ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年2月24日放送分の私の答えです。ヒントはネガティブスペース

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

『シャキーン!』の水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2016年2月24日の謎は、簡単に感じられました。答えが合っている自信はありません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0037 思い出が消える!? 学校の記念写真がモザイクに!!」という謎でした。全国の小学校で、運動会や遠足、卒業式など記念となる写真の、顔にモザイクがかかってしまう事件が発生しているそうです。画像解析の専門家でも取り除くことはできないのだとか。

 

No.0037 思い出が消える!? 学校の記念写真がモザイクに!!

第36回は図形です。7つの異なる図形が横に一直線に並んでいて、それぞれ色が異なります。

言葉で説明できないので、下に「ミライタイムズ」のリンクを貼っておきます。ぜひご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「図形も色も7つだけじゃなかったんだ。このネタスッパ抜きだぜ!」「さぁ皆はわかったかな?図形の配置をよく観察してみてくれ」という言葉がありました。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。と言いたいところですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0037 思い出が消える!? 学校の記念写真がモザイクに!!」の答え

私の導き出した答えは「アルバム」です。

以降、答えの導き方です。7つの図形そのものを見るのではなく、図形と図形の間の空間を見ます。「ネガティブスペース」ってやつです。

ネガティブスペースを見ると「アルバム」と読めますので、私の答えは「アルバム」になりました。解答編は明後日2016年2月26日金曜日の放送です。

 

追記

解答編が放送され、答えは「アルバム」でした。正解でした……よかったです。

 

dysdis.hatenablog.com