ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

満艦飾マコみたいなルル子がビッグバン級初恋の相手AΩ・ノヴァくんとOGIKUBOで銃をぶっ放す - アニメ『宇宙パトロールルル子』3話「戦場教室」までの感想

スポンサーリンク

毎週金曜日23:00より、TOKYO MX「ウルトラスーパーアニメタイム」枠にてアニメ『宇宙パトロールルル子』が放送されています。ルが3つ。

 

luluco.tv

 

以下、ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

2016年4月15日の放送は第3話「戦場教室」でした。

 

 

イントロダクション

「キルラキル」監督/今石洋之×副監督/雨宮哲のタッグ再び!!
宇宙人と地球人が共に暮らす銀河指定宇宙移民区OGIKUBO(オギクボ)にお父さんと二人で暮らすどこにでもいるありふれた“超普通”な現役女子中学生のルル子。
普通の生活を送るルル子の前に突然現れた謎の転校生AΩ・ノヴァ。
その“出会い”がルル子の運命に波乱を巻き起こす。
TRIGGERが送る“インターギャラクティックファーストラブストーリー”!!

 

公式Webサイトのイントロダクションから抜粋しました。

『宇宙パトロールルル子』はアニメ『キルラキル』の監督と副監督、アニメ制作会社です。ジャンルは……ギャグ・ラブコメアニメですか? そういうジャンルがあるか知りませんけれども。

舞台は元・日本で、今は銀河指定宇宙移民特区となった「OGIKUBO(オギクボ)」です。お金がなくて売り出され、650万で買い取られて銀河指定宇宙移民特区となり、宇宙から宇宙人がやって来て住むようになった、ということだったかと思います。荻窪というとあれですから、宇宙人は彼らのことを指しているのでしょうか。

 

 

『宇宙パトロールルル子』の主な登場人物(?)

『宇宙パトロールルル子』の主な登場人物です。人物なのか怪しいキャラもいますけど。

まずはヒロインの「ルル子」です。CVはM・A・Oさん。銀河指定宇宙移民特区OGIKUBO(オギクボ)に住んでいる、どこにでもいる超普通な現役女子中学生です。ルル子は『キルラキル』の満艦飾マコを思い出させるキャラクターですね。マコよりはまとも……ですか。

ルル子は氷漬けになった父の代わりに宇宙パトロールになりました。されてしまったというか。宇宙臨時バイトです。宇宙パトロールの服を着た(着させられた?)ことで、頭上のパトランプが点灯すると、自身が制服姿から自動的にパトロールスーツに切り替わり、そこからさらに銃の形に変形して発砲することができるようになっています。

次に「AΩ・ノヴァ(あるふぁおめが・のヴぁ)」、CV榎木淳弥さん。隕石に乗って宇宙の彼方からやって来た、金髪イケメンのクールな転校生です。彼もルル子と同じ宇宙パトロールで、ルル子の初恋の相手でもあります。ルル子にとってビッグバン級の初恋らしい。

ノヴァくんも身体を変形させます。右腕がリボルバー(回転式拳銃)のシリンダー(弾倉)ような形状をし、弾を撃っていました。

「ミドリ」、CV新谷真弓さん。ルル子と同じ中学に通っているイマドキの女子中学生。地球人と宇宙人のハーフでガミラス星人的な肌色をしています。3話で衝撃(?)の事実が判明しました。

「オーバージャスティス本部長」、CV稲田徹さん。宇宙パトロールOGIKUBO支部のボスです。宇宙犯罪が横行する銀河指定宇宙移民特区OGIKUBO(オギクボ)を“正義を超えた正義”の力で守っている、とのこと。

「秘書」。宇宙パトロールOGIKUBO支部で働く派遣社員。今のところ台詞はなかったかと。

「ケイジ」、CV岩田光央さん。ルル子の父で、宇宙パトロールOGIKUBO支部で働いています。1話で朝食時に仕事先の宇宙押収品、使用厳禁の有害宇宙タイムカプセルを間違えて食べてしまったことで氷漬けになってしまいました。

 

 

3話「戦場教室」

ルル子たちの通う中学校内に、脱法ブラックホールアプリをばら撒いている「セイブ・ザ・ワールド」なる極悪宇宙人がいることがわかり、ルル子とノヴァが中学校に戻って犯人探しを始めました。

脱法ブラックホールアプリはそれを使うことで、好きなものを手元に引き寄せる「宇宙万引」なる犯罪が行われているということです。

「セイブ・ザ・ワールド」は速攻見つかります。ミドリでした。ミドリに捕らわれ操られるノヴァ、右腕を銃に変形させてルル子を撃ち始めました。自身も銃に姿を変えていたルル子でしたが、同僚かつ初恋相手を撃つ訳にもいかずに躊躇していると、ノヴァから撃っていいとのお達しがあったことで銃を撃ち、銃弾が部屋中を跳ね返った挙句にミドリに当てることができました、という3話でした。

 

 

『宇宙パトロールルル子』のOP/ED

『宇宙パトロールルル子』のOPは「CRYまっくすド平日」です。歌がフジロッ久(仮) さん、作詞が藤原亮さんと高橋元希さん、作曲がフジロッ久(仮) です。

EDは「Pipo Password」、歌がTeddyLoid feat. ボンジュール鈴木で、作詞がボンジュール鈴木さん、作曲がTeddyLoid(テディロイド)さんです。EDの、溶けこむような曲調が好きです。

 

 

おわりに

ご覧のとおりハチャメチャです。ぶっ飛んでいます。『キルラキル』のハチャメチャなパートだけを抽出したような、今のところシリアスなシーンは皆無です。ケイジさんが氷漬けにされたり、タコのような犯人を撃ち数したり、シリアスにやろうと思えばできそうなシーンもあるにはあるのですが……そういうシーンは非常にあっさりしています。

「ウルトラスーパーアニメタイム」は30分の枠内に8分ほどのショートアニメが3本放送されています。『宇宙パトロールルル子』はその一つのため、OP/EDを含めての時間ですから1話分の放送時間は5分ほどしかありません。当初、1話視聴後にブログを書こうとしていたのですが、1話が短くあまりに書くことがないため止めていて、3話が終わったところで書けるかなと思い、今書いています。

今期はルル子の他、『影鰐-KAGEWANI-承 Tomovies★ 』と『ぷちます! -ぷち・アイドルマスター-』が放送されています。影鰐が怖いんですよね……怖いのが苦手です。