ディスディスブログ

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【F1】ヒュルケンベルグの抜けたハースのシートは誰が替わりになるか?【2024】

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ハースF1所属のドイツ人「ニコ・ヒュルケンベルグ」が2025年から「キックザウバー」へ移籍することが先日発表されました。

ヒュルケンベルグが抜けたハースのシート1枠を誰が射止めるかについて、噂が浮上しています。

噂というか憶測が。

 

目次

 

2024年F1ラインナップ

2024年シーズンのF1のドライバーラインナップについてです。

以下、敬称略で失礼します。

 

F1 (エフワン) 速報 2024 オフシーズン情報号 [雑誌] F1速報

  • チーム (PU) :ドライバー1、ドライバー2
  • レッドブル(ホンダRBPT):マックス・フェルスタッペン、セルジオ・ペレス
  • メルセデス(メルセデス):ジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトン
  • フェラーリ(フェラーリ):シャルル・ルクレール、カルロス・サインツJr.
  • マクラーレン(メルセデス):ランド・ノリス、オスカー ピアストリ
  • アストンマーチン(メルセデス):フェルナンド・アロンソ、ランス・ストロール
  • アルピーヌ(ルノー):ピエール・ガスリー、エステバン・オコン
  • ウイリアムズ(メルセデス):アレクサンダー・アルボン 、ローガン サージェント
  • キックザウバー(フェラーリ):バルテリ・ボッタス、周冠宇
  • ビザ・キャッシュアップ・RB(ホンダRBPT):ダニエル・リカルド、角田裕毅
  • ハース(フェラーリ):ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン

 

色を変えたドライバーが新加入です。

オレンジが他のチームからの移籍、青がアンダーカテゴリーからのステップアップ、紫がF1復帰組。

2024年シーズンのドライバーラインナップは2023年から変わりないようです。

ステークF1チーム・キック・ザウバー(キックザウバー)とビザ・キャッシュアップ・RBは、2023年までそれぞれアルファロメオとアルファタウリのチーム名で参加していました。

 

DAZN

 

ヒュルケンベルグのアウディ移籍

「ハース」所属のドイツ人ドライバー「ニコ・ヒュルケンベルグ」は、2025年に「ステーク・キックザウバー」に移籍することが公式発表されました。

 

 

キックザウバーは2026年からは、「アウディ」のワークスとなる予定のチームです。

 

ヒュルケンの替わりは誰?

となると問題は、ヒュルケンが抜けたハースのシートを誰が替わりを務めるかです。

PlanetF1.comには何人か候補が挙がっていました。

 

DAZN

 

ケビン・マグヌッセン

(この項目は私の考えです)

その前に、現在のハースのもう1つのシートは「ケビン・マグヌッセン」です。

マグヌッセンの契約は2022年から複数年だったと記憶していますが、定かではありません。

ただ、ヒュルケンベルグより安定して遅い印象は拭えず、(上からの司令かもしれませんが)他車との接触トラブルもままあります。

マグの来年も不安定なものと想像されます。

 

オリバー・ベアマン

候補の一人は、F2参戦中のイギリス人「オリバー・ベアマン」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

第2戦サウジアラビアGPで、急病で欠場した「カルロス・サインツ」の代わりに出場したデビューレースで7位の結果を持ち帰り評価されました。

それ以降F2での彼の成績は目立ったものではないですが、サウジGPでのパフォーマンスがそれらを消し飛ばしているとのこと。

 

ボッタスと周

ヒュルケンによって追い出される格好になるはずの、現キックザウバーのフィンランド人「バルテリ・ボッタス」と中国人「周冠宇」も候補にあるようです。

入れ替わるのではと。

 

ボッタスは、ナチュラルな速さは以前ほどではなくなったものの、ヒュルケンベルグに近い存在という意味では適任。

単年など短期的なオファーであるなら十分オプションになり得ます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

周はF1デビュー以来期待されていたほどの成長を示せていません。

ただ中国GPが久しぶりに開催されたこともあり、ハースにとっても彼を起用する商業的なメリットはありそうです。

 

ガスリーとオコン

現「アルピーヌ」所属のフランス人「ピエール・ガスリー」と「エステバン・オコン」も候補でしょうか。

 

ハースは唯一のフェラーリPUカスタマーです。

そのハースへ移籍することは、将来的なフェラーリへのステップアップを考慮すれば魅力的に映るかもしれません。

ガスリーやオコンが、フェラーリへの将来的な「2歩前進」のために、ハースへの「1歩後退」を選択する可能性です。

 

ダニエル・リカルド

「ビザキャッシュアップRB」所属のオーストラリア人「ダニエル・リカルド」も候補。

 

2022年にマクラーレンを退団した際、ハースの移籍を拒否して、小規模のチームに移籍するならレッドブルのリザーブとしてF1の傍観者への道を選びました。

しかし、リカルドが以前ほどの速さを示すことができなくなったこと、F1以外のシリーズへの挑戦に対して消極的なこと。

これらの理由から、レッドブルグループから締め出され、ニュージーランド人「リアム・ローソン」にそのシートを譲ることになり、引退か移籍かの二択を迫られた場合、リカルドは移籍を選択するだろう、とのこと。

その着地点にはハースがあるかもしれません。

 

セルジオ・ペレス

「レッドブル」所属のメキシコ人「セルジオ・ペレス」も候補。

 

2024年シーズンは好調なスタートを切ったペレスは、契約更新が近づいていると言われています。

しかし、2022年や2023年シーズンのように突然スランプが訪れた場合はどうなるか。

レッドブルが、例えばサインツへ心変わりをしたらどうなるか。

 

かと言って、ペレスは2023年シーズン以降グランプリで優勝したわずか3人のドライバーのうちの1人です。

そして大口のスポンサーからの支援もあります。

ペレス自身もまだF1でのキャリアを終わらせるつもりはなさそうです。

仮にレッドブルを退団することになっても、2025年の全ての空きシートの候補にペレスの名前は挙がることになるでしょう。

 

感想

感想です。

 

記事にはありませんが、候補がもう一人いるかなと思っています。

RBが「角田裕毅」と契約更新をしない、あるいはレッドブルが角田をグループから外す決断をしないとも限らないので、角田も候補かもしれないと。

別視点で言うと、レッドブルは角田よりリカルドとローソンのコンビを選ぶ可能性です。

RBがリカルドを切らない理由は、ビザとキャッシュアップの2つのスポンサーはどちらもリカルドが連れてきたと言われているからです。

 

個人的には来季のハースは、ボッタスとベアマンのコンビを予想しています。

アルピーヌがあれなので、ガスリーとベアマン、オコンとベアマンも十分ありそうです。

私はマグヌッセンも退団すると予想しています。

ベアマンには将来的にフェラーリに乗せるための修行で、フェラーリがシートを与えるだろうと踏んでいます。

 

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おわりに

ということで、F1のヒュルケンベルグを失ったキックザウバーのシートは誰が替わりを務めるかについての感想を書いた記事でした。

 

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