ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』のクロスストーリー「テメノスとソローネ後編」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」、「ヒカリ5章」、「アグネア5章」「ソローネ4章」をクリアしました。

 

今回はクロスストーリー「テメノスとソローネ後編」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「異邦の暗殺者」、「船喰みの口」、「星降りの泉」をクリアしています。

そして「ヒカリ5章」とクロスストーリー「アグネアとヒカリ後編」、「アグネア5章」、「五重塔の試練」、「ソローネ4章」をクリアしました。

こういう流れです。

 

クロスストーリー「テメノスとソローネ後編」

次はクロスストーリー「テメノスとソローネ後編」です。

 

概要

概要について。

 

ゲーム

コニングクリークを訪れたテメノスとソローネ。

町で起きた事件の話を聞き、現場へ向かう。

そこで2人が目にしたものは−−

推奨レベル LV.45

 

選んだ理由は、前回ヒカリとアグネアとテメノスが現在のパーティメンバーで、ヒカリとアグネア、テメノス、ソローネの最終章を先日クリアしたからです。

ソローネ4章を終えた段階で、このクロスストーリー「テメノスとソローネ後編」をプレイ可能になりました。

流れのままこちらをプレイしています。

 

月と太陽の洞窟の場所がわからない!

詰まりそうになったポイントについて。

 

今回は詰まりかけました。

「月と太陽の洞窟」なる場所へ行くことになるのですが、これがなかなか見つからなかったです。

隠し通路になっていました。

 

ゲーム

世界地図によるだいたい位置は画像のとおり。

 

ゲーム

「西コニングクリーク海道」から行くことができます。

まずは画像の、宝箱が階段を下りた右にある場所まで行きます。

 

ゲーム

画像、階段を下りたら左へ進むと、隠し通路があります。

 

ゲーム

ゲーム

そのままずっと左へ進むと、そのまま「月と太陽の洞窟」がありました。

 

夜と昼

「月と太陽の洞窟」はその名の通り、月と太陽が攻略の鍵になっていました。

 

ゲーム

ゲーム

例えば画像は同じ場所で撮ったスクリーンショットです。

上が夜、下が昼です。

つまり、夜と昼とでは見え方が全然違うのです。

見えにくい通路も、ZR(Switchでは)ボタンによる夜と昼の切り替えで、わかるようになっています。

 

ゲーム

宝箱もありますので、夜昼を切り替えながら探しました。

 

謎解き

テメノス得意の謎解きパートもありました。

 

ゲーム

その謎解きも同じです。

月と太陽の洞窟の最深部までどうやって来られたか。

 

ゲーム

ゲーム

最後に「曇った鏡」が手に入って、クロスストーリー「テメノスとソローネ後編」完了です。

 

バトルはボス戦はありませんでした。

道中の雑魚戦はあるので、バトル数はそれなりに。

 

注意点

注意点です。

 

今回は月と太陽の洞窟の場所を見つけること。

これが最難関でしょう

後は夜昼の切り替えですね。

 

感想

感想です。

 

何だか煮え切らない終わり方でした。

何でもかんでも綺麗に終わればよいというものではないのですが、後味の悪さというか喉に引っかかりが残るというか。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』のクロスストーリー「テメノスとソローネ後編」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク