ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年11月15日放送分はスッパ抜けたと思います。ヒントは「イラストを文字にする」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年11月15日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年11月15日放送の謎はすっぱ抜けたと思います。たぶん。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.102 触れない!めくれない!校舎内の紙がすべて熱々に!!」という謎でした。全国の小学校で教科書やノートなどの紙製品が突然発熱する問題が相次いでいます。発熱した紙製品は60℃ほどになり、火傷の報告はないものの、熱さのため触れず教科書やノートを使わない授業が行われる学校もあるそうです。冬はむしろ温かいそうですけど……。

 

 

No.102 触れない!めくれない!校舎内の紙がすべて熱々に!!

2017年11月15日放送の第102回の絵と数字です。絵は3段になっていて、上段は左端に鯛の絵、その右に「プラス(+)」、その右に数字の「1」、その右に「イコール(=)」、右端に竹の絵があります。「鯛+1=竹」です。

中段は「傘+1=柿」、下段は「?+1=☆」でした。私たちは下段の「?」が何かを当てます。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「+1が何を表しているのかわかったぞ」「イラストを文字にしてよ〜く観察してみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.102 触れない!めくれない!校舎内の紙がすべて熱々に!!」の答え

「ミライタイムズ」第102回の謎の、私が導いた答えは「はし(箸、橋)」です。

トキオくんのヒント「イラストを文字にする」が重要です。

全ての絵を「平仮名」に替えます。すると上段は「たい+1=たけ」です。「たい」の「い」に1画足すと「け」になりますよね。横線を入れると。中段の「かさ+1=かき」は、「かさ」の「さ」に1画足すと「き」になります。

同じように考えると、下段の答えは「ほし」なのですから式は「?+1=ほし」です。これを直すと「?=ほし−1」になり、「ほし」の「ほ」から1画減らすと「はし」になります。よって私が導き出した答えは「はし(箸、橋)」になりました。熱くなった教科書やノートを箸でめくれば良いということでしょうか?

気になるのは、上段と中段はいずれも二文字目を変化させているのに、私の答えは一文字目を変化させているところです。もしかしたら間違えているかもしれないですね。

解答編は明後日2017年11月17日金曜日に放送されます。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「はし(箸)」で合っていました。解き方も平仮名に直して一画足すという考え方で合っていました。