ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年9月27日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「区切る場所を変える」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

目次

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年9月27日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年9月27日放送の謎はスッパ抜けたと思います。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0096 遠足なのに歩けない!?無限に厚くなる靴底!!」という謎でした。全国の小学校で、遠足当日に自動の靴底が厚くなる事件が発生しています。一歩歩くごと5-10cm厚さが増して、校門やバスまでたどり着けない児童が続出して、急遽遠足を中止する学校が相次いでいるそうです。この現象は遠足当日にしか確認されないとのこと。

 

 

No.0096 遠足なのに歩けない!?無限に厚くなる靴底!!

2017年9月27日放送の第96回の絵と文字です。

画面上部左に「げ」「せ」「さ」「こ」「た」「わ」「ら」「ば」「ん」「か」「な」「え」「ほ」「じ」「だ」「な」「る」「あ」「す」「か」の20文字ですか、平仮名が書かれています。その右には3本の線が端で交差し合い三角形を描いています。三角形の中に「?(クエスチョンマーク)」があります。

画面下部には、左から「宝箱」「唐揚げ」「烏(カラス)」の絵が描かれています。

文章では内容を上手く説明できないので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「区切る場所を変えればいいんだ」「3つのイラストを文字にして考えてみてくれ」と言っていたと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0096 遠足なのに歩けない!?無限に厚くなる靴底!!」の答え

「ミライタイムズ」第96回の謎の、私が導いた答えは「わらじ(草鞋)」です。

トキオくんのヒント「区切る場所を変えればいい」「3つのイラストを文字にして〜」が重要です。

導き方は、トキオくんが言うとおり、絵を全て平仮名に直します。「たからばこ」「からあげ」「からす」ですね。全てを繋げると「たからばこからあげからす」。次にトキオくんのもう一つのヒント「区切る場所を変える」を実行します。

「たからば」「こからあ」「げからす」

こうすることで、画面上部の平仮名の「『た』から『ば』」に線を引く、「『こ』から『あ』」に線を引く、「『げ』から『す』」に線を引くのだとわかります。「線を引く」アイデアは、画面上部右の、線を引いて三角形を作っているところから来ています。

画面上部左に書かれた平仮名の集合の中で、上記のように「た→ば」「こ→あ」「げ→す」に線を引きます。すると逆三角形の形が出来上がり、三角形の中にある平仮名は「わ」「ら」「じ」の3文字です。よって私が導いた答えは「わらじ(草鞋)」になりました。靴だと底が厚くなるけど草鞋なら大丈夫ということでしょうか?

解答編は明後日2017年9月29日金曜日の放送です。

 

 

追記(解答編)

解答編が放送されました。答えは「わらじ」です。解き方も合っていたようです。