというくらいお腹がいっぱいになりました。

 

2017年10月12日木曜日

2017年10月12日木曜日、沖縄旅行2日目です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当日のテキストによる感想は記事リンク先からどうぞ。

 

f:id:dysdis:20171019090608j:plain

沖縄の空と雲はすごく綺麗です。

首都圏の凄く綺麗と思える空が日常的に見られる感じ。

 

f:id:dysdis:20171019091901j:plain

「那覇バスターミナル」の工事現場側にあった大きな石です。

「仲島の大石」というそうですね。

以前のバスターミナルの写真を見たら、とても良い雰囲気でした。

壊さないで欲しかったです。

 

f:id:dysdis:20171019091911j:plain

北谷(ちゃたん)行きのバス待ち。

 

f:id:dysdis:20171019091921j:plain

北谷の「アメリカンビレッジ」に着きました。

 

f:id:dysdis:20171019091927j:plain

f:id:dysdis:20171019091937j:plain

f:id:dysdis:20171019091952j:plain

北谷「サンセットビーチ」です。

青い海を沖縄に着いてから初めて見たのでテンションが上がっていました。

 

f:id:dysdis:20171019092010j:plain

国道58号線沿いに「A&W」がありました。

昼食はこちらで決まりです。

 

f:id:dysdis:20171019093057j:plain

f:id:dysdis:20171019092854j:plain

「メルティ」と「カーリーフライ」と「ルートビア」のコンボを頼んでいます。

食べている最中の画像も乗せて、癖があると評判のルートビアを飲んでいる証拠も入れておきましょう。

湿布のような味とも表現されるルートビアですが、私には全く問題なく美味しく飲めました。

 

f:id:dysdis:20171019092022j:plain

f:id:dysdis:20171019092027j:plain

f:id:dysdis:20171019092032j:plain

北谷を離れ名護へと向かっています。

道中で読谷村や恩納村を通過していました。

読谷なども良い雰囲気でしたから寄りたかったです。

 

f:id:dysdis:20171019092037j:plain

「名護バスターミナル」に着き、事務所で宿を探すために職員さんに色々と聞いていたときの写真です。

この時の女性職員さんがとても親切にしてくださり助かりました。

有難うございました。

 

f:id:dysdis:20171019092047j:plain

路線バスで名護十字路まで向かいました。

日中、人通りはほぼないです。

人がいないというより、想像以上に車社会だということでしょう。

 

f:id:dysdis:20171019092123j:plain

泊まったホテルは、「ホテル名護キャッスル」です。

看板の文字が欠けています……。

外観も内部も趣のあるホテルで、女性や子供連れの方は泊まりづらいかもしれません。

私のように男一人なら十分でした。

 

2017年10月13日金曜日

2017年10月13日金曜日、13日の金曜日。

最も印象深い一日になりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当日に書いた感想は記事リンク先へどうぞ。

 

f:id:dysdis:20171019093626j:plain

f:id:dysdis:20171019093636j:plain

歩いて名護のバスターミナルへと向かいました。

どの道中で関東地方では聞いたことのないセミの鳴き声を聞いて驚きました。

「クロイワツクツク」でしたか。

 

f:id:dysdis:20171019093640j:plain

f:id:dysdis:20171019093647j:plain

f:id:dysdis:20171019094607j:plain

『美ら海水族館』でジンベエザメを観てきました。

大きかったです。

目や口が可愛い。

 

f:id:dysdis:20171019093653j:plain

f:id:dysdis:20171019093700j:plain

すぐ近くにあるビーチ。

サンゴがたくさん落ちています。

持ち帰ってはいけません。

 

f:id:dysdis:20171019093706j:plain

水族館を後にして10-15分ほど歩いた先にある「フクギ並木」に向かいました。

 

f:id:dysdis:20171019093715j:plain

f:id:dysdis:20171019093719j:plain

f:id:dysdis:20171019093728j:plain

f:id:dysdis:20171019093733j:plain

f:id:dysdis:20171019093737j:plain

f:id:dysdis:20171019093743j:plain

f:id:dysdis:20171019093754j:plain

『フクギ並木』が沖縄の原風景的な雰囲気が漂いとても好きでした。

防風林ということで良いでしょうか。

 

f:id:dysdis:20171019093805j:plain

f:id:dysdis:20171019093758j:plain

凄く暑かったので、『ローソン』で「アンパンマンアイスバー」と……

 

f:id:dysdis:20171019093813j:plain

……「ポーク玉子おにぎり」の油みそ、画像にはありませんが「塩おにぎり」も買っています。

汗をかいていますから塩分補給もしないと。

 

f:id:dysdis:20171019093822j:plain

こういう植物がそこかしこに見られました。

南国感。

 

f:id:dysdis:20171019093827j:plain

路線バスに乗って「今帰仁城跡」へ向かいます。

今帰仁城入り口の停留所から1km先にあります。

1kmといってもずっと上り坂で、歩いているときには熱中症で死ぬかと思いました。

 

f:id:dysdis:20171019093833j:plain

坂道の途中で見かけたセミです。

これがクロイワツクツクでしょうか?

 

f:id:dysdis:20171019093846j:plain

f:id:dysdis:20171019093848j:plain

f:id:dysdis:20171019093858j:plain

f:id:dysdis:20171019093907j:plain

f:id:dysdis:20171019093915j:plain

f:id:dysdis:20171019093946j:plain

f:id:dysdis:20171019093957j:plain

自動車で楽々と坂道を上ってきた他の人たちは楽しそうです。

いや、私も楽しかったですけど、体の疲れの方が勝っていたかも。

身体中汗にまみれていて、とにかく水分と塩分が欲しいと思っていました。

 

f:id:dysdis:20171019094003j:plain

帰りの坂道です。

海が綺麗。道路標識的には「なきじん・じょう」なんですね。

沖縄の古い城は「ぐすく」と読むルールがあるのかと思っていました。

本来の読みは「ぐすく」だけど、「しろ」でも「○○じょう」でもどちらでも良いということでしょうか。

 

この写真を撮った直後に自動車に呼び止められて、坂道の下まで運んでもらいました。

あの助けがなかったらもしかしたら途中で倒れていたかもしれないと思うと、神の思し召しだったのかなと思ったり思わなかったり。

自動車に乗せてくださった方、本当に有難うございました。

 

f:id:dysdis:20171019094010j:plain

f:id:dysdis:20171019094017j:plain

f:id:dysdis:20171019094029j:plain

再び名護の街に戻ってきて名護の市内を散策しています。

散策というと聞こえが良いですが、汗だくで死にそうになっているおっさんが町を徘徊している図だったはずです。

町の方々、不安にさせてしまっていたらごめんなさい。

 

f:id:dysdis:20171019094040j:plain

f:id:dysdis:20171019094055j:plain

名護市役所の建築がまた独特で格好良かったです。

 

f:id:dysdis:20171019094105j:plain

f:id:dysdis:20171019094112j:plain

f:id:dysdis:20171019094119j:plain

何でしょうか、この紫色の花は?

 

f:id:dysdis:20171019094127j:plain

こういった古い建物があちこちで見られるのが名護の良いところ。

 

f:id:dysdis:20171019094135j:plain

f:id:dysdis:20171019094219j:plain

昨日とは異なる方角から名護キャッスルを撮りました。

う〜ん、凄い昭和感。

 

f:id:dysdis:20171019094145j:plain

f:id:dysdis:20171019094204j:plain

こういう古い町並みには猫が似合います。

 

f:id:dysdis:20171019094210j:plain

アーケード街の中、客が私一人しか歩いていない……昼間なのに。

いや昼間だからでしょうか。

 

f:id:dysdis:20171019094229j:plain

f:id:dysdis:20171019094243j:plain

この日は疲れ切っていて、食堂まで足を運ぶ体力もなく、キャッスルの直ぐ裏手にあるファミリーマートで菓子パンや牛乳、サラダ、バナナなどを購入していました。

うず巻パンは宮古の方でしか食べられないとEテレで言っていた気がしましたが、普通に売られています。

 

おわりに

画像が多くなってきたので今回はここまでです。

昨日は旅行から帰って初めて自分の部屋で寝ました。

23時から翌朝6時まで一度も起きずに寝られました。

旅行中は夜中に何度も目を覚ましていましたから、やはり気が張っていたのですね。

そして旅行中よりも体が痛いし動かないです。

足なんて他の人のものみたい。

 

600枚の写真で楽しむ沖縄本島の絶景スポットを巡る旅

600枚の写真で楽しむ沖縄本島の絶景スポットを巡る旅

  • 作者:鈴木健介
  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: Kindle版