ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ルル子がノヴァと○○をした? 7話は『キルラキル』、8話は『リトルウィッチアカデミア』とのコラボでしょうか - アニメ『宇宙パトロールルル子』8話「不思議な力の罠」までの感想

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00より、TOKYO MX「ウルトラスーパーアニメタイム」枠にてアニメ『宇宙パトロールルル子』が放送されています。

 

luluco.tv

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

2016年5月20日の放送は第8話「不思議な力の罠」でした。

 

 

イントロダクション

「キルラキル」監督/今石洋之×副監督/雨宮哲のタッグ再び!!
宇宙人と地球人が共に暮らす銀河指定宇宙移民区OGIKUBO(オギクボ)にお父さんと二人で暮らすどこにでもいるありふれた“超普通”な現役女子中学生のルル子。
普通の生活を送るルル子の前に突然現れた謎の転校生AΩ・ノヴァ。
その“出会い”がルル子の運命に波乱を巻き起こす。
TRIGGERが送る“インターギャラクティックファーストラブストーリー”!!

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

 

 

7話「運命の糸の罠」

 

実は前回7話の「運命の糸の罠」がなかなかに興味深い回でした。というのもTwitterの画像にあるように「赤い糸」が登場したんですね。これはルル子と同じTRIGGERが製作したアニメ『キルラキル』に登場した「生命戦維(せいめいせんい)」が登場しました。『DRAGON BALL』に『Dr.スランプ』のペンギン村やアラレちゃんが出てくるような。

ただ7話の生命戦維の設定は『宇宙パトロールルル子』と『キルラキル』の世界観がつながっているとか、纏流子(まとい・りゅうこ)や鮮血(せんけつ)が登場するのか?とかというより、単純にファンのためのサービスというかオマージュ的なあれなのかなと思わせます。まだ先があるのでつながっている可能性も否定できないですけれども。

Twitterの右下部分には「戦維焼失」と書かれています。ここは『キルラキル』的にいえば「戦維喪失(せんいそうしつ)」です。

戦維喪失とは、纏流子と鮮血がライバル・敵と戦った際に相手を倒したときのことです。画面全体にに太いブロック体の赤いフォントカラーで「戦維喪失」と表示されるんですね。『キルラキル』に登場し戦う登場人物たちは、そのほとんどが「生命戦維(せいめいせんい)」と呼ばれる特殊な繊維で織られた「極制服」などを着ています。流子と鮮血によって倒されると対戦相手の極制服がバラバラと散ってしまいます。ですから戦維喪失には戦意と繊維が喪失されるという二つの意味があります。

『宇宙パトロールルル子』7話の「戦維焼失」表示時は、生命戦維だって糸だから燃えるとか何とか言っていたでしょうか。『キルラキル』をあえて否定するようなことが描かれていて視聴者を笑わせようとしているのだと思います。『キルラキル』を観ていた人でも、内容をより知っている人ほど楽しめる内容になっていたかと思います。

 

 

8話「不思議な力の罠」

 

8話はルル子たち宇宙パトロールがOGIKUBOを求めて次の惑星へやって来ました。その星は不思議な力で不思議を起こす、とても不思議な惑星だった、という回です。

 

littlewitchacademia.jp

 

今回は『リトルウィッチアカデミア』の世界観が登場していたようです。こちらもTRIGGERさん製作のアニメみたいです。コラボ続き。私はこの『リトルウィッチアカデミア』を見たことがないですが、知っている方やファンの方にはより楽しめた回だと思います。今回ついにルル子がAΩ・ノヴァとキスをしていました……が。

 

 

おわりに

物語がハチャメチャで私はいまいちついていけていないです。ルル子の母で宇宙海賊船長の「ララ子・ゴッドスピード(本名陽子)」がどうして地球?に戻ってきてOGIKUBOを宇宙万○きしオークションに出品したのかが特によくわかっていません。彼女は数年前に夫のケイジと喧嘩をし家を出て行って宇宙海賊となり、後にケイジをスパイエージェント・Gによってフリーズさせたんですよね。う〜ん。ララ子のモデルはクイーン・エメラルダスで良いでしょうか?

録画データは残してあるので何度か見返そうかと思っています。1話10分もないと思いますので、比較的容易に見返せるはずです。

 

dysdis.hatenablog.com