ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アッキー号泣。NHK『あさイチ』のオープニングトークでイノッチ・有働さん・柳澤さんの番組卒業が発表されました

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2018年2月7日放送の冒頭で、司会のイノッチさんと有働アナウンサーと柳澤さんの3人で視聴者の私たちにある重大な報告をしていました。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

イノッチうどんやなぎーの3人が『あさイチ』卒業

www1.nhk.or.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

以前から報道にあったように、イノッチこと、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「V6」のメンバー「井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)」さんと、「有働由美子(うどう・ゆみこ)」アナウンサーの2人が、司会を担当してきたNHKの朝の生活情報番組『あさイチ』を2018年3月(2017年度)いっぱいで降板すると『あさイチ』の番組内で報告されました。

NHK解説員の「柳澤秀夫(やなぎさわ・ひでお)」さんも2人と一緒に卒業するようなので、番組の顔の3人が一度に辞めることになりました。

 

 

 

あさイチ2018年2月7日のオープニングトーク

2018年2月7日放送の『あさイチ』のオープニングトークの内容です。全ては書き出しません。

イノッチが「イ」、有働アナが「う」、柳澤さんが「や」です。

 

 

う「あのぉ、8年前から務めてきた『あさイチ』、この3人で務めてきたんですけれども」

イ「2010年でしたか?」

う「そうですそうです。」

や「へぇ」

う「『ゲゲゲの女房』と共に」

や「そうそうそう」

イ「『ゲゲゲの女房』から朝ドラ受けはしていましたからねぇ」

う「はい、この3月いっぱいでこの3人でお伝えする『あさイチ』は終わりということになります」

イ「辞めることになる訳ですけども。ま、3人一緒に始めた頃から、結構覚えているんですけど、2010年初めてお会いしたのは確かポスター撮りのときか何かで」

や「そうそう」う「(頷く)」

や「写真を撮るときに」

イ「で、すごく息が合った。で僕から言わせていただくのもちょっと失礼な感じですけど、何か『友だち』みたいな感覚があったんですよ」

や「あのときちょうとお昼時でさ、サンドイッチを3人で食べ始めたんだよね。5分もしないうちにさ、何かずぅっとこう一緒に居たような雰囲気になっちゃってさ」

イ「昨日のことも忘れちゃうのに何でそんな昔の……」

や「そうなんだよ(笑)そういうことは覚えているんだ」

イ「ハハハ……よく3人で飲みに行ったりとかもしましたけども、その中で僕はですね、誰か一人が辞めるんだったら皆で辞めた方がいいってずっと思っていたので、でまぁ有働さんが今回」

う「はい」

イ「だって、あれですよね、女子アナの方で8年続くってまぁないんじゃないですか?」

や「毎日毎日でしょ。毎日帯の番組でね」

う「そうですね、帯で朝だとそうですね」

イ「だいたい4年位で皆さんこう、スタッフの方も替わっていかれる中で」

う「長く本当にね〜(お辞儀)」

イ「こちらこそ本当にありがとうございました」

や「(お辞儀しながら)ありがとうございました」

う「何か一部、結婚じゃないかとかプライベートの充実のために……プライベートの充実で仕事なんか辞めないよね?」

イ「ていうか充実してない前提止めて」

う「そうそうそうそう。(充実)してるから。してるから、結婚してないけど」

イ「結婚してても充実してない人いるから」

う「ですよねぇ」

や「ああ」

う「私は(結婚)してないけど充実してます」

や「でもね僕なんかでもね、この3人でその何となく8年前思い出すと、3人で一緒に船に乗って旅に出たような気がしたの」

イ・う「ああ」

や「だからもう、当たり前のことでさ、旅が終わるんだったら一緒に船を降りるのは普通だよね」

イ「イエー(と言いながら柳澤さんとハグをする)」

う「いいですか?物凄い良い話になっていますけど、3月30日まで放送まだあるんで」

や「まだあるんだ」イ「ああそれがね」

う「今日もありますので」

イ「そうなんですよね、普通にありますよ」

や「バトンをしっかり渡さないといけないからね」

 

headlines.yahoo.co.jp

 

イ「この後っていうのは何かあれなんですか? 近江さんなんですか?」

う「それね、正式に発表されていないから何か……(首を振りながら)」

イ「正式じゃないの?!!」

や「NHKですからね。NHKだからさ」

イ「正式じゃないのに結構そんな感じになってますけど……」

う「何かね」

イ「まだわからないんだよね?」

う「新聞とか週刊誌とかが書くと事実みたいになっているんですけど、NHKとして正式決定では……(首を横に振る)」

イ「そのまま『あさイチ』という番組の精神は続けていかれる訳ですから、3月最後の日まで僕らも、それから視聴者の皆さんも、この先も続くように皆で一緒に協力していけたらいいなと」

や「言ってみればさ、リレーとか駅伝のさ、バトンタッチ、タスキを渡す瞬間だと思うから、益々これから3月末まで大切な期間になると思うよ」

イ「他のメンバーは変わらないということなので」

う「変わらないです」

イ「ねぇ、アッキー今日何か関係ないのに来てんだよ、あいつ。何であいつ泣いてるの?」

注:アッキーとは「篠山輝信(しのやま・あきのぶ)」さんです。レポートを8年間担当していました。

う「寒いからでしょ?!」

イ「何泣いてんだよ、お前。今日韓国特集ないからね?」

アッキー「(号泣しながら頷く)」

う「出演ないのに来たの?」

イ「さっき『今日お前コーナーあんだっけ?』って聞いたら、『ない、ないけどぉ……』って」

や「んふふ……」

う「後でイノッチのハンカチ貸すね」

イ「アッキーも8年間一緒だもんね」

や「そうだよ」

ア「……はい。(泣いているのは)か、花粉症です」

イ「花粉症なの? じゃあ花粉症気をつけてください。さぁそんな中、何ですけど、今日は血圧についてです」

 

……とまぁおおよそこのような会話が展開されていました。

聞き間違いがあったら申し訳ありません。

アッキーさんはスタジオのスタッフがいる側、カメラの視野角外で3人のオープニングトークを見ていて、急に振られていました。

そうなんですよね、アッキーさんもずっと一緒に『あさイチ』を盛り上げていた方ですから、3人との別れを一番淋しく思っているかもしれないですね。

アッキーさんは外に取材に行くことが多いので、スタジオで3人と一緒に出演する機会はあまりないのですが。

 

 

おわりに

近江アナは「近江友里恵(おうみ・ゆりえ)」アナウンサーのことです。

近江アナは同じNHK総合で土曜日19:30から放送されている紀行教養番組『ブラタモリ』で「タモリ」さんと一緒に出演している方ですね。

朝の報道番組『おはよう日本』で主に6時台に原稿読みを担当していらっしゃいます。

私は以前、有働アナの後任を予想していましたが、近江アナはまだ『あさイチ』を担当するには経験が足りない気がしていました。

それとフリートークがどうなのだろうという点も疑問です。

『ブラタモリ』ではあくまでタモリさんが主役で、アシスタントさんは何も知らない役でいられますから、それほど話せなくても問題ないですけど、『あさイチ』はそうはいかないですからね。

桑子アナや久保田アナの方が良さそうに思いますけどどうなるのでしょう。

 

スポンサーリンク