ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「今年買ってよかったもの」2018年のNo.1は100円ショップ『ダイソー』の「折りたたみポリタンク」です。めっちゃ便利

スポンサーリンク

今年2018年の個人的ベストバイ、買って1番良かったものを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

2017年のベストバイ

ちなみに昨年2017年の私のベストバイは、『業務スーパー』で売られていた「ジンジャークッキー」でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1年前の記事です。合わせてご覧になってください。

具体的には『nyakers(ニーオーケッシュ)』というスウェーデンのメーカーの、商品名「PEPPARKAKOR (Swedish Gingersnaps Cookies)」です。輸入品ですね。

 

価格は400円ほどだったかと。

「クローブパウダー」と「シナモンパウダー」と「ジンジャーパウダー」 が入っていることから、甘さの少ないスパイシーなクッキーでした。

コーヒーと合うんですよね、これ。Amazonにもパッケージ違いで売られていたはずなので気になる方はゼヒ!

 

ブログで紹介してからしばらくして……あれはいつだったでしょう、今年2018年の春頃だったでしょうか、このジンジャークッキーは業務スーパーの店頭から姿を消してしまいました。

もう取り扱われないのかと残念に思っていたのですが、今年の秋頃に取り扱いが復活して、再び店頭に並ぶようになっていました。

秋冬限定の商品なのでしょうね。通年扱って良いと思うのですが。

 

記事作成現在も月イチや2ヶ月に一度ほどの確率で購入しているお気に入り商品です。

 

2018年のベストバイは?

今年2018年のベストバイも、2017年と同じく食べ物にしようかと思って色々考えていました。

記事を書く直前まで別の品を記事にしようと思っていたのですが、記事を書く前に改めて今年買ったもので一番使っているものは何だろうと思い返したときに、ふとあるアイテムのことが頭に浮かびました。

 

折りたたみポリタンク

それが画像の、100円ショップ『ダイソー』で売られていた「折りたたみポリタンク」です。

洗った直後のため水滴がついています。

 

ベストバイの候補が何かあるだろうかと家の中を眺めているときに折りたたみポリタンクを見て、そういえば毎日使っているなぁと思い出したのですね。

受けたインパクトこそ大きくないものの、毎日使うほど生活に馴染んでいるのなら十分ベストバイの候補になるでしょう、と今回はこちらに決めました。

 

この折りたたみポリタンク、100均で売られていますけど価格は400円だったはず。高い。

でも前述のジンジャークッキーと同じ値段と考えると安い。というかクッキーが高い?

 

購入したのは今年の夏前で、夏の暑い時期に気軽に使えるウォーターサーバー的なものはないかと探していたところ、この商品を見つけました。

色は青と緑の2色展開で、私は青を買いました。

 

容量は約3.5リットルとパッケージに書かれていたと思います。

パッケージは既に廃棄してしまったので記憶を頼りに書いています。間違えていたら申し訳ありません。

 

使い方

私がこの「折りたたみポリタンク」をどのように使っているかと言いますと、先ほど書いたようにウォーターサーバーの代わりとして使っています。

 

元々はキャンプ用品として売られているのでしょうか?

キャンプに持って行ったら便利そうですものね。

 

毎朝、起きたら鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めた後そのまま放置して冷まします。

 

dysdis.hatenablog.com

 

お湯を沸かすときは以前、ブログで紹介した「南部鉄器」を使った「鉄玉子」を、鍋の底に入れています。鉄分補給。

 

お湯が冷めたら折りたたみポリタンクにお湯を移して、後は水を飲みたい・使いたいときに「給水コック」をクイッと動かして水を出し、コップで受けるという。

これが私の日課の一つになっていますね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

毎日、数杯のコーヒーを淹れるときも、折りたたみポリタンクの水を使っています。水道から直接は使っていません。

 

大きさ・高さ

「折りたたみポリタンク」の大きさは、冷蔵庫内に収めようと思えば収められる大きさと高さです。

 

高さ

画像のようなサイズ感。ボディが蛇腹ですしね。

 

コックは上下に動かせる

私は買ってから数ヶ月後に気がついたのですが(遅すぎ)、「給水コック」は上下に動かすことができます。

 

給水コック下

給水コックを上から下に押し込むようにしても、中の水が出てきますし……

 

給水コック上

コックを上に引き上げても水が出てくるのです。

購入してしばらくは引き上げることしかしていませんでした……普通気づくでしょうと。

 

上に引き上げたときは、90度辺りに引っかかりがあって位置を固定できますから、洗っているときや中身を全て出し切りたいときには重宝します。

水の出方も、引き上げた方が引き下げたときより、勢いが若干強いように感じられます。

 

洗いが面倒

毎日使っていますから、正直「洗い」が面倒です。

 

同じ品を持っている皆さんはどうやって洗っているのでしょう?

私は、食器用洗剤をつけたスポンジで内も外も全部を軽くこすってから、水ですすいで、しばらく乾かして……と洗っています。

水ですすぐときは、フタを閉じてワシャワシャ振って。

 

フタは上部の青い部分の全てです。

緑色を買った場合は緑色の部分全て。

裏がネジ式になっていて、回すことで本体にはめたり、本体から外したりできます。

 

おわりに

ということで「2018年ベストバイ」はダイソーの「折りたたみポリタンク」ですよ、の記事でした。

 

ベストバイの他の候補は別途記事にしましょうか。せっかくですし。

私のような貧乏生活をしている人間のベストバイが、誰の何の参考になるかわかりませんけど……。

 

キャプテンスタッグ ウォータータンク ジャグ 【容量5L/抗菌/伸縮】 M-1430

キャプテンスタッグ ウォータータンク ジャグ 【容量5L/抗菌/伸縮】 M-1430

 

 

スポンサーリンク