ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年11月2日放送分はスッパ抜けました。ヒントは白い丸の使い方です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年11月2日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年11月2日の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0063 校舎に巣を貼る巨大グモ!!強力粘着糸で逃げられない!!」という謎でした。全国の小学校で、校舎内に巨大クモの巣が大量に発生する事件が発生しているようです。クモの巣の大きさは最大で5m、クモの糸は直径1cmにもなります。クモの糸には強力な粘着力があり、巣に引っかかると身動きが取れなくなるということです。

 

 

No.0063 校舎に巣を貼る巨大グモ!!強力粘着糸で逃げられない!!

2016年11月2日放送の第63回の謎は「図」です。画面の左右に一つずつ、大きさが同じ正方形が配置されています。左の正方形は黒く塗りつぶされ、正方形の左上だけ白い丸(○)が描かれています。右の正方形は内部に線がランダムに引かれていて、まるで地図の道路だけを抜き出したような様子です。

言葉にしても内容を上手く説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「暗号は全体が見えている状態なんだ」「暗号の白い丸をどうやって使えばいいか考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0063 校舎に巣を貼る巨大グモ!!強力粘着糸で逃げられない!!」の答え

私の導いた答えは「糸巻き(いとまき)」です。

以下、私の答えの導き方です。まず考えることは画面左にある、黒塗りに一箇所だけ白丸が描かれている正方形の図形です。これは「白い丸が描かれている」ではなく「穴が空いている」と捉えましょう。

左の黒塗りの正方形を右の正方形の上に重ねます。先ほど書いたように、白丸は穴が空いています。黒塗り正方形を上から重ねると、左上だけ穴が空いているため、その部分だけ下にある正方形の道路のような線が見えることになります。見える線は見様によってはカタカナの「イ」に見えるはずです。

次に、黒塗り正方形を時計回り(右)に90度回転させます。すると穴は正方形の右上に移動します。右上だけ穴が空いているため、再びその部分だけ下の正方形の線が見えます。今度は「ト」です。

このようにして、あと2回黒塗り正方形を90度ずつ回転させて、下の正方形から見えるカタカナを拾い上げていくと、4文字のカタカナ「イ」「ト」「キ」「マ」になり、並び替えると「イ」「ト」「マ」「キ」になりますから、私が導き出した答えは「イトマキ(糸巻き)」となりました。

糸巻きで蜘蛛の糸を巻き取ってやれ! ということでしょうか。解答編は明後日2016年11月4日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「イトマキ」でした。解き方も合っていたみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com