ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

カブトムシゆかりさん!Eテレ『趣味の園芸』の2022年7月度より「いきものパラダイス」が突如復活していました

スポンサーリンク

Eテレの『趣味の園芸』では、2023年の7月度から「いきものパラダイス」が再び始まりました。

庭師の「村雨辰剛」さんとアイドルの「王林」さんではなく、「カブトムシゆかり」さんが出演しています。

いきなり復活していきなりメンバーが変わる、これは一体どういうことでしょうか。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『趣味の園芸』

Eテレで放送されている『趣味の園芸』とはどのような番組でしょうか。

 

NHK 趣味の園芸 2022年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

www.nhk.jp

 

日曜朝は「趣味の園芸」!季節を感じるすてきな花、心癒やされる室内グリーン、庭づくりのヒントなど、植物の育て方や楽しみ方を専門家が分かりやすくレクチャーします。

 

番組説明には上記引用部ののように書かれています。

 

NHK 趣味の園芸 2023年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

放送日時

放送日時です。

 

毎週日曜日の08時30分から08時55分まで.

放送局は『Eテレ』です。

NHK総合で毎週水曜13時05分から再放送があります。

 

出演者

出演者です。

 

メインのナビゲーターは「村雨辰剛」さんでしょうか。

 

シリーズ「稲垣吾郎 グリーンサムへの12か月」のレギュラーゲストが「稲垣吾郎」さん。
シリーズ「これ、カッコイイぜ!」のレギュラーゲストが「滝藤賢一」さん。

シリーズ「ニッポン花づくし」のレギュラーが「三上真史」さん。

 

他、講師の先生方やナレーターの方々がいらっしゃいます。

 

趣味の園芸「いきものパラダイス」

『NHK 趣味の園芸』内「いきものパラダイス」について。

 

概要

概要です。

 

庭やベランダに生き物たちを呼び、家族で楽しみながら生物多様性にも貢献する園芸ノウハウを、シリーズで伝える。

 

以前の番組説明には上記引用部のように書かれていました。

 

趣味の園芸は基本的に草花の育成方法のあれこれや楽しみ方を紹介する内容です。

しかしこの「いきものパラダイス」は生物がメインになっている点で、他のシリーズとは異質な内容です。

 

6回で終了

「いきものパラダイス」は2022年5月から、月イチだったでしょうか、定期的に放送されていました。

ところが6回で放送が終了していて、つまり半年ほどの放送で終わっていて、以降一度も放送されませんでした。

 

確かに冬になると生き物の数はぐっと減るでしょう。

なので放送することも、春から秋にかけてより多くないのだろうとは容易に想像できます。

しかし、「生物多様性にも貢献する園芸ノウハウ」は冬に何もすることがない訳はないと思いますし、むしろ春以降に呼び込むための準備や冬眠中の虫たちの様子など、紹介できることはそれなりにあったのでは、と思います。

なので6回で放送が終わったことに、個人的には大きな違和感を覚えていました。

 

突然の復活

そして2023年7月16日でしたか、「いきものパラダイス」が突如復活しています。

 

いきものたちと仲良く楽しむ庭づくり。村雨さんと新たにコンビを組むのはカブトムシゆかりさん、大の虫好き!▽春にリナリアやヤグルマギクなどの種をまいた庭はお花畑に!チョウや蜂たちがにぎやかに飛び交う▽いきもの探し対決!30分一本勝負▽親子で観察日記。アゲハの幼虫の変態に感動!オタマジャクシがヤゴの抜け殻を食べる!?▽水場から梅雨時期に蚊が発生!対策はメダカ▽人もいきものも大好きな、おいしい草花を植える

 

説明は上記引用部のように書かれています。

 

カブトムシゆかりさん

復活に際して大きな変更がありました。

引用部にあるように、「カブトムシゆかり」さんが番組に新たに参加していることです。

 

村雨さんと王林さんがいて、さらカブトムシゆかりさんが加わった。

そういうことではなく、王林さんが番組を抜けて、新たにカブトムシゆかりさんが加わったということです。

入れ替わり。

 

王林さんが6回目終了と同時に番組を「卒業」したと捉えています。

都合のいい言葉ですよね、番組卒業って。

それはさておき、6回目の放送で卒業云々の話は一切なかったと記憶しています。

私の記憶力は怪しいので信用できないものの。

これはどういうことでしょうか。

何か政治的な動きと言いますか、番組とのいざこざ、出演者同士のいざこざが何かあったのかなと邪推してしまいます。

本来一年を通して番組を放送したかったけど、裏でそういうことがあったから、視聴者の注意を逸らす意味でも冷却期間が必要だったのではないかと。

いえ、これは単に私の卑しい想像です、忘れてください。

 

カブトムシゆかりさん

新加入の「カブトムシゆかり」さん。

結果的に変更は大成功していたように思います。

少なくとも私にはそう見えました。

 

お名前からもわかるように、カブトムシゆかりさんは元々虫などがお好きな方なようです。

すんなりと番組に馴染んでいましたし、何より生物に詳しいので話が早いですよね。

 

番組的には素人代表的なポジションの人も欲しかったのかもしれませんけど、花や野菜を育てるのと生き物を庭やベランダに呼び込むのとでは番組の構成も変わってくるでしょうから、素人枠はなくても成立しそうではあります。

庭造りには一般家庭の庭を使わせてもらっているみたいですから、家の持ち主がその枠を担ってもいるようでしたし。

 

それとカブトムシゆかりさんの物腰の柔らかさが初回放送から感じ取れ、日曜朝の番組に合っているとも感じました。

お子さんもいらっしゃるようで、そのためか元々か知りませんけど、話しぶりや雰囲気に落ち着きがあって、個人的には超ウェルカムでした。

王林さんが嫌など一切なかったですしむしろ好意的に観ていたのですが、個人的にはゆかりさんの方がよりよいです。

 

おわりに

ということでEテレ『趣味の園芸』の2023年7月度からいきなり「いきものパラダイス」が復活したので視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク