ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレのミニアニメ『にゃんぼー!』に『よつばと!』の「小岩井よつば」が登場しています。動いています!

スポンサーリンク

毎週火曜日06:40-06:45にEテレで放送されているミニアニメ番組『にゃんぼー!』に、『よつばと!』のヒロイン「小岩井よつば(こいわい・よつば)」が登場しています。

 

 

ミニアニメ『にゃんぼー』

nyanbo.jp

 

Eテレにはミニアニメ枠という5分間のアニメ番組が放送される時間帯が平日の早朝にあります。その一つに今回紹介する『にゃんぼー!』があります。

 

twitter.com

 

『にゃんぼー!』の公式Twitterアカウントもありました。

 

四角いカラダに耳としっぽ……彼らは宇宙からやってきた「にゃんぼー」。壊れたUFOを直して宇宙へと旅立つ日を夢見るトラをはじめ、妹のコトラ、おませなシロ、やんちゃなミケ、ミステリアスなクロなどなど……。そんな「にゃんぼー」の仲間たちは、人間の知らないところでネコのように毎日を自由気ままに、ときには大騒ぎをしながら楽しく暮しているのです。

 

このようなイントロダクションです。宇宙人だったのですね……。

番組のナレーションは俳優の「満島真之介(みつしま・しんのすけ)」さんです。満島さんはNHK朝ドラの『梅ちゃん先生』に出演していましたか。

 

 

『にゃんぼー!』の登場人物

ミニアニメ『にゃんぼー!』の登場人物(?)です。宇宙の何かみたいですが……生物かどうかすらよくわからないですね。

おそらく主人公は「トラ」、CV朴璐美さん。夢は宇宙に行くことで、UFOのカケラ探しをしているそうです。トラの妹が「コトラ」、CV釘宮理恵さん。好奇心のかたまりで、いつも明るく元気いっぱいだそう。この2人(?)が中心にいるのでしょう。

「シロ」、CV堀江由衣さん。トラのことが好きな女の子だそうです。おしゃれさん。行動派の男の子「ミケ」、CV竹内順子さん。仲間思いで優しいけど、考えるよりも先に行動してしまうタイプだそう。ミステリアスな「クロ」、CV三瓶由布子さん。にゃんぼーたちが苦手なネコも手懐けてしまうそうです。

にゃんぼーはネコが苦手なのですか。

 

 

EDに「小岩井よつば」が!

『にゃんぼー』は2016年秋、9月27日から放送されているようですが、私は今週の放送で初めて同番組を観ていたところ、番組のED(エンディング)のアニメーションに、漫画家「あずまきよひこ」さんが描いている漫画『よつばと!』に登場する、ヒロイン「小岩井よつば」が登場していました。アニメーションで動いていました。

どうして『にゃんぼー!』によつばが登場するのか。というのも、「にゃんぼー」は『よつばと!』に登場する、「ダンボー」から派生して作られたキャラクターだから、でしょうね。作者が同じ人のはずです。

 

ダンボーは、『よつばと!』の単行本5巻に登場します。ヒロイン「小岩井よつば」の家の隣に住んでいる「綾瀬(あやせ)」家の三女である小学生の「恵那(えな)」ちゃんの、学校の友だち「早坂みうら(はやさか・みうら)」が夏休みの自由研究として制作した「段ボールで作ったロボット」のことです。

ダンボーは人が入れて、動かせるようになっている本格派で、後に先生から「たいへんよくできました」の印が押されるほど、よく出来ている工作です。

よつばは、ダンボーを初めて見たときに、本物の(自分で考え動く)ロボットだと思いこんでしまいます。それを見た恵那ちゃんは、よつばの夢を壊さないように、演技をしていました。みうらちゃんはバレても良いんじゃない?、的なノリでしたけど、恵那ちゃんが怒るので恵那ちゃんに合わせていました。イイ子たち。

ダンボーにはコインを投入する投入口があり、よつばは緊急時に持っていた10円玉(でしたか)を入れてダンボーを起動していました。もちろん中にはみうらちゃんが入っています。

EDに話を戻しますと、よつばは、午後でしょうか、おそらく実家の小岩井家のリビングで一人、うつ伏せの姿勢になってノートにお絵かきをしています。外の塀の上にネコが歩いていて、そのネコの影がリビングに落ちてよつばの視界に入るんですね。それでネコの存在に気がついたよつばが、塀の上を見上げてネコの方へと行くと、残されたノートにはよつばが描いたニャンボーが……という内容でした。めっちゃ可愛いです。

 

 

おわりに

何年前だったか、5年ほど前でしょうか、詳しくは忘れましたけど本の雑誌『ダ・ヴィンチ』で『よつばと!』の特集が組まれていました。あずまきよひこさんのインタビューがあり、そこであずまさんは『よつばと!』はアニメ化できないタイプの作品と言っていた気がします。ダ・ヴィンチではなく他で言っていたかもしれません。

ですけど、この『にゃんぼー!』のEDを観て『よつばと!』もアニメ化できそうじゃないかと思いました。『にゃんぼー!』ED時のように、声を入れない無声アニメで5分ずつ放送すれば、全然行けそうな気がします。案外台詞がなくても成立しそうです。

私にとって『よつばと!』は、現在唯一、単行本を購入している漫画です。ここ数年は刊行ペースがかなりゆっくりになっているため、存在を忘れがちですけど、まさかこういった機会によつばを見られるなんて思わなかったので、嬉しい驚きでした。しかも動いているのですから、嬉しさは倍増です。

『よつばと!』好きでまだ本作を観たことがない方は是非『にゃんぼー!』を観てください。再放送は毎週火曜日の17:20-17:25に放送しています。