ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モドレコ!『ゼルダ ティアキン』の「ナチョヤハの祠」を攻略。空を飛べました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

現在はメインチャレンジ「閉ざされた扉」を攻略中です。

前回3つの祠から3つの能力を獲得しましたが、どうやらまだ先があるようでした。

4つ目の祠へ行っています。

その前に、閉ざされた扉を開けたところで4つ目の能力を得ています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

メインチャレンジ「閉ざされた扉」

さっそくティアキン開始です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインチャレンジの2つ目「閉ざされた扉」を攻略中です。

閉ざされた扉を開けるために必要な「ラウル」の右腕の力を全て獲得すべく、「始まりの空島」に3つあるという祠の解放へと向かっています。

1つ目の祠では「ウルトラハンド」なるクラフト能力が手に入りました。

2つ目の祠「インイサの祠」では「スクラビルド」なるクラフト能力が手に入りました

3つ目の祠「グタンバチの祠」では「トーレルーフ」なるクラフト能力と言いますか、通り抜けられるスキルが手に入りました。

 

メインチャレンジ2「閉ざされた扉」

ということで現在はメインチャレンジ「閉ざされた扉」を遂行中です。

前述したように、3つ目の祠「グタンバチの祠」をクリアしたところです。

クリアして、防寒着を手に入れて、どうするという

 

戻る!

3つ目の祠をクリアして、防寒着を手に入れて、さてどうするという段階です。

扉を開けるために、ラウルの右腕の能力を戻す作業をしてきたのですから、3つの能力を得たのですから当然、扉に戻って扉を開ける段階に入ったと捉えました。

 

近くに滑走路っぽいものがありました。

それと「鳥」が羽ばたく形をしたものがありました。

これを滑走路っぽいものに設置したところ、滑り出しましたので慌てて乗りました(画像)。

鳥の中心に丸印があるのでそこに。

 

滑走路が切れたところで真っ逆さまに落ちる怖さがありましたが、綺麗に飛び立ってくれました。

まっすぐ進むと、扉があった建物へ向かいます。

 

リンクを翼方面に移動させると鳥も左右に曲がっていくようでした。

リンクを後方に移動させると鳥の先が上がるので、限度はあるでしょうけど上昇し、リンクを前方に移動させると鳥の先が下がるので下降するようでした。

私はスノーボードをしていたからか、これは感覚的にわかることでした。

 

遊びながら飛び、と言ってもそれほど時間はなかったですけど、扉のある神殿(?)の近くにある池に落ちました。

地面だとリンクがタヒぬ危険もありそうだったので、落ちるなら水中だろうと狙って、リンクを鳥の前方に移動させて落としました。

 

扉が開く!

池から上がって、いよいよ神殿へ。

初めて言ったときに開かなかった扉でしたが、能力を得た今、開けることができました。

神殿に入ったところでメインチャレンジ「閉ざされた扉」をクリアできました。

 

ゼルダをさがして

と同時だったと思いますが、1つ目のメインチャレンジ「ゼルダをさがして」の内容が更新されました。

 

神殿の奥に行くようです。

 

モドレコ

神殿内部の祭壇らしきところを調べると、4つ目の右腕能力を獲得できます。

4つ目の能力は「モドレコ」。

物の移動を逆再生する能力です。

すごい能力ですね。

バトルでも役に立つかも、ドラクエでいう「ときのすな」的な。

 

祭壇の先には大きな歯車が2つありました。

 

これを「モドレコ」を使って逆回転させ、奥へ進みます。

ジャンプして渡らないと下に落ちてしまうくらい、微妙な間がある場所ですので、タイミングよくジャンプをします。

私は何度か失敗しましたが、皆さんなら余裕でしょう。

 

2つの歯車の奥にもまた歯車があったので、こちらも逆回転させてさらに奥へ。

 

4つ目の祠へ

先に進むと像がありました。

 

さらに奥には扉があり、これを開けようとしました。

が、開けられず。

どうやら開けるためにハートが必要で、デフォルトのハート3つではハートが足りないようです。

 

ラウルの精神体が現れ、リンクのハートを増やすために、4つ目の祠へ行けと言ってきます。

Switchみたいな端末「プルアパッド」のワープ機能を使って。

 

4つ目の祠

プルアパッドのワープ機能をさっそく使いました。

 

ワープは簡単でした。

プルアパッドの表示されているワープ先にカーソルを合わせて決定するだけ。

今回の行き先は「目覚めの間」。

 

こちらでもやはり歯車がありました。

トーレルーフやモバレコを駆使して先へ進みます。

そこまで大変ではない感じです。

 

比較的すぐ祠を見つけられました。

 

ナチョヤハの祠

4つ目の祠の内部へ進みます。

 

名前は「ナチョヤハの祠」です。

 

イカダ

ナチョヤハの祠にももちろんギミックがありました。

 

內部は水が大量に流れていて、定期的に「イカダ」が流れてきます。

水は奥から手前に流れています。

これをモバレコで逆回転させ、イカダを手前から奥へ進め、それにリンクを乗せて移動させます。

逆流せずそのまま丸太にリンクを乗せると、水に落ち、大きな滝のような場所へ真っ逆さま、タヒです。

ですが、いちど要領を覚えればそこまで難しくありません。

イカダは2箇所あり、どちらも同じ要領でいけます。

 

時計の針

次、大きな時計の針のような物体があります。

大きな針は2本あり、1本ずつ異なる方向に回っています。

さらに針が動きタイミングで、格子のようなものが上下しており、これを止めないと先に進めない仕組みのようです。

 

最初はここのモバレコで何とかすると思って、動かそうとしましたが、針を単に逆回転させても、状況は変わらず。

どういうことかとしばらく思案したところ、これはモバレコでは打開できないと思い至りました。

 

結果、使った能力は「ウルトラハンド」です。

2本の針をくっつけて固めて、すると一次的にですけど格子も動かなくなるため、その隙に向こう側へ渡りました。

 

しかし、後で思いついたことは、針がピッタリ重なるところでモドレコを使っても、うまくいくのではないかと思いました。

もう遅いですけど。

でもこういう複数の答えがあるというのはティアキンの面白さと思います。

 

解放へ

これでギミックは終わりですか。

もう一つあるにはありましたが、宝箱があり矢が手に入るだけでした。

 

ナチョヤハの祠を終えると、外に滑走路がありました。

これで戻れということでしょうか。

ワープでも戻れそうですけどどうなのでしょう。

 

今回はここまでです。

 

感想

今回の感想です。

 

そろそろ空島も終わりそうな雰囲気です。

地上へ戻ってどうなるのか、情報を調べていないのでさっぱりわかりませんけど、楽しみです。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、メインチャレンジ「閉ざされた扉」「ゼルダをさがして」をプレイ中の記事でした。

 

 

スポンサーリンク