ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。
Nintendo Switch版です。
「ソローネ」を選んでプレイしています。
第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」、「ヒカリ5章」、「アグネア5章」、「テメノス4章」をクリアしました。
今回は「五重塔の試練」を攻略しています。
新しいバトルジョブ「祈祷師」が手に入りました。
クリアしたときの様子などを書いています。
ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
『オクトパストラベラーⅡ』
2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。
私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。
本当はダウンロード版が欲しかったです。
ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。
負担軽減のためパッケージ版にしました。
オクトラ1未プレイ
私は実はオクトラ1を未プレイです。
1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。
その不安は今もあります。
勝手もわかりませんし。
誰からスタートさせる?
こうしてようやくオクトラ2を始めました。
私は「ソローネ」を選んでいます。
ソローネは盗賊です。
トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。
攻略はとりあえず見ない
攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。
JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。
でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。
ここまでの流れ
ここまでの私のプレイの流れです。
ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。
各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。
「アグネア編第2章」をクリアしました。
が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。
その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。
そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。
さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。
そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。
他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」戦、「悪食の巣」、「未完の隧道」、「名もなき孤島」、「縁なき墓所」、「古びた時計塔」、「朽ち寺」、「異邦の暗殺者」、「船喰みの口」、「星降りの泉」をクリアしています。
そして「ヒカリ5章」とクロスストーリー「アグネアとヒカリ後編」、「アグネア5章」、「テメノス4章」をクリアしました。
こういう流れです。
五重塔の試練
次は「五重塔の試練」です。
経緯
経緯について。
ヒカリ5章をプレイしていて、ヒノエウマ地方「ク国」に入ることができます。
ク国「朱玄城」のマップの右手に「五重塔」があります。
記憶が定かではないですが、確かヒカリ5章プレイ時は五重塔の奥へ進もうとしても進めなかったかと思います。
なので後にしようとして、ヒカリ5章をクリアしました。
そうしているうちに五重塔のことを失念、アグネア5章とテメノス4章を攻略しています。
では次は誰の章に進もうかと思っていたところ、五重塔のことを思い出したのです。
そろそろ行けるようになっているだろうかと、向かったところ挑めるようでした。
サブストーリー「五重塔の試練」
五重塔はサブストーリーと連携しています。
その名もそのまま「五重塔の試練」です。
クリアすることでサブストーリーも完了できます。
攻略
攻略です。
第一〜第五の試練まであります。
要するにボスバトルを5連戦するのですね。
セーブポイントは各階、4階にはなかったかもしれませんけど、にあるので確実にセーブをしてから挑んだ方がよいでしょう。
第一の試練
まず「第一の試練」。
「老剣士ゴウケン」。
弱点は「短剣「弓」「風」。
シールドは「6」。
HPはわからず。
戦い方の基本はいつも同じです。
ソローネが「フクロウ」でデバフ、アグネアが「風呼びの歌」や発明家の「クリティカルスコープ」でバフ・デバフ。
魔導士のテメノスは「まやかしの魔術」でデバフを1ターン延長したり、回復・蘇生をしたり、魔法で弱点を突いたり。
ウェポンマスターのソローネの「六器繚乱」や、ヒカリの技でブレイクをする。
あとは奥義など高火力技で大ダメージを狙う感じです。
ゴウケンは魔法を反射するのでしょうか。
それっぽさがありましたけど、物理で攻めているのでよくわからなかったです。
特に問題なく勝つことができました。
第二の試練
「第二の試練」です。
個人的にここが最大の難関でした。
「蛇使いイチャダリ」。
弱点は「槍」「短剣」「弓」「?」。
シールドは「8」。
HPはわからず。
画像を撮り忘れましたが、イチャダリは「白蛇」を呼びます。
白蛇はイチャダリの弱点をロックします。
優先して倒すのは白蛇です。
さらに厄介なのが状態異常です。
イチャダリは気絶を、白蛇は毒と混乱と暗闇の状態異常を付与してきます。
これがやらしすぎる攻撃ですので、バトル前に状態異常耐性を上げる装備をした方がよいです。
自パーティーのアタッカーであるソローネとヒカリには気絶と暗闇の耐性を上げました。
また、キャスティを連れて行ったりアグネアのバトルジョブを薬師にしたりといった対処もあるとよいでしょうね。
基本的な戦い方は上に書いたのと同じです。
何とか勝てました。
でも一番苦戦しましたね。
第三の試練
「第三の試練」です。
「求道者タイラン」。
弱点は「槍」「弓」「?」「闇」。
シールドは「8」。
HPはわからず。
戦い方はやはりいつもと同じです。
前戦の苦戦が嘘のように、あっという間に倒しました。
なのでタイランがどういった攻撃を仕掛けてくるのか、よくわかりませんでした。
第四の試練
「第四の試練」です。
「アウザンヴァルグ」。
弱点は「斧」「?」「?」「光」。
シールドは「9」。
HPはわからず。
こちらも戦い方は同じです。
「乱れトンカチ」でしたっけ、ヒカリが覚えた技が有効でした。
タイランと同様、あっという間に終わってしまったので、アウザンヴァルグがどのような攻撃をしてくるのか、わからないままでした。
第五の試練
「第五の試練」です。
「祭司帝ヒノエカグラ」。
弱点は「槍」「弓」「?」「闇」。
シールドは「7」。
HPはわからず。
HP残量でしょうか、ブレイク明けだったでしょうか。
ヒノエカグラは、ある条件下で「般若」状態になります。
こうなると攻撃力が上がるといいますか、攻撃回数が増えるみたいです。
般若時の弱点は「斧」「?」「風」「光」。
シールドは「7」。
HPはわからず。
般若状態は避けたいので、できるだけ早く元のお顔に戻します。
再度ブレイクをすれば戻りました。
戦い方はやはり同じです。
ヒカリでブレイクを狙いやすかったです。
通常では「さみだれ突き」、般若は「乱れトンカチ」が有効でした。
祈祷師
五重塔の試練をクリアすると、新たなバトルジョブが手に入りました。
伝承の証「祈祷師」*1を手に入れました。
それに20000リーフと「祈祷の羽衣」も。
誰がよいか
祈祷師は誰に設定するとよいでしょうね。
祈祷師はバッファーです。
味方全体の武器に属性つき追撃効果を付与したり、味方に毎ターンBPを2つ回復させたり。
バッファーですのでテメノスとかキャスティとかアグネアが無難でしょうか。
ビジュアル的にはヒカリが一番似合いますけど。
ただ、可能な装備を見ると斧がないのですよね、ここがネック。
注意点
注意点です。
個人的には第二の試練ですね、やはり。
ここが鬼門でした。
状態異常対策をしっかりしてから挑まないと、全滅も普通にあり得ると思います。
感想
感想です。
祈祷師を手に入れてから、まだほとんど間がない状態でこの記事を書いています。
なのでまだ仕様を把握しきれていないのでしょうけど、今のところ祈祷師に強さや便利さを感じていません。
BP回復は便利でしょうけど、他にすべきことがたくさんありますし、アイテムもありますしう〜んという感じです。
逆に発明家やウェポンマスターが強すぎるのでしょう。
祈祷師は特に手に入る段階が遅すぎるかもしれませんね。
もっと早い段階で手に入れられたら、また違う印象を持ったかもしれません。
発明家は序盤で手に入ってあの性能ですから余計に。
おわりに
ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「五重塔の試練」で新バトルジョブ「祈祷師」入手したときの様子や感想を書いた記事でした。