ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Nikonのデジイチ「D3000」で2017年5月23日までに撮影した写真です。「タチアオイ」や「ブラシノキ」を撮りました

スポンサーリンク

2017年5月23日までに「デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)」で撮影した写真の中から、撮影日ごとに何枚か選んで紹介します。

撮影に使ったカメラは約8年前に発売された「NIKON(ニコン)」のエントリークラスのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」です。

今回撮影に使用したレンズは、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」、2017年5月23日撮影分のみオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」、オールドの「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」は使っていません。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズを使うときはほぼオートで、オールドレンズを使うときはマニュアル、「ISO感度」がキットレンズを使うときは上限800でオート、オールドレンズを使うときはマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズを使うときは基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズを使うときはマニュアルです。「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルです。

その他の、画質の設定は「NORMAL」、「レタッチ(加工・修正)」や「トリミング(一部切り出し)」はせず「リサイズ」するだけです。ほぼ撮って出し。

 

 

目次

 

 

2017年5月17日撮影分

f:id:dysdis:20170523182801j:plain

2017年5月17日です。曇っていました。

画像は「フジ(藤)」の花が枯れた様子と思います。茶褐色に枯れています。

 

f:id:dysdis:20170523182827j:plain

「フジ」はつる植物で巻きついています。

 

f:id:dysdis:20170523182817j:plain

「ハナウド(花独活)」でしょうか。毎年のように撮っている花です。肌がかぶれるらしいので触らないようにしています。

 

f:id:dysdis:20170523182828j:plain

この花は前回も紹介したと記憶しています。相変わらず名前はわかりません。

 

f:id:dysdis:20170523182831j:plain

こちらも毎年のように撮影しているのですが名前がわからない花ですね。

 

f:id:dysdis:20170523183249j:plain

「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」ですか。こちらは曇天を背景にしたことが成功している写真に見えます。

 

f:id:dysdis:20170523182842j:plain

「イタヤカエデ(板屋楓)」です。これまでも何度も紹介しています。赤く色を変化させている葉がありました。紅葉時は黄色系に色づきます。

 

 

2017年5月19日撮影分

f:id:dysdis:20170523183525j:plain

f:id:dysdis:20170523183533j:plain

2017年5月19日です。晴れていました。

こちらは「イボタノキ(水蝋樹、疣取木)」でしょうか。ニョロニョロみたいです。

 

f:id:dysdis:20170523183536j:plain

f:id:dysdis:20170523183541j:plain

こちらは……わかりません。「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」を大きくしたような花でした。

 

f:id:dysdis:20170523183601j:plain

日陰に咲いていた青い花たち。

 

f:id:dysdis:20170523183610j:plain

f:id:dysdis:20170523183620j:plain

f:id:dysdis:20170523183625j:plain

「ブラシノキ」ですか。赤い花がブラシみたいです。蕾の状態は針金を丸めたような。

 

 

2017年5月20日撮影分

f:id:dysdis:20170523184243j:plain

2017年5月20日です。晴れていました。7月くらいな陽気で暑かったです。

こちらは「バラ(薔薇)」でしょうか。小さい花でした。

 

f:id:dysdis:20170523184252j:plain

f:id:dysdis:20170523184259j:plain

「アジサイ(紫陽花)」ももう少しで花が咲き始めそうですね。

 

f:id:dysdis:20170523184314j:plain

f:id:dysdis:20170523184326j:plain

f:id:dysdis:20170523184336j:plain

f:id:dysdis:20170523184356j:plain

f:id:dysdis:20170523184409j:plain

この「シュロ(棕櫚、棕梠、椶櫚)」のような葉の植物は何でしょう。シュロで合っていますか?

葉の一枚一枚が均等な間隔で生えているので、リズムがあって写真映えします。でもカラーよりモノクロの方が面白いでしょうね。

 

f:id:dysdis:20170523184416j:plain

f:id:dysdis:20170523184425j:plain

道端に生えている草の影がコンクリート壁に写っている様子、とても好きです。

 

 

2017年5月23日撮影分

f:id:dysdis:20170523184950j:plain

2017年5月23日です。晴れていました。風が強くてイネ科の植物もブレまくりです。

 

f:id:dysdis:20170523185000j:plain

小さな白い花がたくさん咲いている木がありました。

 

f:id:dysdis:20170523185011j:plain

20日にも紹介した「バラ」のような花です。20日より花がたくさん咲いていました。

 

f:id:dysdis:20170523185020j:plain

「タチアオイ(立葵)」が咲いていました。こちらは白とピンク。

 

f:id:dysdis:20170523185036j:plain

黒が入った赤。

 

f:id:dysdis:20170523185044j:plain

ピンク色です。「タチアオイ」は花の色が幾つかあって楽しいです。

 

f:id:dysdis:20170523185102j:plain

空は晴れていました。真っ青ではなく白がかかっている青です。

 

f:id:dysdis:20170523185113j:plain

「ビヨウヤナギ(未央柳)」のような黄色い花です。

 

f:id:dysdis:20170523185124j:plain

よく街路脇の花壇に咲いている……こちらは「マーガレット」ですか?

 

f:id:dysdis:20170523185137j:plain

「サクランボ」です。もっと大きくて黄色いサクランボもあって、そちらも撮っているのですが、つるつるの実の表面をよく見ると汚らしいおっさんが写っていました。ボツ。

 

f:id:dysdis:20170523185142j:plain

「タチアオイ」を手前にボカして奥には「カラー」が咲いています。

 

f:id:dysdis:20170523185149j:plain

「ビワ(枇杷)」の実でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170523185200j:plain

f:id:dysdis:20170523185205j:plain

2枚目と同じ花でしょうか。

 

 

おわりに

この一週間は夏が来たかのような陽気でしたね。服を着る枚数が減って洗濯の量も減って、過ごしやすいと言えば過ごしやすいですけど、暑さは7-8月になれば嫌になるほど感じる感覚なので今はまだ結構です、という感じです。

カメラの話をすると、実は今日から再びカメラが欲しい病が湧いてきてしまいました。あるブログさんの記事を拝見したことが原因です。

そのブログさんはカメラ好きにとっては有名なブログさんなので、私ごときがリンクを貼って良いのかという思いがあるので貼らないです。おこがましい。はてなブログなので探してみてください。

以前はNikonの「P7100」やCanonの「PS G10」辺りが欲しかったのですが、今はSIGMAの「DP1」が欲しいです。Merrillは手が出ないです。

 

dysdis.hatenablog.com