ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

U字工事さんが歌う新曲「ナナメ上音頭」が2021年7月12日放送の『0655』で初公開。不思議な生き物の歌です(追記あり)

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の、2021年7月12日月曜日の放送から「おはようソング」のコーナーにて新曲が公開されました。

新曲の曲名は「ナナメ上音頭」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』

Eテレ『0655』とはどのような番組でしょうか。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

新曲「声の主」

『0655』の2021年7月12日月曜日の放送内「おはようソング」のコーナーで新曲が公開されました。

曲のタイトルは「ナナメ上音頭」です。

読み方は「ななめうえおんど」です。

今回の楽曲は2021年の3曲目になります。

新曲発表のペースが明らかに落ちているように思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかしこれは前回発表された『声の主』が、何パターンか用意されていたことも関係ありそうです。

新型コロナウィルス感染拡大の影響も少なからずあるでしょうか。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「ナナメ上音頭」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:ナナメ上音頭
  • 作詞:--
  • 作曲:--
  • 監督:--
  • アニメーション:--
  • うた:U字工事

 

上記のとおりです。

2021年2月1日の放送では具体的な作詞・作曲・編曲、映像、監督がどなたかかは明かされていなかったかと思います。

しばらくすると公式webサイトに載るはずですので、更新待ちです。

 

U字工事

「ナナメ上音頭」を歌っている方は「U字工事」さんです。

 

www.tkma.co.jp

twitter.com

 

お笑いの方ですね。

「福田薫」さんと「益子卓郎」さんのコンビ。

お二人とも栃木県のご出身でしたっけ、栃木訛りで話をされます。

 

 

今回の曲についての告知ツイートもありました。

 

U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]

 

歌詞

「ナナメ上音頭」の歌詞についてです。

 

歌詞は「私たちの想像の斜め上を行っている生き物」についてでした。

今回は「ズキンアザラシ」です。

 

まずは、黄色い色をした謎の生命体3体のアニメーションとともに、ズキンアザラシの名前だけが紹介されます。

次に、生命体の1体がアザラシに変身したり、頭に赤い頭巾をかぶせたりして、どのような動物かを視聴者に想像させます。

その後、実写映像でズキンアザラシが登場して答え合わせ、名前の由来が明かされます。

最後は再び3体の生命体が音頭を踊る様子に戻り、世界には不思議な生き物がいるんだね、と締めくくる流れでした。

 

www6.nhk.or.jp

 

音楽は音頭で、U字工事さんが歌っています。

実写部分はU字工事さんではなく、「久保田祐佳」NHKアナウンサーがナレーションを入れていました。

 

こういう作り方ですと、「声の主」のように何パターンか作れそうです。

今後も種類を変えて展開されていくと想像します。

ただし音頭のため、お祭りが催される頃、夏と秋の季節に限られそうです。

 

追記

8月末でしたっけ、いつからか忘れましたが、さっそく第2弾が放送されました。

第2弾の不思議な生き物は「キンチャクガニ」です。

「イソギンチャク(磯巾着)」を左右のハサミで持って、敵から身を守ったり、お腹が空いたときは食べたりするそう。

食べた直後に敵の魚に襲われたらお終いな気がしますけどどうするのでしょう。

と思いながら毎回観ています。

 

追記 (2021/09/06) 

2021年9月6日月曜日から第3弾が放送されました。

第3弾の生き物は「ミツツボアリ」です。

仲間が集めた蜜をお腹に溜めこんで、「生きた貯蔵庫」として巣の中にぶら下がり続けるそうです。

生きながらにして貯蔵庫になるなんて拷問すぎる。

私にはそう思えますが、彼らからすると幸せなことかもしれず。

 

追記 (2021/12/31) 

大晦日に放送された「年越しをご一緒にSP」にて第4弾が初公開されました。

第4弾の生き物は「フリソデエビ」です。

腕が振り袖のように大きく発達した、水玉模様のエビでした。

 

追記 (2022/06/06)

2022年6月6日に第5弾が放送されました。

第5弾の生き物は「ハナヒゲウツボ」です。

鮮やかな青と黄色のウツボでした。

新体操のリボンのような動きで泳ぎます。

 

おわりに

ということで、Eテレ『0655』の「おはようソング」のコーナーで「ナナメ上音頭」が2021年7月12日初めて公開されましたの記事でした。

 

  

スポンサーリンク