ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年7月6日放送分をスッパ抜きました。ヒントは一つの共通点です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

謎新聞ミライタイムズ

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年7月6日の謎はスッパ抜けました。まだ合っているかわかりませんけど、合っていれば3週間ぶりのスッパ抜きです。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0050 登校不可能! 児童の顔にはりつくランドセル!!」という謎でした。全国の小学校の児童が背負うランドセルの“かぶせ”部分が、勝手にめくれて児童の顔に張り付く事件が相次いでいるそうです。目も見えなくなり身動きを取れなくなっています。

 

 

No.0050 登校不可能! 児童の顔にはりつくランドセル!!

第50回は絵です。絵は上段と下段に分かれていて、上段は左から「長ネギとキツネ」の絵に「ベーコンエッグとコウモリ」の絵が並び、右向き矢印(→)があり矢印の右にネコの絵が描かれています。下段は左から「アンパンとコアラ」に「ジャガイモとライオン」、「カボチャとマンボウ」、「納豆とゾウ」の絵が並び、右向き矢印、そして一番左には「?」が描かれています。この「?」を当てるのが今回の謎解きです。

下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「重なっている部分が大事だったんだ」「暗号の上下の絵から共通点を一つ探してみてくれ。」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0050 登校不可能! 児童の顔にはりつくランドセル!!」の答え

私の導いた答えは「あいぼう(相棒)」です。

以降、私の答えの導き方です。まずは全ての絵を平仮名(片仮名でも可)に変えていきます。上段の左は「ながねぎ」と「きつね」の絵になり、その右隣は「べーこんえっぐ」と「こうもり」、右端は「ねこ」ですね。上段左から共通する一文字を探すと「ね」です。その右隣は「こ」です。2つを繋げると「ねこ」となり右端のネコの絵と合致します。

同じように下段も左端から順番に解いていくと、「あんぱん と こあら」は「あ」が共通していて、「じゃがいも と らいおん」は「い」、「かぼちゃ と まんぼう」は「ぼ」、「なっとう と ぞう」は「う」ですね。繋げると「あいぼう」になります。

よって私の出した答えは「あいぼう(相棒)」となりました。ランドセルは児童の相棒なのだからもっと大切に使おうね、ということでしょうか。解答編は2016年7月8日金曜日の放送です。今回はスッパ抜けていると思いますが……どうでしょう。

 

 

追記

解答編が放送されました。謎の答えは「あいぼう」でした。合っていました…よかった。

 

dysdis.hatenablog.com