ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

とーちゃんが。『よつばと!』15巻を購入。家に届いたので読んだ感想を書きました

スポンサーリンク

漫画『よつばと!』の最新刊15巻が2021年2月28日、我が家に届きました。

2021年2月27日に発売されました。

 

さっそく読みました。

感想などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

漫画『よつばと!』

漫画『よつばと!』についてです。

 

『よつばと!』は、あずまきよひこによる日本の漫画作品。『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA)において2003年3月から連載されている。ちょっと変わった5歳の女の子よつばが、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。

 

よつばと! - Wikipedia

 

よつばと!のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

2003年3月から連載されているのですか。

あと2年で連載開始から20年。

もうそんなに時間が過ぎているのですねぇ。

 

  • 作者:あずまきよひこ
  • 出版社:KADOKAWA
  • 掲載誌」月刊コミック電撃大王
  • レーベル:電撃コミックス
  • 既刊:15巻

 

私は単行本で読んでいます。

『よつばと!』以前に『電撃大王』なる雑誌を読んだ経験がありません。

 

『よつばと!』15巻発売

その『よつばと!』の最新巻15巻の発売が2021年2月27日発売されました。

おめでとうございます。

 

 

作者「あずまよしひこ」さんの公式Twitterアカウント (@azumakiyohio) による告知ツイートです。

 

私の住む地域は田舎だからか2021年2月28日届けられました。

『Amazon』で購入したので1日ずれただけですけど。

 

Amazonの販売ページ

『Amazon』に『よつばと!』15巻の販売ページがあります。

 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

上のリンクがそれです。

私は『Amazon』で予約して購入しています。

 

『よつばと!』15巻

家に届けられた『よつばと!』15巻です。

 

よつばと

表紙です。

「とーちゃん」と「よつば」が海にいます。

季節は服装から晩秋か初冬とわかります。

 

春の可能性もなくはないのでは、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

『よつばと!』は1巻からまだ大して日数が経っていませんし、春が来ると「よつば」が小学生になってしまいます。

物語を知っている方なら、表紙が春を描いたものではないとわかるようになっているのですね。

 

よつばと

背表紙。

大きなボンボンがかわいい。

 

よつばと

裏表紙。

もう18周年ですか。

長いですね。

 

よつばと

初版。

 

よつばと

カバーを外した表紙です。

「よつば」が描いたことは間違いないですね。

これは何を描いているのか、それは15巻を読めばわかります。

 

よつばと

カバーを外した背表紙。

 

よつばと

カバーを外した裏表紙。

バーコードも手描き。

 

よつばと

よつばと

帯を外しました。

 

折り目がついてた!

届けられたとき、既に数カ所に折り目がついていました。

げんなりしました。

 

よつばと

帯の端と。

 

よつばと

表紙も一部が折れています。

 

包装というか梱包が雑でした。

本体がパックされずむき出しでメール便のクッション封筒に入っていたのですよね。

普通はパックするものと思うのですが。

 

替えてもらいたい気持ちがありますけど面倒なので返品・交換はしません。

 

『よつばと!』15巻の感想

『よつばと!』15巻を読んだ感想です。

 

じんわり

真っ先に書きたいことは、15巻の最終話がじんわりと感動するということです。

沁みますよ、これは。

とーちゃんがねぇ、そうだよなぁと。

私には子どもはいないですけど、子どもがいなくても感動が伝わるので、お子さんがいらっしゃるお父さんお母さんがご覧になったら、もっともっと共感できるのではないでしょうか。

 

出会ったことや連れ帰った理由はもういいかな

ちなみに、とーちゃんが「よつば」と出会ったエピソード、日本に連れ帰った経緯などは本編で語られることはないだろうと私は考えています。

私も序盤こそそういう部分も気になっていましたけど、今となってはむしろ知りたくないですね。

時間がずいぶんと経ちましたから、私もあの頃から年を取りましたし、心境が変わっています。

 

おねーさんっぽくなった

とりわけここ数巻を読んでいて思うことは、「よつば」が物語序盤ほどはヤンチャではなくなったということです。

序盤に見られた破天荒さは影を潜めているような。

メタな話をすれば、18年も連載を続けていて、しかも数年に一度しか単行本が出版されないペースで描いていれば、つなぎ目が全くないキャラ設定というのは無理な話かもしれません。

その間に作者の中で様々な価値観の変化が起こるでしょうから、当然年齢も経ますし。

人が描いている以上はという。

私は、1巻1話から15巻最終話までの作中の時間経過はまだ半年に満たないくらいと思われますけど、その短い期間にも「よつば」は成長していると好意的に受け取ることにしています。

綾瀬家三姉妹や「とら」、「しまうー」、「みうら」ちゃんといった女性たちから影響を受けているのかななどと。

おねえさんっぽくなりました。

 

あさぎと風香どっち問題

15巻とはまったく関係ない話をします。

ずーっと気になっていることが1つあります。

それは、とーちゃんは綾瀬家の「あさぎ」と「風香」のどちらかと付き合ったり結婚したりするのかどうかです。

とーちゃんと年齢が近いのは「あさぎ」ですけど、将来的には「風香」ちゃんもないことはないかなと思えてきます。

とーちゃんは風香ちゃんへは結構無遠慮、別の見方をすれば気を許している感じがするからです。

どちらかととーちゃんがどうにかなったとしても、「よつば」は母親とは思えないでしょうけど。

 

とらとジャンボ

「とら」の可能性はどうでしょうか?

個人的には「とら」はとーちゃんではなく、ジャンボと出会うことでうまく行ってほしいかなと。

なぜか自分の中ではこの2人には確信めいたものを感じています。

無根拠に。

14巻終了時点で、ジャンボは恋のライバルと思いこんでいるであろう「とら」にまだ出会えていませんでしたよね。

「とら」が女性であることすら知らないジャンボ。

2人が出会って「とら」が女性と知ったときに、果たしてジャンボはどういう反応を見せるのか。

15巻で2人が出会えたかはここでは内緒です。

 

やんだはない

ジャンボと「とら」が付き合うなどするようになれば、やはりとーちゃんが「あさぎ」と付き合う展開でしょうか?

それとも「やんだ」と「あさぎ」?

いや、「やんだ」はないですか。

 

でも結婚とかの流れは見なくていいかな

などと書いておきながら、作中ではそういう話は描いて欲しくない気持ちも強くあります。

とーちゃんはあさぎとも風香ちゃんともどうにもならず、今までのような良いお隣さん同士であって欲しいです。

 

『よつばと!』の終わり方

それにしても『よつばと!』はいつどういう風に終わるのでしょうね。

当初は「よつば」が小学校に入学するところで終わるかと思っていました。

しかし現在の執筆ペースではそこまですら難しそうです。

何せクリスマスも年末年始も、節分もバレンタインもひな祭りもまだこれからですから。

 

とーちゃんはお金持ち

そうそう、「とーちゃん」ってお金持ちですよね。

いつも何か買っています。

14話では『MINI』なんて買っていますから。

15巻でもあれこれ買っていました。

「よつば」の学費など養育費は相当かかると思うのですが。

翻訳家は儲かるのでしょうか。

マイナーな言語を扱っているとか言っていましたっけ。

実は人気翻訳家だったりして。

その割には出版関係の人は一度も登場しませんけど。

 

こ・4 28

その新しく買った自動車『MINI』ですが、カーナンバーを見ましたか?

「こ・4 28」と描かれているようなのですよね。

「こ」は名字「小岩井」、「4 28」は「よつば」でしょう。

「小岩井よつば」。

 

要望

要望があります。

もう少し発行ペースを早めていただきたいです。

年に1巻以上が理想ですけど、せめて1.5年に1巻くらいのペースでお願いいたします。

 

おわりに

ということで、『よつばと!』の最新刊15巻を『Amazon』で購入し家に届いたので読んだ感想を書いた記事でした。

 

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 

 

スポンサーリンク