ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月19日放送分はスッパ抜けました。ヒントは4種類のマークの向きです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年10月19日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年10月19日の謎はスッパ抜けているはずです。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0061 チョークの粉警報発令!!視界不良の教室で事故多発!!」という謎でした。全国の小学校で、教室内に突然白い霧が発生して視界不良になり、児童が転倒したり衝突したり事故が多発しているそうです。霧の成分を調べてみると炭酸カルシウムが検出されたことから、この白い霧の正体はチョークの粉ではないかと言われているようです。

 

 

No.0061 チョークの粉警報発令!!視界不良の教室で事故多発!!

2016年10月19日放送の第61回は図形とスート(マーク)です。画面上部中央には、トランプのカードと思われる長方形が1つあり、その中にスペードとハートとダイアとクローバーの4つのスーツが縦に並んでいて、その右に「右向き矢印(→)」、さらにその右には再び4つのスーツが同じ順番で縦に並んでいます。

左右のスーツの違いはスートの向きです。スペードは、左が180度回転(上下逆さま)していて、右が正しい向きにあります。ハートは左が左方向に90度傾き、右が正常な向きにあります。ダイアは左右ともに20度ほどでしょうか右に傾いています。クローバーは左が右方向に90度傾き、右が正常な向きにあります。

トランプのカード以外には、画面中に長短の黒い棒が9本配置されていて、それぞれがランダムで、1本ずつトランプのスートが1種類ずつ描かれています。

言葉にすると上手く説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「黒い棒で別の形を作るんだ」「棒に書かれた4種類のマークの向きに注目してみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0061 チョークの粉警報発令!!視界不良の教室で事故多発!!」の答え

私の導いた答えは「クリーナー」です。

以下、私の答えの導き方です。真っ先に見るのはトランプのカードです。カードは、左側にあるスートの傾きを、右のスートのように直しなさい、と指示しています。つまり、画面に散らばった9本の黒い棒の向きを変えていけば良いのです。

9本の黒い棒にはトランプのスートが1つずつ描かれています。それぞれカードの左側に描かれたのと同じ傾きをしているはずです。それを1つずつカードの右側にあるような傾きに直してあげれば良いことになります。

気をつけなければいけないことは、9本の黒い棒の傾き、言い換えると棒を回転させる、その「回転の中心」です。回転の中心はあくまでスートにしないと正解には導けないですから、その点を注意して下さい。

具体的にいうと、スペードは180度回転させ、ハートは右(時計回り)に90度、クローバーは左(反時計回り)に90度回転させます。ダイアはそのままですね。もちろん回転させるのはスーツだけでなくそれが表示されている棒そのものも回転させます。

正しく並び替えると、9本の黒い棒が一部重なり、カタカナの「ク」「リ」「ー」「ナ」「ー」と形作りました。よって私の出した答えは「クリーナー」になります。

教室に舞っているものはチョークの粉ですからね、クリーナーで吸い込んでしまえ!ということで繋がりますから、おそらく合っているでしょう。解答編は明後日2016年10月21日金曜日に放送されます。

 

追記

解凍編が放送されました。「クリーナー」で合っていました。良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com