ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月26日放送分はスッパ抜けました。ヒントは文字に見える見方です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月26日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年10月26日の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0062 校庭の落ち葉が全身にへばりつく!!下刻時刻はチクチク大パニック!?」という謎でした。全国の小学校で、放課後に下校しようとする生徒に大量の落ち葉が張り付くという事故が発生しているそうです。下校時刻までに落ち葉を掃除しても、生徒が校舎から出てくるとどこからともなく大量の落ち葉が現れて生徒に張り付いて、生徒をミノムシ状態にするとのことでした……チクチク。

 

 

No.0062 校庭の落ち葉が全身にへばりつく!!下刻時刻はチクチク大パニック!?

2016年10月26日放送の第62回は「暗号文」です。一見するとカタカナやアルファベットの文字が並んでいる文章のようですけど、そのままだと解読不能な文字(?)列です。キョウコちゃんが言っていたように中央付近には数字の「11114」と読める箇所もあります。

言葉にしても内容を上手く説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「やっぱりこれは文字だったんだ」「暗号が文字に見える見方を探してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0062 校庭の落ち葉が全身にへばりつく!!下刻時刻はチクチク大パニック!?」の答え

私の導いた答えは「土(つち)」です。

以下、私の答えの導き方です。今回はトキオくんのヒントがわかり易すぎてしまいました。トキオくんの「暗号が文字に見える見方」の言葉をそのまま実行すると直ぐに答えを導けます。

具体的には、左(反時計回り)に90度、暗号文全体を回転させます。暗号を見ている私たちが右(時計回り)に90度回転しても良いです。頭を右に傾けて見てみましょう。そうすると暗号文が縦になるので上から読んでみるとカタカナで「カ」「レ」「ハ」「ハ」「ナ」「ニ」「ニ」「カ」「エ」「ル」と読むことができます。繋げると「カレハハナニニカエル」、更に漢字(と平仮名)に変換すると「枯れ葉は何に還る(かえる)」と読めます。

枯れ葉は何に還るのか………? ということで、私の出した答えは「土(つち)」ですね。

枯れて木から地面に落ちた葉は、腐ったり、ダンゴムシやミミズなどの生物に食べられたり、もっと小さい土壌生物に食べられたり、もっともっと小さな微生物に食べられたりして、どんどん細かく分解されていき、最終的に土に還ります。ということを小学校の理科の授業で習いましたね。

完全に土に還るまでどのくらいの時間・日数がかかるのでしょう、半年ほどはかかるのでしょうか。でも、枯れ葉が土に還るまで待っていたら、ミライタイムズで大量の枯れ葉に襲われている子どもたちの苦しみは一向に解けないですけど……。解答編は明後日2016年10月28日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「土(つち)」でした。チクチク落ち葉よ、土に還って栄養になれ、だそうです。私の答えは正解でした、よかったぁ。

 

dysdis.hatenablog.com