ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

素朴。ロシア直輸入「アリョンカビスケット(ココア)」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ロシア直輸入のビスケット「アリョンカビスケット(ココア)」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

「アリョンカビスケット(ココア)」

今回紹介する品はビスケットです。

 

ビスケット

ビスケット

バッケージに書かれているテキストです。

テキストを引用したかったのですがロシア語なので訳がわからず。

 

栄養成分表示のシールには「アリョンカビスケット(ココア)」と書かれています。

 

ビスケットとは何?

「ビスケットとか何?」かについても調べました。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

『Uniconf』?

今回紹介しているビスケットの製造メーカーです。

と言いたいところですけど、こちらもお手上げですね。

ネットで検索をすればメーカーについて出てくるのかもしれません。

 

uniconfbrands.com

 

『UNICONF』というメーカーが製造メーカーでしょうか。

似た商品はありましたけど同じ商品がなかったので自信がありません。

 

神戸物産

本品の輸入者です。

「神戸物産」と書かれていました。

『業務スーパー』などの運営会社ですね。

 

www.gyomusuper.jp

 

業務スーパーのwebサイトには本品の商品ページがありました。

 

原材料や栄養成分など

「アリョンカビスケット(ココア)」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ビスケット

ビスケット

  • 小麦粉
  • 植物油脂
  • 砂糖
  • 転化糖
  • コーンスターチ
  • ココアパウダー
  • ホエイパウダー
  • 食塩
  • 乳化剤
  • ベーキングパウダー
  • 香料
  • 炭酸Ca
  • リン酸Ca
  • pH調整剤
  • ナイアシン
  • V.B6
  • V.B1
  • V.B2
  • 葉酸

 

一部に乳成分・小麦・大豆を含む。

アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む)「乳成分・小麦・大豆」。

また「本製品の製造ラインでは、卵、落花生、アーモンドを含む製品を生産しています」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量

内容量です。

内容量は「190g」です。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

f:id:dysdis:20210307133939j:plain

  • エネルギー:453kcal
  • たんぱく質:7.0g
  • 脂質:15.0g
  • 炭水化物:74.2g
  • 食塩相当量:0.6g

 

100g当たりの栄養成分(推定値)です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

価格

価格です。

価格は68円(税抜き)でした。

8%の税込みで73.4円ほどですか。

 

本品は190グラムですから1グラム0.36円ほどですか。

めっちゃ安い。

 

中身

「アリョンカビスケット(ココア)」の中身を袋から取り出してみました。

 

ビスケット

開封した様子。

こういうパッケージを開けることがとても苦手。

いつも綺麗に開けられません。

ハサミを使えばいいのですけど面倒が先立ってしまいます。

 

数え間違えていなければ「19枚」入っていました。

ということは単純計算で1枚10グラムですか。

 

ビスケット

1枚を取り出しました。

「アリョンカ」と書かれているのだと思います。

 

ビスケット

裏面はギザギザしています。

割れやすくしているのでしょうか。

滑り止め?

 

大きさ・サイズ

本品の大きさ・サイズです。

 

f:id:dysdis:20210307132858j:plain

パッケージです。

長辺一辺の長さは15センチメートルほど。

 

f:id:dysdis:20210307133019j:plain

短辺一辺の長さは5.0センチメートルほど。

 

f:id:dysdis:20210307134528j:plainビスケット1枚はビスケット1枚は長辺一辺の長さが5.2センチメートルほど。

短辺一辺の長さが5.0センチメートルほど。

 

ビスケット

高さ・厚みは0.5センチメートルほどでしょうか。

 

食べてみた

「アリョンカビスケット(ココア)」を食べてみました。

 

感想

感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

まずは食べる前に香りをかぎます。

取り立てて特別な香りがすることはなく、ベーシックなココア風味のビスケットです。

 

ビスケット

食べました。

食感はサクサクですけど乾燥しすぎてもいませんで、ごくごく普通のビスケットでした。

味もココア特有の甘みと苦味はするものの、主張しすぎることはなく、こちらもいたって普通のビスケットの味です。

 

今回初めて食べたのに、昔から食べてきた感じがします。

特筆するような味、美味しさはありません。

シンプルなビスケットです。

 

普通だからといって駄目と言っているのではありません。

普通ということは定番、飽きが来にくいことを意味しているでしょう。

 

日々のおやつに紅茶やコーヒーと一緒に愉しむにはとても良い品と思います。

 

f:id:dysdis:20210307111247j:plain

以前ニュージーランドのバターを購入したときは、本品にバターを乗せて、トースターで少し焼いて食べました。

有塩バターのため塩味もより効いて、これはこれでありでした。

高血圧、血糖値上昇に注意が必要なものの。

 

問題点

問題点について。

問題は1点あります。

それはパッケージです。

密封できませんので、開封する際はジップ付きのポリ袋や密閉容器にしまう必要がありそうです。

それか食べ切れるか。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

68円です。

それがリピートする理由の全てですね。

 

美味しくないのであれば68円でも高価です。

でも普通の味わいですので、とても安価に感じられます。

 

後日談

記事を書いてしばらくしたら、98円ほどまで値上げしていました。

一度売り切れてから、しばらく棚が空になっていて、品が補充されたかと思ったら値上がりしていました。

 

98円でも安価といえば安価です。

しかし68円からの98円ですから、私にはとても高く感じられます。

足元を見られているなぁという感じ。

それ以来一度も買っていません。

買うつもりもありません。

 

おわりに

ということで、ロシア産「アリョンカビスケット(ココア)」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

業務スーパーにはココア味だけでなくプレーンの味も売られていました。

今度はそちらを試します。

 

 

スポンサーリンク