ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

有働由美子アナウンサーのつけまつ毛が取れるハプニングがNHK『あさイチ』で起こりました

スポンサーリンク

今日2015年10月27日火曜日の『あさイチ』の冒頭を見ましたか? 司会を務める有働由美子アナウンサーのつけまつ毛が取れてしまい、画面を外れて取りに行くハプニングがありました。

 

 

そのときの私のツイートです。

  

www1.nhk.or.jp

 

実は、今日は『あさイチ』の前にNHK総合で放送されている、NHK連続テレビ小説『あさが来た』第26話の内容がなかなかに深刻なものでした。 

 

www.nhk.or.jp

 

ヒロインのあさ(波留)の姉・はつ(宮崎あおい)が嫁いだ大阪の両替屋・山王寺屋が、明治時代に入った世の中の流れに対応できず没落し、店を畳んで夜逃げをしていまいました。借金取りから逃げるために、決して治安の良くない長屋で暮らしたり、長屋にすら暮らせず放浪したりしていて、これまでの裕福で優雅な生活からすると見事なまでの転落っぷりです。

26話のラストで、はつの旦那さんの眉山惣兵衛(柄本佑)が、これまでずっと言いなりになっていた母・菊(萬田久子)に対し、初めて抵抗をしてみせました。しかもかなり乱暴な方法で。

「疫病神は……お前や!!」

と怒鳴りつけ、さらに包丁でしょうか、刃物を振りかざし斬りつけていました。しかし、斬りつけられたのは咄嗟に間に割って入った“はつ”で……。

“で、どうなるの?”というところで26話が終わってしまい、その緊迫した流れを引き継いだのが『あさイチ』だったんです。『あさイチ』のスタジオに画面が切り替わった瞬間、有働アナは、自らの口を両手で押さえていましたから、見入っていたのでしょう。

『あさイチ』ではほぼ毎回、オープニングトークで朝ドラ受けのトークが繰り広げられるのですが、今回もその例外ではなく、司会のイノッチことV6井ノ原快彦さんとNHK解説員の柳澤秀夫さんとで『あさが来た』の、惣兵衛が菊を斬りつけたシーンについて話していました。

有働アナは早速、惣兵衛が刃物で刺したことに触れ、若干の動揺を見せていました。次にイノッチさんは、先週土曜日に放送された次週予告を見たとき、件のシーンが気になっていて、今来たか……と感想をもらしていました。

そのイノッチさんが話している際に、有働アナが若干不穏な動きを見せていて、まず自身の左目を抑え、次に右目を触っていたようです。観ている私は泣いているのかな? と思っていました。直後にカメラはイノッチさんのアップに移ったため、その間有働アナがどういう行動を取ったか分かりませんが、5-10秒ほどだったでしょうか、カメラが再び有働アナに向けたところ、有働アナの右目が……!

有働アナの右目の目頭側から、つけまつ毛が外れてしまっていました。有働アナは、指で押さえつけて何とか再びくっ付けようとしていましたが駄目で、何と「取って来るわ」と言いながら席から立ち上がって画面外へと消えて行ってしまいました……。NHKのアナウンサーとは思えない発言と行動ですが、彼女らしくもあり、スタジオも爆笑で、観ているこちらもウケてしまいました。朝ドラの深刻さが吹っ飛びましたね。直後からTwitterなどでもバズっていましたし、視聴していた皆さんも朝ドラの惣兵衛で驚き、有働アナで驚き、感情の揺れが大きい朝だったのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

  

島崎遥香のヴァニラバースデー No.2 ふさふさボリューム 5ペア 上まつげ

島崎遥香のヴァニラバースデー No.2 ふさふさボリューム 5ペア 上まつげ