ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゴーレム倒す!『ゼルダ ティアキン』の始まりの空島から次のステージへ行けました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

現在はメインチャレンジ「閉ざされた扉」と「ゼルダをさがして」を攻略中です。

4つの祠を解放して4つの右腕能力を獲得、いよいよ「始まりの空島」編の終わりが見てきた感があります。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

メインチャレンジ「ゼルダをさがして」

ティアキンのプレイを始めています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回まではメインチャレンジの2つ目「閉ざされた扉」を攻略中していました。

3つの能力を得たことで神殿の閉ざされた扉を開けることができ、それと同時にメインチャレンジ「閉ざされた扉」を達成できました。

ここでプレイの目的がメインチャレンジの1つ目「ゼルダをさがして」に戻っています。

扉のさらに先へ行くためには、リンクのハートをデフォルトの3つから1つ増やす必要が出てきました。

そのために4つ目の祠「ナチョヤハの祠」と4つ目の右腕能力を獲得する必要があったので、そちらの攻略までが前回です。

 

ゼルダをさがして

1つ目のメインチャレンジ「ゼルダをさがして」の攻略です。

この「ゼルダをさがして」は結構先まで続くのでしょうね、そうそうゼルダと再会できそうにないので。

 

鳥の翼が難しい!

4つ目の「ナチョヤハの祠」の外に出ると、滑走路があると前回お伝えしたかと思います。

これで「時の神殿」まで一気に戻ろうとしました。

 

しかしですね、これ難しすぎます。

何度か試したのですが落下タヒしてしまいます。

前回の鳥は1回で上手く行ったのですが。

もしかすると、ここまで難しいということは、ゲームの進行上どうあがいても失敗するのかもしれません。

 

探索

無理そうなので鳥でも帰還は諦めて、神殿に一番近い「ウコウホの祠」までワープして、そこから戻ろうとしました。

 

でもせっかくなので、これまでで倒せずスルーした敵や、行けていない場所がたくさんあるでしょうから、それらを周ってみようかと思いました。

探索、あるいは散策です。

右腕能力が増えたことで行けるようになった場所もあるでしょうから、アイテム回収、食材回収、操作の慣れのためにも悪いことではないなと。

 

打倒ゴーレム

特に攻略したいところがありました。

 

それは2つ目の「インイサの祠」から3つ目の「グタンバチの祠」に向かう途中にあります。

画像の地図内、赤いバツ印のあるところ、ここにいるゴーレムです。

以前行ったとき、何度か挑んだのですが倒せず敗走したのです。

やられたままでいられないので、やっつけてやります。

 

浮遊しているブロックが幾つもあり、「ウルトラハンド」でブロックを移動させたりくっつけたりして移動する箇所があります。

その先にゴーレムがいて、これが当時強かったのです。

今回は間合いと、「盾」で防御をすることを意識して戦ったところ、以前の苦戦が嘘のようにすんなり倒せました。

操作に慣れてきたのでしょうね、多少余裕を持てるようになりました。

スクショを撮る余裕はなかったですけど。

 

倒した先に宝箱があり、「コハク」が入っていました(画像下)。

「トーレルーフ」で上に登ったのだったか、忘れましたが、何らかの能力を使った記憶です。

 

他にも雪山の道中にいた何体かのゴーレムと戦いました。

 

ゴーレムは、「火竜の頭」でしたっけ、火を吹く装置があるのですが、それがゴーレムのそばにあり、ゴーレムはそれをウルトラハンドで使ってきます。

なので逆に、そっとゴーレムの背後に回って火竜の頭を奪い、その炎でゴーレムにダメージを与えて倒しました。

これが成功したときは体内にエンドルフィンがドバドバ出た感じがしました。

 

敵もウルトラハンドを使ってくる、卑怯! と最初は思いました。

でも、よくよく考えるとウルトラハンドもゴーレムもラウルの時代の技術でしょうから、ゴーレムが使えて何ら問題ないというか当たり前と言えばそうですね。

 

洞窟内の光る岩

洞窟内にある、光を放つ黒い岩、これを壊せると知りませんでした。

斧で破壊できたので、これも回収できる分はしておきました。

中からアイテムが出てくるので、今後の素材や金策になりそうです。

 

武器だけでなく、近くに持つことのできる石・岩があればそれを光る黒い石に投げることでも破壊できました。

一度では無理で何度かぶつける必要はあるのですが破壊できなくないです。

しかしこれはさすがに面倒なので、普通にスクラビルドで武器につけて、ハンマーを作った方がよいですね。

 

ライクライク

グタンバチの祠へ行く途中にある「底抜け洞窟」でしたか。

あそこにワーム的なモンスターがいますよね。

スクショする余裕がなかったので画像はありませんけど、確か「ライクライク」みたいな名前だったかと思います。

あれも、当時は防寒着がなく耐寒のリミットがあったことと、怖かったことでスルーをしていましたが、今回改めて訪れ倒しました。

ライクライクが口を開けると、中から赤い舌みたいな物が出るので、そこを集中して攻撃する感じで倒しました。

爆発の実でしたか、洞窟内で採れる実があり、それを食べさせてもよさそうですね。

試していないですけど、使えとばかりに落ちているので使えるのでしょう。

 

コログ

各地に隠れている「コログ」も何体か見つけました。

 

ウコウホの祠

大方行けたかなと思えたのでワープで「ウコウホの祠」まで戻りました。

時の神殿へ。

 

木の板が落ちていたので、ウルトラハンドでくっつけて簡易的な木橋を作って、離れたところに渡しておきました。

今後のために。

来るのか知りませんけど。

 

三度目の時の神殿へ

時の神殿へ戻ります。

色々なところに行っていたので久しぶり感がありました。

 

ハートを増やす

內部にある像を調べます。

 

すると像がハートを1つ増やしてくれました。

デフォルトの3つから4つに。

これであの開けられなかった扉を開けられるはず。

 

「始まりの空島」編終わり

扉を開けます。

 

開きました。

 

イベントが挿入され、とうとう始まりの空島から離れるときが来ました。

長かったチュートリアルもこれで終わりです。

操作に慣れた自信はないですが。

 

そしてハイラルの大地へ

始まりの空島から次にリンクが向かう場所は「ハイラルの大地」です。

 

 

メインチャレンジ「ハイラルの大地へ」が開始されました。

 

勇気を振り絞って再びダイブ。

 

無事、ハイラルの大地に着くことができました。

 

今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

 

ハイラルの大地はどんな場所なのでしょうね。

楽しみでもあり怖くもあり。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、始まりの空島をクリアした記事でした。

 

 

スポンサーリンク