ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2015年9月23日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年9月23日の謎はちょっと引っかかりました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0020 蛇口から接着剤! 手洗い場が危険地帯に!」という謎でした。全国の小学校で、洗い場の蛇口から水ではなく接着剤が出てくる被害が多発しているそうです。通常の10倍から15倍の接着力がありとか。何それ怖い。

 

 

 

No.0020 蛇口から接着剤! 手洗い場が危険地帯に!

第20回の暗号はイラストです。イラストは上下2段あり、上段は左からタクシー、孔雀、写真、コーヒーの絵文字と、右向き矢印(→)、一番右にはタクシーの絵文字が並び、下段は左からペットボトル、桃、ダブルダッチ、提灯、→、?と並んでいます。「?」が何かを当てます。

 

畳 孔雀 写真 コーヒー → タクシー

ペットボトル 桃 ダブルダッチ 提灯 → ?

 

私の文章が下手なこともあって、言葉だけでは想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「2つの石鹸、くっ付ける? そうか見つけたぞ、このイラストに隠されているものを! このネタスッパ抜きだぜ!」「矢印の左側にあるイラストの共通点を探してみてくれ」です。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0020 蛇口から接着剤! 手洗い場が危険地帯に!」の答え

私が導き出した答えは「友達(ともだち)」です。答えの導き方は、まずイラストを全て文字を平仮名やカタカナに直します。するとこのようになります。

【上段】
たたみ
クジャク
しゃしん
コーヒー
タクシー 

【下段】
ペットボトル
もも
ダブルダッチ
ちょうちん

上段から考えていきましょう。各単語には必ず同じ文字が2つありますので、それを抜き出します。「たたみ」なら「た」、「クジャク」は「ク」、「しゃしん」は「し」、「コーヒー」は「ー」です。これを左から読んで行くと「タクシー」となり、矢印の右のイラスト「タクシー」と合致します。

同じ要領で下段を解いていくと「ペットボトル」なら「ト」、「もも」は「も」、「ダブルダッチ」は「ダ」、「ちょうちん」は「ち」で「ともだち」となるため、私の答えは「友達」となりました。

今回は少しだけ引っかかりましたが、それはトキオくんのヒントをしっかり聞かずに考えていたためで、(録画をしていたので)もう一度ヒント部分を見たところすぐに答えが出てきました。解答編は2015年9月25日金曜日の放送です。

 

追記

正解は「ともだち」でした。固い友情に接着剤は必要なし! よかったよかった。

  

dysdis.hatenablog.com