ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

イノッチまで2018年3月末でNHK『あさイチ』を降板?! 後任は誰になるのでしょうか?

スポンサーリンク

イノッチさんがNHK『あさイチ』の司会を降板するみたいです。

有働アナとダブルで降板するそうで……ショックです。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

イノッチが『あさイチ』を降板?

www1.nhk.or.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

イノッチこと、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「V6」のメンバー「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんが、長年番組の司会を担当してきたNHKの朝の生活情報番組『あさイチ』を降板する報道が、2018年2月3日流れていました。

上記の記事リンクによれば、イノッチは今年度いっぱい、2018年3月末で番組司会を降板するとのことです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

2018年の新年早々に、同じく『あさイチ』の司会を担当している「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナウンサーが、今年度いっぱいで降板をするとの報道がなされ、イノッチも有働アナと一緒に、ということのようです。

 

 

イノッチの配慮が降板させたのか

同局関係者によると、きっかけは“相方”の降板決断。有働アナは50代を目前に「プライベートを充実させたい。年齢的にも自分の時間がほしい」と希望。3月末で番組を降りることが決まった。これを受け、井ノ原も降板を申し出たという。

上記の記事にはこのように書かれています。

有働アナの降板がイノッチにも降板を意識させたみたいですね、記事によれば。

ここからは私の勝手な解釈なのでイノッチご本人がそう思っているのかはわからないのですが、おそらくイノッチは比べられることを避けたのではないでしょうか。

誰と誰が比べられるかというと、有働アナと新たに司会を担当するであろうNHKアナウンサーの方が、です。

イノッチが司会を継続するなら、変更されるのは女性アナウンサーだけですから、どうしても私たち視聴者は「以前以後」を比較してしまうと思うのです。

新任アナが有働アナよりもイノッチと相性が良いとも限らないし、司会進行が上手いとも限らない、というか上手い可能性は高くない、となると叩かれるかもしれない。

逆に、新任アナが有働アナより良かったとしても、それはそれ今度は有働アナが……という、どちらにしても悪い方向へ転がる気がしますので、それなら……とイノッチは判断したのかな、避けたかったのかな、と私は想像しました。

本当のところはわからないですけど、自分の安定した収入を見込める番組を降りる判断はなかなか勇気が要ることと思いますから、もしそうだとしたら格好良いなぁと思います。

また、有働アナ一人が辞めてしまうと、無責任だなどという批判が湧くかもしれません。でもイノッチも一緒なら有働アナだけが批判の矢面に立つこともないですね。

イノッチがそこまで考えて辞めることにしたのならかっこよすぎです。

 

 

あさイチの後任MCは誰になるのか?

以前、有働アナが降板する報道を受けて、新任の女性アナウンサーは誰になるのかを、当ブログで予想していました。

私は「桑子真帆(くわこ・まほ)」アナウンサーが最有力かなと思っています。

あるいは「杉浦友紀(すぎうら・ゆき)」アナか、「久保田祐佳(くぼた・ゆか)」アナか、この3名の誰かの気がしています。

 

では、イノッチの代わりは誰になるのかとなると、ここはやはりジャニーズ関係の人を持ってくる可能性が高かろうと思っています。

しかもイノッチの後輩。

 

www.ntv.co.jp

 

私は、日テレ火曜日(月曜深夜)に放送されているバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で、「マツコ・デラックス」さんと絶妙な掛け合いを見せている、「関ジャニ∞」の「村上信五(むらかみ・しんご)」さんが良いんじゃないかなと思っています。

予想というか願望というか。

私はジャニーズのことを全くと言っていいほど知らないので、村上さん以上に司会が上手な、そしてイノッチよりも年下のジャニーズの方を知らないのですね。

ですから予想の根拠はありません。

 

 

追記

村上さんを予想しつつ、村上さんは朝の顔というより夜の顔な印象も強いなと思っています。月曜から夜ふかし効果もあって。

今はジャニーズつながりでEテレ『ハートネットTV』の司会をしていらっしゃる「風間俊介(かざま・しゅんすけ)」さんが良い候補かなと思っています。

 

 

おわりに

2018年4月からは「あさイチ」は完全な別番組になる可能性もありそうですね。

番組タイトルからして変わる可能性すらありそう。

イノッチ有働コンビももうあと2ヶ月も見られないのだとするととても寂しいですね。

できれば朝ドラ受けトークにもっと多くの時間を割いて欲しいのですが、話を広げられるほど現在の朝ドラは面白くないですから……難しいでしょうか。

 

スポンサーリンク