ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鉄分補給のため「ザ・鉄玉子(薄型)」を購入。健康効果はあったか鉄臭いかなど感想を書きました

スポンサーリンク

鉄分補給のため「鉄玉子」を買いました。南部鉄。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

鉄分補給「ザ・鉄玉子(薄型)」

先日、Amazonで「鉄玉子」を買いました。南部鉄。

目的はもちろん「鉄分補給」です。

 

f:id:dysdis:20181116154947j:plain

画像がそれで、私が購入した鉄玉子は「薄型」のもので、既に数日使用しています。

 

Amazonで販売ページを見てみると値段は「1,980円」と書かれているのですが、私が同じページを見たときは「1,000円」ほどで売られていて、すかさずカート行きでした。即決。

タイムセール中だったのでしょうか? どういう理由から安くなっていたかはわかりませんけど、レジで購入をしてから数十分後には価格が1,980円に戻っていましたから、良いタイミングで買い物ができて良かったです。

 

買いましたと言っても、鉄玉子を欲しがっていたのは私ではなく家族で、家族のお金で購入しています。Amazonでポチったのは私というだけ。

 

f:id:dysdis:20181116155500j:plain

手のひらに乗せるとこんな感じで、そこそも大きいですし重さもそこそこあります。

 

f:id:dysdis:20181116155559j:plain

パッケージ画像です。昭和感が良い。

商品名が「鉄分補給 ザ・鉄玉子 南部鉄」とあり、何故か「ザ・」部分が赤字です。そこは黒字で良いような。

 

f:id:dysdis:20181116155842j:plain

パッケージの裏面画像。

 

  • なすの色づけに(薄型なので容器の底に置けて便利)
  • 黒豆の色づけに
  • お湯を沸かす時やかんに入れて鉄分補給
  • 水道のカルキのニオイ消しに
  • 鍋物など料理の時に

 

このように使用方法が書かれています。

家では、お湯を沸かすときと煮物を作るときに使っています。

カルキの臭い消しにもなるのですか。それは知らなかったです。

 

箱の中には取扱説明書的な紙が1枚入っていました。

 

  • 使用の際にはよく洗ってお使い下さい。
  • 使用後はよく洗い、水分を取り除いて下さい。
  • 容器に入れっぱなしはおやめ下さい。その都度洗ってからお使い下さい。
  • 使用直後は高温になっておりますので、取扱いには充分に注意して下さい。

 

注意書きにはこのように書かれていました。鉄ですからね、水分が付きっぱなしだとすぐに錆びてしまうでしょう。

私も使った後は少し冷ましてから取り出し、ペーパータオルで拭いて目立つ水分を取り除き、ペーパータオルの上に置いて乾かしています。

 

NHK『美と若さの新常識』

2018年11月7日水曜日の19:30から、NHK総合で『美と若さの新常識』という番組が放送されていました。

 

www.nhk.or.jp

 

その回では「増やせ!元気でかわいい赤血球SP」として、赤血球の特集が組まれていて、そこで私たちは日頃から鉄分が不足している、という話になっていたのです。

 

推奨される鉄分の摂取量は「1日10.5mg」ですが、実際は平均7.4mgしか摂れておらず、1日につき3mgほど鉄分が不足していると番組では言っていました。

 

赤血球の「ヘモグロビン」が身体中に酸素を運んでいて、ヘモグロビンが多ければそれだけ運ばれる酸素量も多いから赤血球の色は明るく、結果として顔色も明るくなる。

赤血球の量が十分あっても、ヘモグロビンの量が少なければ鉄欠乏性貧血を起こす可能性がある。具体的には、「目眩い」や「息切れ」、「抜け毛」、「爪の変形」、「血色の悪さ」など。

鶏や豚の「レバー」、「卵」、「あさり」、「赤身肉」、「カツオ」、「青のり」、「岩のり」、「ひじき」、「小松菜」、「ほうれん草」など普段の食事からでも鉄分を得られますが、鉄製の料理器具を使えば更に効率的に、多くの鉄を摂取することができる……とか何とか言っていたと思います。

理解を間違えていたら申し訳ありません。

 

及源 盛栄堂 南部鉄 新亀甲アラレ 1.25L H-156

番組を観て、家族は南部鉄器のものを買って鉄分を補給したいと感じたようです。

南部鉄の鉄瓶や急須、鍋などが欲しかったのですが、高価なため、では鉄玉子にしようかということになり購入に至ったのでした。

 

注文が完了してから発送まで、他の品より1日ほど多く日数がかかっていました。同じ番組を観た人の注文が殺到したのかもしれないです。

 

鉄玉子の効果は?

鉄玉子で鉄分を摂取した効果が身体に現れているか? というと、記事作成時点で体感できるほどの変化は確認できません

継続して摂取していけば、先ほど書いたような「目眩や息切れ、抜け毛、爪の変形、血色の悪さ」が改善される可能性があるので、特に目眩いと息切れが起こらないようになるだけでありがたいです。

数年前、目眩に悩まされていたんですよね。

 

鉄玉子を使ったお湯や料理は鉄臭い?

鉄玉子を使って、お湯を沸かしたり料理をしたりすると、お湯や料理が鉄臭くならないか? という疑問も持っていらっしゃるかと思います。

今のところお湯を沸かすときにしか使っていないので料理でどうかはわかりませんけど、感想としては鉄臭さは一切感じられないです。

これは私にとっても意外でした。使い始めは特に鉄臭さを感じるだろうなと覚悟していたので。

 

追記:お湯が冷めた状態の水を飲んだときに鉄の臭いを感じました。

 

おわりに

ということで南部鉄の鉄玉子についてでした。

薄型の鉄玉子であれば調理の邪魔をしにくいでしょうから、料理に使う予定のある方は薄型が良いかもしれないです。

私のようにお湯を沸かすためだけに使っているなら形状は大して問題にはならないかと思います。

家族に効果があると良いなぁ。

 

スポンサーリンク