ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」、 2015年9月16日放送分をマジ解きしました。ヒントや答えもあります

スポンサーリンク

毎週水曜日のEテレ『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

www.nhk.or.jp

 

Eテレの知的エンターテインメント番組『シャキーン!』の水曜日の放送は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。今日2015年9月16日の謎は比較的簡単でした。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズ(と言っているでしょうか)を発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0019 家庭科室の恐怖! 止まらない暴走ミシン!」という謎でした。全国の小学校で、家庭科室にあるミシンが暴走して衣服や雑巾などを縫い付けていく事件が起こっているそうです。一旦暴走が始めると糸がなくなるまで止まりません中には刺繍を施すミシンもあって、刺繍で文字が書かれるとそのとおりの行動を取ってしまい、困っています。「0点」と書かれているとテストで0点を取ってしまう、みたいな。怖い。

 

 

 

No.0019 家庭科室の恐怖! 止まらない暴走ミシン!

第19回の暗号は図形です。左に「くの字」状のブロックがあり、曲がっているところには穴が開いていて、それが5つ積み重なっています。右には神奈川県のような形の図形があり、「ま」「そ」「あ」「の」「か」「り」「め」「い」「が」「え」「す」「ら」「と」「う」「し」の平仮名が並んでいます。

私の文章が下手なこともあって、言葉だけでは想像が難しいと思います。下に貼ったリンクにミライタイムズの新聞がありますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは「重箱がばらばらになる? 五段のブロックも」「(三角コーナーにネギが捨ててあり、それを見たキョウコちゃんが)全部使いきりなさいよね」「全部使いきれば答えを探し出せる……このネタスッパ抜きだぜ!」「積み上げられたブロックと平仮名との関係は」です。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライタイムズ「No.0019 家庭科室の恐怖! 止まらない暴走ミシン!」の答え

私が導き出した答えは「ありがとう」です。

5つ積み重なっている「くの字」型のブロックを右の図形に当てはめていきます。トキオくんたちが全て使いきれと言っているので、重ならないように5つ使い切ると、ブロックに開いた穴から文字が上から見えるはずです。

それを左から右へ順に読んでいくと「あ」「り」「が」「と」「う」と読めます。なので私の答えは「ありがとう」です。

今回は比較的簡単でしたが、ブロックを全て使えるように並べるのに少し時間がかかるかもしれません。でも右上から順にはめていけばすんなり出来るかと思います。解答編は2015年9月18日金曜日の放送です。

 

 

追記

解答編が放送されました。答えは「ありがとう」で合っていました。良かった。

 

dysdis.hatenablog.com