ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

【再掲】Laurieri「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

輸入ものビスケット「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」を購入しました。

業務スーパー』の品です。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当品は以前も購入したビスケットのようです。

当ブログで数年前にご紹介してたのですが、買ったことも食べたことも記事にしたこともすっかり忘れていました。

当時からパッケージが多少変更されていたこともあって、というのは言い訳です。

せっかくなので改めて記事にしています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」

今回紹介する品はビスケットです。

 

ビスケット

CIAO ITALIA

MASTER BAKERS

 

TRADITIONAL ITALIAN

FROLLINI

hazelnuts and cocoa

Product of Italy

 

イタリアンビスケット(ヘーゼルナッツ&ココア)

 

トランス脂肪酸0(ゼロ)

保存料・着色料不使用

卵・乳製品不使用

 

NET WT 7.0 OZ (200g) 

 

バッケージに書かれているテキストです。

 

ビスケット

画像はパッケージ裏面。

原材料や栄養素などが書かれています。

 

ビスケットとは何?

「ビスケットとか何?」かについても調べました。

 

ビスケット(英: biscuit[注 1])は、小麦粉を主材料に焼いた洋菓子である。小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたもの。

 

- ビスケット - Wikipedia

 

ビスケットのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

 

小麦粉をメインとして、牛乳やショートニング、バター、砂糖などを混ぜて焼いた洋菓子のことですか、なるほど。

 

本来の英語圏では日本でいうところのクッキー(英: cookie[注 2])と区別は存在せず、英国では両者をビスケットと呼び、米国では両者をクッキーと呼ぶ。

 

同Wikipediaには上記引用部のように書かれています。

ビスケットとクッキーの違いについてですね。

同じものという認識でよいでしょうか。

 

『Laurieri』

「イタリアンビスケット(ヘーゼルナッツ&ココア)」は『Laurieri』という会社の商品のようです。

パッケージに小さく書かれていました。

『Laurieri Master Bakers』という企業名みたいですね。

 

サイト内に「Frollini Nocciole e Cacao」という商品がありました。

パッケージデザインは異なりますが、パッケージに映っている商品の画像は今回紹介しているビスケットと同じに見えます。

パッケージの形と大きさも同じように見えますし、パッケージに「Frollini Hazelnuts and Cocoa」と書かれているので、同じものと捉えてよいでしょう。

記事作成時点では存在していたのですが、後にリンク切れを起こしています。

 

神戸物産

本品の輸入者です。

「神戸物産」と書かれていました。

『業務スーパー』などの運営会社ですね。

 

原材料や栄養成分など

「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

DQMSL

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • 植物油脂
  • ヘーゼルナッツ
  • ココア
  • グルコースシロップ
  • コーンスターチ
  • 麦芽エキス
  • 食塩
  • 膨張剤
  • 香料

 

「一部に小麦を含む」とあります。

また「本製品の製造ラインでは、ごまを含む製品を生産しています」とも書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量

内容量です。

内容量は「200g」です。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:466kcal
  • たんぱく質:8.8g
  • 脂質:14.0g
    • 飽和脂肪酸:1.6g
    • トランス脂肪酸:0g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:77.5g
  • 食塩相当量:0.3g

 

1箱 (100g) 当たりの栄養成分(推定値)です。

 

『業務スーパー』で購入

今回紹介している品は、スーパーマーケットチェーン『業務スーパー』で購入しました。

 

www.gyomusuper.jp

 

当ブログではお馴染み、皆様にもお馴染みでしょうか。

 

価格

価格です。

価格は88円(税抜き)でした。

8%の税込みで95円ほどですか。

 

以前購入したときは98円だったかと思います。

10円安くなっていました。

 

本品は100グラムですから1グラム0.95円ですか。

安価なクッキーと思います。

 

中身

「イタリアンビスケット(ヘーゼルナッツ&ココア)」の中身を袋から取り出してみました。

 

ビスケット

開けるとアルミ包装でしょうか、それが2つありました。

厚紙で覆われていて。

 

ビスケット

アルミ包装の1つを開けると、10枚のビスケットがありました。

パッケージ全体では20枚のビスケットが入っていることになります。

 

1箱100グラムですので単純計算では1枚5グラムほどですか。

95円計算で1枚4.8円ほどの価格になりそうです。

 

大きさ・サイズ

本品の大きさ・サイズです。

 

ビスケット

ビスケット

長辺一辺は22センチメートルほど、短辺一辺は13センチメートルほどの長さでしょうか。

 

ビスケット

ビスケット

1枚を取り出しました。

正方形かと思いきや若干長さが異なるようです。

長方形。

長辺一辺の長さは5.7センチメートルほど、短辺一辺は5.3センチメートルほどに見えます。

 

ビスケット

高さ(厚み)は0.5センチメートルほど。

 

ビスケット

表面と裏面。

どちらが表か裏か正確にはわかりませんけど、おそらくミシン線みたいなものが入っている側が表、入っていない側が裏でしょう。

ミシン線の入った面の方が表面が滑らかなので。

 

感想

「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」を食べた感想です。

 

これから書くことはあくまでも私の個人的なものです。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

香り

香りについて。

 

まずは食べる前に香りをかぎます。

柔らかい小麦とココア、それとナッツの香りです。

一般的にビスケットによく感じる卵感や、バターのような油脂感はありません。

卵や乳製品を使われていないことが影響しているのでしょう。

以前も書いたと思うのですが、シリアルに近いですね。

 

食感

食感について。

やや固く、割るときは少々力が必要なほどで、音もバリンとします。

食感はザクザクとサクサクの中間くらいです。

思ったよりボソッとしておらず、食べやすいです。

 

味について。

ココアの味はしますけど弱いですし、ココアならではの甘味を期待すると肩透かしを食らう感じです。

動物性の油脂感がないためでしょうか、淡白な味わいです。

 

これも卵と乳製品を使っていない影響と思います。

一般的なビスケットを想像して食べると物足りなさを覚えるでしょう。

シリアルと思って食べると違和感は少なくなりますね。

 

物足りない場合は牛乳と合わせたり、蜂蜜やメープルシロップをかけたりするとよさそうです。

私は物足りなさを覚えつつも食べているうちに慣れてきて、そのまま食べています。

 

問題点

問題点について。

問題は1点あります。

以前も書いたとおり、それは「パッケージ」です。

 

洋物あるあるですけど、本品も個別包装されていません。

冬場はまだしも、湿気の多い時期には本品のようなパッケージはマイナスに働きそうですね。

また、新型コロナウィルスの感染拡大の影響がまだ強い現在、個別包装の方がよいかなと感じます。

 

密封できませんので、開封する際はジップ付きのポリ袋や密閉容器にしまう必要がありそうです。

それか一度に食べ切るか。

 

もう1点ありました。

商品の問題ではなく、業務スーパーに本品が売られていることが少ないです。

味気ないと捉えられて売れていないのかもしれませんけど、もっと置いて欲しいです。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートします。

 

88円と安価なことと、味も淡白ではありつつ個人的には嫌いではない味なので。

ただ私が行くお店にはごく稀にしか売られていないので、そこですね。

 

おわりに

ということで、イタリア産「イタリアンビスケットFrollini(ヘーゼルナッツ&ココア)」が『業務スーパー』に売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

 

スポンサーリンク