ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

レーズンが。『Sante』のシリアル「フルーツクランチ」を業務スーパーで購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

海外メーカー『Sante』のシリアル「フルーツクランチ」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

実は今年も4月の寒い日に体調を崩して数日変でした。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重(脂肪)を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

今回紹介する品はシリアルですので、グラノーラやミューズリーとは厳密には異なる加工品になります。

 

Sante「フルーツクランチ」

今回紹介するシリアルは『Sante』の「フルーツクランチ」です。

 

グラノーラ

Sante

 

WHOLE

GRAIN

 

delicious crispy muesli

CRUNCHY

fruit

 

HIGH

FIBRE

 

350g e

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

グラノーラ

裏面には英語などの表記がずらっと書かれていました。

EU圏の主要言語で書かれているのでしょうか。

その上から日本に対応した原材料や栄養成分、賞味期限、保存方法などが書かれたシールが貼られています。

 

シリアルとは何?

「シリアルとは何?」というところから書いてきましょう。

 

シリアル食品(シリアルしょくひん)は、トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片(フレーク)にする、パフ状にする(膨化させる)、混ぜ合わせてシート状にしてから砕くなどの加熱調理で食べやすく加工し、長期保存に適した形状にした簡便食である。

「シリアル」は穀物または穀物の加工食品の意。主に牛乳やヨーグルトなど乳製品をかけて食べることが多い。

 

シリアル食品 - Wikipedia

 

シリアルのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

基本的には、グラノーラもミューズリーもシリアル食品の一種という認識でよいでしょうか。

 

『Sante』

今回紹介しているグラノーラは『Sante』というメーカーの品です。

 

https://www.sante.com.pl/

 

ポーランドのメーカーなのでしょう。

 

原材料や栄養成分など

Sante「フルーツクランチ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

  • 全粒オーツ麦フレーク
  • 砂糖
  • レーズン
  • 大豆粉
  • 植物油脂
  • バナナチップ(バナナ、ココナッツオイル、砂糖、はちみつ)
  • グルコースシロップ
  • 乾燥加糖パインアップル
  • 乾燥加糖クランベリー
  • とうもろこし粉
  • 乾燥りんご
  • コーンフレーク
  • 糖蜜
  • ココナッツフレーク
  • 食塩
  • シナモン
  • 乳化剤
  • pH調整剤
  • 香料
  • 着色料(麦芽抽出物)
  • 保存料(亜硫酸塩)

 

一部に大豆を含む。

また、「本製品の製造ラインでは、乳成分、小麦、そば、落花生、オレンジ、キウイフルーツ、くるみ、もも、りんご、バナナ、カシューナッツ、アーモンドを含む製品を生産しています」とも書かれています。

ご注意ください。

 

内容量は「350g」。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

グラノーラ

  • エネルギー:211kcal
  • たんぱく質:4.0g
  • 脂質:6.0g
  • 炭水化物:37.1g
    • 糖質:33.5g
    • 食物繊維:3.6g
  • 食塩相当量:0.2g

 

50g当たりの栄養成分です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

www.gyomusuper.jp

 

本品の商品ページもありました。

 

価格

本品を『業務スーパー』で購入したときの価格です。

価格は198円(税抜き)でした。

8%の税込みで213.84円ですか。

 

1グラム0.61円ほどですか。

かなりの安価ですね。

 

ただし私が購入したときはその月のセール品対象品でした。

普段は218円ほどで売られていたと思います。

 

食べてみた

『Sante』のシリアル「フルーツクランチ」を食べてみました。

 

中身を取り出す

まず本品の中身を器に出します。

 

グラノーラ

バラバラではなくある程度の塊になっています。

 

感想

Sante「フルーツクランチ」を食べた感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的な感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

サイズ

サイズです。

 

グラノーラ

グラノーラ

長辺一辺の長さは23センチメートルほど。

短辺一辺の長さは14センチメートルほど。

高さ・厚みは厚いところで6センチメートルほどでしょうか。

 

グラノーラ

シリアル一つひとつのサイズはバラバラです。

おおよそ画像のようなサイズ感です。

 

香り

食べる前に香りの感想です。

 

パッケージを開封した瞬間から「甘み」と「酸み」がふわっと来ました。

フルーツの香りですね。

特に乾燥りんごの香りが強いと感じられます。

強めです。

 

オーツ麦フレークやコーンフレークの甘さではなく、シロップやら糖蜜やらの甘さは、フルーツの酸みに負けています。

個人的には好きな香りです。

 

食べた

食べた感想です。

 

食感は「ザクザク」としています。

クランチですからある程度まとまっていて、それで音もまとまったものになります。

レーズンがグニグニしていて、そこが食感の違いとして感じられます。

 

このレーズンが思いの外厄介です。

硬くて粘り気が強く、なかなか噛み切れません。

噛み潰すためにレーズンだけ口に残ってしまいます。

しかも粘り気の強さは、歯の詰め物が取れるのではと心配してしまうくらいです。

 

味は「酸味」と「甘味」があります。

味でもフルーツが強めに出ていますね。

特に強い味はりんごで、レーズンの味もりんごほどではないものの感じられます。

バナナも微かに感じます。

一方パイナップルの味は感じられませんでした。

シナモンも感じます。

 

香りより味の方がシロップの甘味も感じます。

「ほんのり」とした甘さ。

何もかけず単体で食べられる程度の甘さです。

私にはちょうどよかったです。

甘すぎないことで、ついつい量を食べてしまう点には注意が必要そうです。

 

甘いと書きました。

しかしカルビーの「フルグラ」の甘さを期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

本品に比べるとあちらは甘すぎると感じられます。

 

甘さの種類は蜂蜜やメープルの甘さというより、やはりシロップや糖蜜ですかね。

 

私には好みの食感と味わいでした。

レーズンを除けば。

 

食べ方

食べ方についてです。

基本は牛乳や豆乳、ヨーグルトなどをかけることでしょう。

シナモンがもっと欲しい場合はさらに加えてもよいでしょうね。

先ほど書いたように、そのまま食べても全く問題ありません。

 

私は豆乳を入れて、全卵をかけて数カ所に穴を開けてから、レンジで600Wで2分ほどかけます。

結構美味しいのですよね、この食べ方。

 

問題点

問題点は2つあります。

 

それは「密閉袋ではない」点です。

これは海外メーカーあるあるです。

密閉袋なりキャニスターなりに中身を移したり、クリップで留めるなりの対処が必要になります。

今のところ私はクリップにしていますが、今後キャニスターに入れ替えるかもしれません。

 

もう1つは、何度も言っていますように「レーズン」です。

あの硬さと粘り気は下手をしたら凶器になります。

詰め物が取れる意味で。

 

レーズン問題の解消法

このレーズン問題の解消法はあります。

それは先ほども書いているのですが牛乳や豆乳といった水分を入れることです。

ふやかすことで乾燥レーズンを少し戻すことができます。

歯の詰め物が取れそうなほどのグニグニは多少緩和されました。

なので気になる方は、そのまま食べるよりずっとよいでしょう。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートはします。

 

なかなかです。

甘すぎないため個人的に好みでした。

食べる前は海外のグラノーラ・シリアルの方が甘いかなと思っていたのですが、食べてみると日本のものの方が甘いことが多い印象です。

海外の方が好みのことが多いです。

 

ただレーズンがなぁと。

むしろそれだけですね。

 

おわりに

ということで、『Sante』のシリアル「フルーツクランチ」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク